1. トップ
  2. 恋愛
  3. モラハラ夫のせいでママ友が病んでいる!? 心配した私が見たものとは…(6)【私のママ友付き合い事情 Vol.80】

モラハラ夫のせいでママ友が病んでいる!? 心配した私が見たものとは…(6)【私のママ友付き合い事情 Vol.80】

  • 2021.1.13
  • 31953 views

■前回のあらすじ
ママ友を助けたいと思っていた私は、ただ利用されただけだった…私はどうすればよかったのか夫に相談すると…。
旦那さんがモラハラで苦しんでいるというママ友陽子さんの力になりたいと思っていた私。しかし、彼女はギャンブルにハマっていて、そのためにいろんな嘘をついていたのでした。彼女の嘘を知り、自分にもそうさせてしまう何かがあったのではないかと悩んだ私は、夫に相談してみることに…。



たしかにあのとき私にできることなんてなかったのかもしれない。今後は大輝くんのためにも何かできることがあれば…と考えていたら…



旦那さんは、陽子さんが大変だったときに寄り添えなかったことを後悔しているとのことでした。

陽子さんは子どもの言動やしつけや教育などで悩みがちだったそうです。そのとき旦那さんは「どのお母さんも当たり前にやっているよ」と、深刻に捉えていなかったようなのですが、陽子さんは追い詰められてしまったようで…


陽子さんは今、実家の助けを借りながら、治療に取り組んでいるそうです。

旦那さんは「いまは大輝のサポートで精一杯ですが、陽子を焦らず見守ろうと思っています」と話してくれました。

そして、陽子さんから私に手紙が届いたのです。
そこに彼女がギャンブルにハマった理由と、当時の気持ちが綴られていました。



私だって、子どもにイライラするし、夫の言葉が否定的に聞こえるし、うまくいかないことが重なり続けてすべて投げ捨てたくなるときがあります。

だから、彼女が落ちてしまった穴は、私が落ちてもおかしくない穴だったかもしれない…。助けてくれる人や場所はいっぱいあったと思うのですが、本当にちょっとした違いでそこに繋がれなかったのかもしれません。

私も子どもが大きくなるにしたがってまた違う悩みを持つかもしれません。でも、自分だけで悩みを抱えるのではなく、夫や両親、ママ友など周りに助けを求めたりしながら、子育てに向き合っていかれればと思います。

※この漫画は実話をべースにしたフィクションです

(ウーマンエキサイト編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる