1. トップ
  2. メイク
  3. 知らなきゃ損!お家で眉毛を染めるときのやり方と注意点

知らなきゃ損!お家で眉毛を染めるときのやり方と注意点

  • 2015.6.4
  • 2071 views

メイクの出来を決める重要な眉。
最近では、眉毛用の脱色クリームやカラーリング剤が発売されているので、お家でケアという方も多いのでは?
これだと、サロンに行かなくても眉毛を染められるので、とても便利ではありますが、色々と注意しなければいけないこともあるんです。

そこで今回は、知らなきゃ損!お家で眉毛を染めるときのやり方と注意点についてご紹介いたします。

■眉毛カラーのやり方

自宅で眉毛カラーをするときは、脱色クリームもしくは髪のカラーリング剤を使用していきます。今回は、ジョレンを使った方法をご紹介いたします。

パウダータイプとクリームタイプを用意しておき、1:2の割合いで粉っぽさがなくなるまで混ぜていきましょう。できあがり次第、眉毛に塗ります。薄く塗ると、クリームから眉毛が出てしまうため、多めに塗っておくように。

髪の毛が明るい人は15分を目安におくといいでしょう。念のため、10分経った頃に、ティッシュオフをして様子をチェック。染まり具合がいまいちなら、もう一度塗って、またしばらく時間をおいてみてくださいね。

■眉毛カラーの注意点

(1) 長く置きすぎない

他のことに夢中になっていてオフするのを忘れると、色が抜け過ぎてしまい、眉がなくなったようにみえてしまいます。心配なら5分ずつ、染まり具合をチェックしてみるといいかも。くれぐれも、長く置かないようにしてくださいね。

(2) 肌トラブルが心配なら眉マスカラ

眉カラーは、便利な反面、肌トラブルを起こしたり、誤って薬剤が目に入ってしまう危険性があります。敏感肌で肌トラブルが心配な方は、眉毛カラーではなく眉マスカラをつかって、その都度、色付けしていきましょう。

いかがでしたか?

お家で簡単にできる眉毛カラーですが、便利さゆえに肌トラブルを起こす可能性もあります。薬剤が目に入らないように注意し、眉毛を脱色しすぎないように規定の時間は必ず守るようにしましょう。眉毛が決まれば、また“新しい自分”と出会えるはず♪
ぜひ、実践してみてくださいね!