1. トップ
  2. 「もう食べた?」無印良品の“コオロギせんべい”を初実食。想像を超えた仕上がりにビックリ…!

「もう食べた?」無印良品の“コオロギせんべい”を初実食。想像を超えた仕上がりにビックリ…!

  • 2021.2.16

昨年、無印良品化から昆虫食として発売が開始されSNSを中心に大きな話題を呼んだ「コオロギせんべい」。無印良品のホームページによると、世界の人口増加に伴い、重要な栄養素であるたんぱく質の確保が重要な課題となる中で、家畜の代替としての“昆虫食”が注目を集めているとのことです。

そんな「コオロギせんべい」を、ようやく入手。初めて実食してみると…これが想像以上の仕上がりだったんです!

文字通り食用コオロギを配合したせんべい

undefined

それが、こちら! 無印良品が徳島大学と連携して作った「コオロギせんべい」(税込190円)です。食用のコオロギを細かいパウダーにしてせんべいに練り込んだでいるのだとか。また、鶏や豚、牛と比べてコオロギのタンパク質はとっても豊富なんだそう…!

パッケージ右のQRコードを読み込めば、コオロギと食糧危機問題についても学ぶことができますよ!

undefined

気になるその味はというと、なんでも“エビのような香ばしい風味”が楽しめるんだそう。

「コオロギがエビに…?」と少し信じがたい反面、期待もふくらんでしまいますね!

undefined

1袋あたり213kcal、たんぱく質は4.6gとなっています。また、えびやカニのアレルギーをお持ちの方はお控えくださいとの注意書きも書かれています。

それでは、早速開けていきましょう!

香りはえびせん

undefined

お皿にざ〜っととり出していくと、本当にえびせんのような香りがふわっと広がってきました…!

undefined

これでざっと半分くらい。1枚1枚が食べやすいひと口サイズのため、けっこう枚数が入っていることがわかります。

undefined

表面をよくみてみると粒々としたものがありますね。これがコオロギパウダーなんでしょうか…?

クセが全くない!

undefined

昆虫食というと、独特のクセや臭み、苦味などがあるかと思っていたら、そんなことは一切なし。塩気がしっかり効いていて、まさにえびせんのようなテイストでとっても食べやすい!

undefined

薄い生地のため、食感もパリパリと軽やか。次から次へと食べ進めてしまい、あっという間に完食してしまいました。おやつにはもちろん、おつまみにしても良さそうです!

コレなら抵抗感なく食べられます

undefined

昆虫食をまだ食べたことがないという方も多いはず。また、昆虫の形そのまま…というのは抵抗感がある方も多いでしょう。でも、この無印良品の「コオロギせんべい」なら、ご説明したとおりとっても食べやすかったので、入門編としてとてもおすすめです。

ただし取り扱い店舗が限られているので、気になった方はホームページまたは無印良品のオンラインストアをご確認ください。


※2021年1月7日発令の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。

当該商品の購入にあたっては、不要な外出を避けるなど、安全性に配慮した行動を徹底して頂くよう、何卒宜しくお願いします。