1. トップ
  2. グルメ
  3. こってり派も!あっさり派も!全制覇したくなる極旨ラーメン「麺匠もみじ」

こってり派も!あっさり派も!全制覇したくなる極旨ラーメン「麺匠もみじ」

  • 2021.1.14
  • 10614 views

こんにちは!皆さまお元気ですか?

最低気温がマイナス6度以下の日も…。外に出ると寒い、というより冷たい、いや痛い! 人生初の寒さに凍えている元大阪人、みちこです。

こんな時は体の中から温めるに限る! 用事で泉中央に向かったある日、おいしいと小耳に挟んで(おいしいもの情報をキャッチすべく常に目と耳をフル活動♪)行ってみたいと思っていた「麺匠もみじ」さんにおじゃましました。

出典:リビング仙台Web

泉区役所の北方面、某ラーメンチェーン店の西向かいのビルの1階、左端にお店はあります。 2年前にオープンされたそうです。

全制覇したくなるラーメンがずらり♪

入ってすぐに券売機があります。

出典:リビング仙台Web

わ~!種類がいっぱい!目移りしてしまいこれは悩みますね。でもここ数日ずっと味噌ラーメンが食べたかった私は、グルメサイト等でしっかり予習して、どれを頼むか決めていました!

でも…、あー!塩も醤油もおいしそうだなあ…。迷い始めるととことん迷う悪いクセが。いやいや新年早々これではいかん!初志貫徹!!

テーブルには写真入りのメニューもあります。

出典:リビング仙台Web

本当にどれも魅力的♡ あっさり・こってり、みそ・しお・しょうゆ。ね?全部食べてみたくなるでしょ?

旨みの凝縮したスープ♪
出典:リビング仙台Web

試行錯誤を繰り返して作り出されたスープとタレ。 店主の熱い思いが詰まった味なんですね。

私が選んだのは、、、

「こってり もみじのみそラーメン」(¥950税込)

出典:リビング仙台Web

来ました来ました♪ まずはスープを一口。おぉ~…!説明の通りトロリとした濃厚なスープに味噌が溶け込んで深い味わい。おいしいなあ♡

コクがありながらくどくなく、塩辛くないのが嬉しいです(そういう歳だもんなぁという声は聞いていないフリをして食べるのに専念!)。全粒粉の細い麺にスープがよーく絡みます。

トッピングのチャーシューはやわらかくていい味わい。オレンジ色の黄身がトロトロ(割った写真を撮るべきだったと食べた後に気付きました…)の味玉もいい感じ! 歯応えがありながらやわらかいメンマ、パリッとした海苔とシャッキリ葱。夢中で食べちゃった♪

夫は限定麺「担々麺」(¥800)を注文。(やっぱりな~いつも予想を裏切らない選択だわ)

出典:リビング仙台Web

よく見る担々麺とは違って、チャーシューと味玉、モヤシ、海苔がトッピング。何だかとってもお得な気分ですね♪

途中でチェンジし、こちらも食べてみました~♪ 甘味と辛みが絶妙なスープ、いい味わいのミンチ。うわ~!これもおいしいわあ♡ 限定麺まであるなんて、これは何度も来なきゃね! (実際、全種類制覇しているリピーターさんもいらっしゃるようですよ~)

ラーメンを注文すると半ライスがサービスです。 夫が担々スープをかけて味玉をのせて食べましたが、裏メニューでいけるんちゃう? と思うほどおいしそうでした。

作らなきゃ損!なスタンプカード
出典:リビング仙台Web

これは絶対作るでしょう!私達もスタッフのお姉さんに勧められて1人1枚作ってもらいました♪

いや~おいしかった!次回は、あっさりしょうゆかな♪ ぽかぽか温まって幸せな満腹感でお店を後にしたのでした。ごちそうさまでした♡

麺匠もみじ 住所:仙台市泉区泉中央2丁目17ー3 フリード泉 中央1F(地下鉄南北線泉中央駅北3出口より4分) 電話:022ー342ー8534 営業:11:30~14:30、18:00~スープが無くなり次第終了 定休日:火曜休み(臨時休業などはTwitterで告知 @mensho_momiji ) 席数:23席(カウンター9席) 禁煙 駐車場:8台(専用3台、共用5台)

元記事で読む
の記事をもっとみる