1. トップ
  2. ファッション
  3. せっかくの服が箪笥の肥やしになってない? 服と上手く付き合うための"服トレ"

せっかくの服が箪笥の肥やしになってない? 服と上手く付き合うための"服トレ"

  • 2021.1.15
  • 5622 views

たくさん服を買ったはいいものの、うまく使いこなせずにタンスの肥やしになってしまっている人も多いのでは。2021年1月12日発売の「LaLa Begin 2・3月号」(世界⽂化社)では、「おしゃれの基礎力向上に効く! 服トレ!」と題し、服との上手な付き合い方を特集している。

まずは装いの自己分析。次に既に持っている服のチェックや修復などをしたら、最後に実際に買い物に行く。特集によると、このルーティンをこなせば、無駄なく上手に服を活用できるという。

また、ワードローブのバランスを日頃から意識しておくと、コーディネートも自然と上手くいくそう。「LaLa Begin」では、コーデに必要なアイテムを食事の主菜、副菜などにたとえて、最適なバランスを紹介している。"主食"はベーシックアイテム、"主菜"は旬アイテム、"副菜"はインナー、"彩り"は小物類と考えると、バランスが良くなるそうだ。

「LaLa Begin 2・3月号」(世界⽂化社)ではそのほか、春物ショッピングに役立つ装いや日本の名文具などの記事も掲載している。

元記事で読む
の記事をもっとみる