1. トップ
  2. インテリア
  3. 【DIY】押入れをおしゃれな子供部屋に。賃貸でも可能な秘密基地の作り方

【DIY】押入れをおしゃれな子供部屋に。賃貸でも可能な秘密基地の作り方

  • 2021.1.14
  • 3618 views

押入れの子供部屋DIY特集

押入れに無駄なものが入っていたり、使い道が分からなかったりすることはありませんか?押入れは子供部屋として活用できる素晴らしいスペースです。そこで今回は、おしゃれな子供部屋にするDIYを紹介します♪

賃貸でもできるような作り方なので参考にしてみてくださいね。ここでは男の子の押入れや女の子の押入れなどに分けています。早速どのようなDIYできる押入れがあるのか見ていきましょう。

【男の子】押入れの子供部屋DIY

ゲームに集中できる押入れ部屋

賃貸でもおしゃれにDIYができます。子供がゲームできるような場所を上段に作って、ちょっとした秘密の押入れ部屋にしましょう。

収納するものは下の段に入れられるようにDIYしてみてくださいね。小さな男の子供なら2人分入れますよ。

転落防止に網のフェンスが味を出してくれますよ。でも居心地が良さすぎるので、ゲームのやりすぎには注意です♪

秘密基地にDIYをする押入れ部屋

簡単に作れるおしゃれな作り方として、シンプルにDIYする方法です。これなら賃貸でもできるDIYですよ。

子供が喜びそうな秘密基地部屋を作って、遊んでもらいましょう。下にはおもちゃなどを収納できるようにカーテンをつけると良いかもしれませんね。

中に照明をつけて優しい灯りをつけています。これならリメイクシートを貼るだけでもDIYできそうです。子供が入り浸りになるでしょう。

収納もできる押入れ部屋

おもちゃの車を片付けられるおしゃれな部屋です。簡単なDIYで改造することで、子供が安心して遊ぶことができますよ。

子供の転倒防止に壁には、クッション代わりのものを置いて安全対策をしています。賃貸でもできる作り方でDIYを楽しみましょう。

大きくなったらこの小さな押入れは使えなくなりますが、今だけ楽しむのも良いですね。空いている場所で作れるアイデアです。

子供が勉強できる押入れ部屋

男の子が2人いて、狭い部屋だと窮屈な感じになってしまいますよね。そんな時はDIYして勉強部屋を作ってあげましょう。

ちょっとした秘密基地のような空間になり、子供が押入れを取り合いするかもしれませんね。賃貸でもリメイクシートを使えば雰囲気がガラッと変わります。

コンクリート柄のおしゃれなシートを貼る作り方になっています。まるでリノベーションした感じですね♪

広々した空間で遊べる押入れ部屋

子供が伸び伸びと遊べるような作り方です。賃貸だとあまり改造ができないので、中にリメイクシートを貼るなどをしてDIYしてみましょう。

このようにおしゃれな押入れにすれば、飽きずに遊んでくれますよ。少しだけおもちゃなどを入れられるような、収納できる箱を置くと良いかもしれませんね。

扉がないので開放感のある部屋にできます。子供同士が仲良く遊べる場所をDIYしてあげましょう。

賃貸でもできるシンプルな押入れ部屋

飾り棚をつけて部屋のようにした作り方です。大掛かりな改造ではなくお手軽にできるDIYですよ。

照明をつけたらさらに自分だけの秘密の部屋にできそうですね。大人だけではなく、子供でも使える場所にしてみてはいかがですか?

ちょっとしたDIYでこのような空間ができるのが嬉しいですね。この狭さが子供にたまらない空間になるはずです。おしゃれで真似をしたくなりますね。

大掛かりにDIYする押入れ部屋

押入れを大幅に変更しておしゃれにした作り方です。賃貸でも好きなようにアレンジできるところであれば、このようなおしゃれな部屋にしても良いですね。

照明も飾れば子供のテンションもアップするでしょう。DIYでここまで改造できれば大満足ですね。

扉を閉められるようにできれば、さらに秘密基地のような雰囲気にできます。ここから子供が出なくなるのは不回避です♪

オープンにする押入れ部屋

扉を外して子供が遊んでいるところが見られる安心な部屋です。賃貸でもできるDIYなので、おしゃれに作ってみてください。

はしごをかけて子供が登りやすいような作り方にすると良いですよ。みんなが集まるような部屋に押入れがあると安心です。

タペストリーやガーランドなどを飾って男の子のお気に入りの場所にしてあげましょう。タペストリーがあるのとないのとでは印象が変わりますね♪

【女の子】押入れの子供部屋DIY

おもちゃで遊べる押入れDIY

子供が落ちないように押入れ部屋の下にちょっとしたおしゃれな空間を作っています。このような作り方なら、転落することなく安心して遊んでもらえますよ。

子供の隠れ家として、このような場所を作ってあげてみてはいかがですか?

