1. トップ
  2. レシピ
  3. 【連載】絶品!ぐっち夫婦の2020年反響が良かった人気レシピ

【連載】絶品!ぐっち夫婦の2020年反響が良かった人気レシピ

  • 2021.1.15
  • 20097 views

2020年もたくさん料理を作りました!

みなさん、こんにちは。夫婦料理家のぐっち夫婦です!

私たちは昨年もたくさん料理を作りました。「楽しく、そして、美味しく」そんな1年でした!

おうち時間が増えたこともあり、外食は例年よりぐっと少なく、夕ご飯を自炊することも多かったです。みなさんはどんな1年でしたでしょうか?

夫:「昨年はたくさん料理を作ったよね!そんな中でも反響がよかったレシピってなんだろう?」

妻:「せっかくだし、振り返ってみようか!」

動画やライブ配信で伝えたレシピが人気でした!

実際に作り方を動画で見ると、作りたくなる?!

夫:「2020年はYouTubeで料理動画を配信したり、InstagramやYouTubeでライブ配信をしたり。いろいろと挑戦をしたよね!」

妻:「そうだね、いろいろなことに挑戦したね。いくつか動画で反響がよかったレシピを紹介しようか!」

餃子で北京ダック風
餃子で北京ダック風
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)餃子で北京ダック風

妻:「これすごい反響だったよね!手軽におうちで北京ダックが食べられた!ってたくさんコメントいただいたね。」

夫:「たしかに、作ったよー!ってみなさんSNSで教えてくれたね!あと、これは?」

そぼろルーローハン
そぼろルーローハン
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)そぼろルーローハン

妻:「これも!たくさん作ったよー!ってね。美味しいんだよね、これ。」

夫:「うんうん、たしかに美味しい(笑)。振り返ると本当に多くのレシピを作ったね!あっという間の1年だったけど、料理と共に思い出がたくさん!」

妻:「そうだね、今年もいろんな料理を作っていきましょう!ということで、コラムでは何を紹介しようか?Instagramで1番人気だったレシピにしようか!」

夫:「いいね、じゃあ『なすと鶏肉の揚げ焼きびたし丼』だね!2万4千いいねをいただいたのにもびっくりしたけど、3万5千人の方に保存していただいたのが何よりうれしかったレシピだね。」

「なすと鶏肉の揚げ焼きびたし丼」の作り方

なすと鶏肉の揚げ焼きびたし丼 作り方
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)なすと鶏肉の揚げ焼きびたし丼 作り方

鶏肉となすを揚げ焼きして漬け込むだけの簡単丼です。さっぱりとしたねぎだれがおいしい!

鶏肉はもも肉でもむね肉でもいいですよ。夏は冷やして食べても!

材料(2人分)
なすと鶏肉の揚げ焼きびたし丼 作り方2
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)なすと鶏肉の揚げ焼きびたし丼 作り方2

なす…2本 鶏もも肉(唐揚げ用)…250g 長ネギ…10cm 水菜…1/2株 にんにく…ひとかけ しょうが…ひとかけ ご飯…2膳 赤唐辛子…2本 片栗粉…大さじ2 塩・こしょう…各少々 酒…大さじ1 サラダ油…適量 Aしょうゆ…大さじ4 A酢…大さじ4 Aみりん…大さじ3 A砂糖…大さじ

作り方
なすと鶏肉の揚げ焼きびたし丼 作り方3
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)なすと鶏肉の揚げ焼きびたし丼 作り方3

1.鶏もも肉は塩、こしょう、酒をふる。長ネギ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。

なすはピーラーで皮を縞目模様にむき、輪切りにして水につける。赤唐辛子は種を取り、輪切りにする。水菜は食べやすい大きさにざく切りにする。

なすと鶏肉の揚げ焼きびたし丼 作り方4
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)なすと鶏肉の揚げ焼きびたし丼 作り方4

2.耐熱容器に【A】、長ネギ、にんにく、しょうが、赤唐辛子を入れ混ぜる。ふんわりラップをし、電子レンジ(600W)で1分半加熱し、保存容器に入れる。

なすと鶏肉の揚げ焼きびたし丼 作り方5
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)なすと鶏肉の揚げ焼きびたし丼 作り方5

3.なすはペーパーなどで水気を取る。フライパンに油を1cmほど入れて中火で熱しなすを入れ、返しながら揚げ焼きをし、焼き色がついたら取り出す。

なすと鶏肉の揚げ焼きびたし丼 作り方6
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)なすと鶏肉の揚げ焼きびたし丼 作り方6

4.鶏もも肉は片栗粉と合わせてポリ袋に入れて振る。同じフライパンにサラダ油(分量外)を入れ、両面こんがりするまで揚げ焼きする。

なすと鶏肉の揚げ焼きびたし丼 作り方7
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)なすと鶏肉の揚げ焼きびたし丼 作り方7

5.2で作ったたれに、揚げ焼きしたなすと鶏もも肉を入れて浸す。器にごはんを盛り、具材をのせ、水菜を添える。

ポイント
なすと鶏肉の揚げ焼きびたし丼 作り方8
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)なすと鶏肉の揚げ焼きびたし丼 作り方8

おかずにしてももちろんOKです。ちなみに、うどんやそうめんにかけても…最高だと思います!

みなさんありがとうございました!

今回は2020年に反響があったレシピをご紹介させていただきました。

そして、実は今回のコラムが最終回。約2年、「忙しくてもしっかり食べたいふたりごはん」をテーマに、毎月レシピをご紹介させていただきました。みなさん楽しんでいただけましたでしょうか?

私たちはさまざまな料理をご紹介できてとても楽しかったです。みなさんも同じ気持ちであれば嬉しい限りです。

いろいろと忙しい毎日ですが、凝った料理でなくていいので、旬のものを取り入れて料理作りを楽しんでもらえればと思います。

またどこかでお会いしましょう〜♪ありがとうございました♪

元記事で読む
の記事をもっとみる