1. トップ
  2. ファッション
  3. 冬の着こなしをグッと大人っぽく。おしゃれな【ワントーンコーデ】を叶えるポイント

冬の着こなしをグッと大人っぽく。おしゃれな【ワントーンコーデ】を叶えるポイント

  • 2021.1.16
  • 1858 views

シーズンレスに使える【ワントーンコーデ】は一気にこなれ感を出せるおしゃれな着こなしの1つ。でも、意外と簡単にトライできるスタイルである分、周りと差の付くおしゃれ感を演出するのが難しいもの。それでは、おしゃれさんの着こなしからグッと大人っぽくかつおしゃれに仕上げるポイントをチェックしてみましょう。

(1)人気の“白のワントーン”は温かみのある素材感を活かす

爽やかな印象の真っ白なワントーンコーデは冬も人気ですが、ケーブル編みのニットなど季節感を感じる温かみのあるアイテムを投入するのがポイントです。

出典:#CBK

ざっくり編みのニットにリブワイドパンツを合わせてイマドキ感のある組合わせに。フェミニンすぎないバランスが大人カジュアルのポイントなので、足元はスマートなデザインの白スニーカーや厚底スニーカーを投入するのが気分です。また、マスタードやパープルなど鮮やかカラーをバッグや小物などで効かせるとおしゃれ度がますます引き上がります。

(2)落ち着き感を演出するなら初心者でもトライしやすい“グレー”で

落ち着いた印象を演出するなら初心者でもトライしやすい“グレー”のワントーンで。ワントーンコーデがのっぺりしがちなイメージがありますが、グレーには淡い色味から濃い色味まで様々なトーンがあるので、アイテムによって色味のトーンを変えてメリハリを演出することで簡単に立体感のある着こなしに仕上がります。

出典:#CBK

服は重めに、小物は光沢があるアイテムやグリッター系を合わせて重軽のバランスを楽しみましょう。また、グレーのアイテムに黒のタートルなど締めカラーを投入するのも一手。一気にメリハリ度が引き上がり、着こなしがぐっと簡単になります。

(3)“ベージュorブラウン”で一気に大人モードに

ワントーンでも上品にまとめやすく、大人っぽくきれいに見せてくれるのが“ベージュ”や“ブラウン”です。少し地味な印象もある色味なので、着こなしと小物使いでおしゃれ度UPを狙いましょう。

出典:#CBK

ベージュを基調としたワントーンコーデは濃淡でメリハリをつけるのがポイント。また、バッグとベルトなど小物に締め色をもってくるとアクセントになってくれるのでバランス良い着こなしが叶います。ベージュの色味がミックスされたストールを合わせてこなれ感や華やぎを演出しましょう。

一方、赤味が増すブラウンのワントーンコーデは温かくフェミニンな雰囲気。ベージュとは一味違う優しい表情に仕上がります。

出典:#CBK

毛足が短いファー素材を使用した上品な小物をアクセントとして投入して、オンナらしさを一気に加速。なお、ブラウンはボルドー系カラーの入った色味を選ぶのが今シーズンらしさを演出するポイントです。

(4)黒のワントーンは“ブラックグレー”を主役にシンプルにまとめる

簡単なようで難しい黒のワントーンコーデは“ブラックグレー”を主役にシンプルにまとめるのがポイント。なお、素材違いのアイテムならなお良し。それだけでコーデに立体感が生まれます。

出典:#CBK

ケーブルニットにロンTやレースをレイヤードするだけでほんのりフェミニンな大人のカジュアルコーデに。また、光沢のあるレザー素材やエナメル素材のシューズや小物(今シーズンなら厚底のレザーブーツ)を投入するのもおすすめです。コーデに軽さを出しつつこなれ感も醸せます。

ベーシックな色合いで手持ちのアイテムでも楽しめる冬のワントーンコーデは、素材感の異なるアイテムを組み合わせるだけで簡単におしゃれに差が付きます。ぜひ参考にトライしてみてくださいね。<text:Chami top image出典:#CBK

元記事で読む
の記事をもっとみる