賃貸でもカラーボックスなどを置いて簡単にDIYすればできます。本などを置いて集中して読める場所にするのも良さそうですね。

お店屋ごっこができる押入れDIY

デコシートでおしゃれに仕上げた作り方です。賃貸部屋で女の子が楽しめる空間を作ってあげましょう。

小さな子供であれば立っても大丈夫なくらいなので、押入れは最高の場所になるでしょう。壁にはカフェ風にして全体的にまとまった感じに仕上げています。

下には寝る場所を作ってあげれば、ここだけで完結できます。子供の作品を飾って可愛くしてもらいましょう。

座れるスペースを作る押入れDIY

ただものを入れているだけではおしゃれに見せられないですよね。そこで見せられるようなDIYをして子供に遊んでもらいましょう。

収納されるようになっていますが、十分なスペースで遊べる場所にもできます。思い切って改造をする作り方をして見違えさせてくださいね。

セリアなどのアイテムを使えばコスパも良く、お手軽に子供部屋にできますよ。

フリースペースに使える押入れDIY

女の子が自由に遊べるように押入れ部屋をフリースペースにしませんか?ハニカムスクリーンをつけて、見せられないようにDIYしています。

賃貸であまり大改造できない時でも、このようなおしゃれな作り方ができますよ。子供のおもちゃは下に置いて、スッキリできるようにしています。

子供が使わない時は洗濯を畳んだり、カバンを置いたりできますよ。このような部屋があっても良いですね。

おままごとキッチンの押入れDIY

女の子が気に入りそうなおままごとキッチンを手作りして、おしゃれな作り方をしています。

押入れは子供にちょうど良いサイズなので、秘密のお店部屋のようにすると良いですよ。全てが小さくてとても可愛い部屋になっています。

カラーボックスを使っておもちゃを入れるのも良いでしょう。子供だけの空間にすることで、集中して遊んでくれるはず。大人はDIYに夢中になりそうですね♪

マリメッコの可愛い押入れDIY

女の子の部屋におすすめのDIYです。収納を隠すためのものですが、これなら子供の遊び場としても活躍できそうですね。

マリメッコを突っ張り棒などでかけ、おしゃれにして自分だけの部屋にしましょう。これなら誰でも簡単にできる作り方なのでおすすめです。

きっと子供の好きな場所になりますよ。布で隠すことで隠れ家的な感じになりますよ。

ベッドを配置する押入れDIY

大改造というまではいきませんが、簡単に賃貸でできるDIYです。押入れ部屋にこのようなくつろげる場所を作ってあげると、子供が喜んでくれますよ。

押入れの狭い部屋だから落ち着ける気分に。モノトーンのベッドを敷いて、ぬいぐるみを置いてあげれば子供がずっといたくなるでしょう。

ちょっとした収納ができるケースを置いて、おもちゃなどを入れられるようにしてみてください。

ピアノのスペースにする押入れDIY

最後は少し高度なDIYです。かなり変えることになるので賃貸だとできないことが多いですが、可能な場合はこのようにDIYするのも良いでしょう。

子供が集中してピアノが弾けるような場所を作ってあげてみてください。この部屋であれば音がこもって外に出にくくなります。

白い壁に黒のピアノがあるととてもおしゃれに見えますね。

押入れの子供部屋DIYまとめ

これまで様々なDIYを紹介しましたが、お気に入りのものは見つかりましたか?子供が増えることで部屋の確保が大変になってきます。そんな時は収納場所の押入れをDIYして、遊び場や勉強部屋にしてみましょう。

押入れを一つの部屋として考えることで、たくさんのスペースができます。簡単にできるものから少し高度なものまであるので、自分なりに押入れをDIYして子供部屋を作ってあげましょう♪

元記事で読む