1. トップ
  2. レシピ
  3. ココナッツオイルを使った料理レシピ12選!美味しいおかずからデザートまで

ココナッツオイルを使った料理レシピ12選!美味しいおかずからデザートまで

  • 2021.1.16
  • 1565 views

ココナッツオイルで簡単料理特集

ヤシの実の胚乳から抽出されるココナツオイルは飽和脂肪酸を多く含んでいます。

特に消化吸収や分解が早い「中鎖脂肪酸」という成分が含まれているのが特徴。この成分は母乳にも含まれているものなので、赤ちゃんにも安心して与えられるほどです。

そこで今回は栄養価の高いココナツオイルを使った簡単なおすすめ料理を紹介します。ここではどのような人気のレシピがあるのか詳しくみていきましょう!

ココナッツオイルで簡単料理☆朝食

人気メニュー!ココナッツオイル入りポテサラ

ココナツオイルはほんのりと甘さがあるので、ポテトサラダのようなおかずにおすすめです。

朝食のメニューとして簡単に作れるレシピなのでぜひ試してみてくださいね。

嬉しいことにココナツオイルは熱にも強いため、熱い料理にかける使い方をしてもOKです。

さらに脂肪の蓄積を抑えて、その分エネルギーに変えてくれる働きがあるため積極的に料理に活用しましょう♪

おすすめ!チーズ入りスクランブルエッグ

熱に強いココナッツオイルをフライパンに引いて、チーズ入りのスクランブルエッグを作った美味しいレシピです。

ココナッツオイルの特徴を生かしたおすすめのメニュー。これならとても簡単に作れて朝食のおかずとしてぴったりです。

人気のある料理で朝から美味しく召し上がってくださいね。

この料理であれば体の中からエネルギーが溢れてくるでしょう。

人気のおすすめメニュー!フォカッチャ

ココナッツオイルとココナッツシュガーを使用したフォカッチャです。

簡単にできる調理法で香りがとても良く、朝から幸せな気分になりますよ。

様々な料理と合わせやすいレシピなので一度作ってみてはいかがですか?

このレシピならココナツオイルの使い方が上手にできるはず。

朝食のおかずと一緒に合わせて召し上がってくださいね。ほんのり甘い香りがする料理です。

ココナッツオイルを塗った食パン

食パンを焼く際、型にココナツオイルを塗ることでとてもきれいな焼き色がつきます。

この料理はほんのり甘い香りがするのでおすすめです。ココナツオイルの特徴が良く出るレシピで朝のメニューに人気ですよ。

簡単に作っておかずと一緒に合わせてくださいね。この料理があると朝からテンションが上がるはず。

中がふんわりとした食感を楽しみましょう。

グラノーラの簡単ココナッツオイルがけ

ココナッツオイルとグラノーラを合わせて栄養価の高い人気のおすすめ料理を作りませんか?

これなら朝でもさっぱり食べられ、おかずがなくても満足できるでしょう。

美味しいメニューを作って朝からパワーをつけてくださいね。

一緒にチアシードの飲み物と合わせてヘルシーな料理の組み合わせにしています。

ココナッツオイルのお手軽なレシピでパワー全開です♪

ココナッツオイルの炊き込み玄米ご飯

この料理はまいたけやえのき、こんにゃくなどの具材の中にココナッツオイルを入れて炊き込みご飯にした人気のレシピです。

炊き込みご飯は簡単にできるおすすめ料理なので、朝のメニューにも活用できます。

またココナッツオイルのエキストラバージンを使っても良いかもしれませんね。

特徴を生かした使い方をしておかずと一緒に召し上がりましょう。

ココナッツオイルで簡単料理☆デザート

おすすめの簡単料理!フレンチトースト

牛乳や卵など生食パンに漬け込みココナツオイルで焼いた人気のレシピです。

ココナッツの香りがとても良く、おやつのメニューにぴったりです。

このようなデザートがあると食事が楽しみになりますね。

簡単にできる料理のレシピで、ココナッツオイルの使い方をしています。

いつものフレンチトーストではなく、ちょっとしたアレンジ料理で簡単に作ってみてはいかがですか?

美味しいりんごのココナッツオイルソテー

熱に強い特徴を生かしてココナツオイルでりんごをソテーしたおすすめレシピです。

デザートメニューにこのような料理があるとお手軽に作れるので助かります。

くるみとシナモン、生クリームをトッピングして人気のメニューにしてみてください。

この料理ならココナツオイルの美味しい使い方ができますよ。蜂蜜をかけて甘さをプラスしてくださいね。

人気のデザート♪おすすめ手作りグラノーラ

グラノーラは自家製でも簡単に作れることができ、ヘルシーに仕上げられます。

レシピにココナッツオイルを使用して、白チアシードやインカベリーなども加えて栄養満点に。

この料理はそのままおやつとして食べたりヨーグルトにかけたりアレンジができます。

おやつのメニューにこのような料理があると重宝するでしょう。ココナツオイルの良い香りがたまりません。

デザートメニューに!簡単ドロップクッキー

ココナツオイルの使い方がまだ良く分からない時は、お菓子のレシピに加えるのがおすすめです。

人気のオートミールやアーモンドなども一緒に合わせて栄養満点の料理に。

ほんの少し塩をきかせてちょうど良い塩梅にしています。

この料理であれば小腹が空いた時のダイエット食としても通用しそうですね。

どうせデザートに食べるのであれば栄養のある人気料理がおすすめ。

チアシード入りココナッツオイルマフィン

ココナッツオイルをたっぷり使用した人気のレシピです。

この料理は体の良いチアシードもプラスしているため、デザートとして作ってみてはいかがですか?

これならおやつのメニューに安心して食べられますよ。

ココナッツシュガーも入れていてほんのり茶色くなっています。

腹持ちの良い料理を作りダイエットのおやつにするのもおすすめです。

簡単でおすすめ!美味しいりんごケーキ

たくさんのりんごを使用して美味しく仕上げたレシピです。

生地にはオートミールやシナモンをたくさん入れてヘルシーに仕上げています。

この料理があると、小腹が空いた時のメニューにぴったりですよ。

フライパンでじっくりと焼いて中まで火を通してくださいね。

ココナッツオイルの香りがほのかに感じられて、人気の料理に仕上がります。

ココナッツオイルで簡単料理まとめ

流行でココナッツオイルを購入したものの、使い道がいまいち分からな人も多いでしょう。

そんな時はこれらの人気レシピでたくさんの料理を作ってみてくださいね。

どれもおすすめのココナッツオイルレシピばかりです。様々なシーンでこの料理をメニューに加えることで、栄養がプラスされるはず。

ココナッツオイルの簡単な料理でヘルシーに召し上がってくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる