1. トップ
  2. グルメ
  3. 食べて免疫力アップ! ニュウマン横浜〈MS. CASABLANCA〉の「火鍋コース」。

食べて免疫力アップ! ニュウマン横浜〈MS. CASABLANCA〉の「火鍋コース」。

  • 2021.1.14
  • 1385 views

ニュウマン横浜にある〈MS. CASABLANCA(ミズ カサブランカ)〉は、表参道にある中華のミシュラン掲載店〈mimosa〉の南俊郎シェフが監修するカジュアルチャイニーズレストランです。その〈MS. CASABLANCA〉が期間限定で提供する「火鍋コース」をいただいてきましたので、その魅力をご紹介します。

「火鍋コース」は蒸し立て点心も付いて、前菜も充実。

美容と健康に良いとされ、今こそ強化しておきたい免疫⼒アップにも効果があると言われる「⽕鍋」。〈MS. CASABLANCA〉の「火鍋コース」は1日5組限定で3月末まで提供されています。

「⽕鍋」に合うお酒はビール! ということで乾杯。
エプロン着用で、スープの飛び散りも気にせず思う存分いただきましょう。
「大根のシナモン漬け」。

最初のお皿は「大根のシナモン漬け」。シナモンや山椒、醤油などの調味液に漬けた大根はパリパリと歯応えもよく、シナモンが苦手な人にも試してみてほしいおいしさです。

「鶏肉のネギ油和え」。

次に出てきたのは「鶏肉のネギ油和え」。ネギと生姜が香ばしく、柔らかな鶏肉がビールにも合います。

蒸し立ての点心は3種類。

そして〈MS. CASABLANCA〉の人気メニュー、点心も。ぷちぷちのとびっこがたっぷりトッピングされた「焼売」は〈mimosa〉のシグネチャーメニューのひとつ。ボリュームもあるお肉が口の中で柔らかくくだけるよう。もちもち食感の「翡翠餃子」とぷりぷりの海老がたっぷり入った「海老蒸し餃子」は酢醤油をつけていただきます。

4種類のオリジナルソースも魅力!「麻辣スープ」と「白湯スープ」でぽっかぽか!

いよいよ赤白2色、こだわりのスープが入った鍋がテーブルに。「火鍋」といえば赤い「麻辣スープ」。大きな唐辛子が入っていて、見るだけで汗が出てきそうです。熟成された四川豆板醤に、香りと旨味が特徴の四川朝天唐辛子が入っているそう。

白い「白湯スープ」は、鶏を煮込んだ奥深い旨みのあるスープに、漢方薬の当帰(とうき)、クコの実、棗(なつめ)入り。当帰は冷え性に効果があり、クコの実はビタミンが豊富、棗は体を温めるとも言われています。

左上から時計回りに豆腐干絲、エリンギとえのきの2種類のきのこと百頁豆腐、パクチー、白菜と青梗菜、牛肩ロース、さつまいもともやしと山クラゲ。
どの具材をどちらのスープに入れるか迷うのも「火鍋」の楽しみ。

鍋の具は野菜が中心。白菜や青梗菜、キノコ類の他、コリコリした食感が楽しい山クラゲ、ほくほくのさつまいもも。脂分の少ない牛肩ロース、独特の弾力のある食感がクセになりそうな百頁豆腐、〆として麺類の代わりに用意されている豆腐干絲で、タンパク質もたっぷりヘルシーにいただけます。

4種類のソースを組み合わせて、オリジナルの味を追求したくなります。
「麻辣スープ」に「芝麻醬」を加えると、辛さとごまの香りとマイルドさに箸が止まりません。

〈MS. CASABLANCA〉の「火鍋」は、4種類のオリジナルソースもポイントです。四川粉唐辛子の旨味を取り出した「紅油黑酢」、 練り白胡麻をたっぷりと使用した甘めの「芝麻醬」、豆豉に調味料をプラスして、蒸しあげた深みのある「豆豉醬」、魚介をベースにニンニクや香辛料を加えて煮込んだ「沙茶醬」。 これら4つのソースをスープに加えれば、バリエーションは無限大です。

豆腐が原料の麺、豆腐干絲は、高タンパクで糖質の少ないヘルシー食材。
「麻辣スープ」で程よく豆腐干絲を煮込みます。
独特の歯応えが楽しい豆腐干絲は「芝麻醬」を和えて、坦々麺風に味わいます。

〆は、豆腐干絲をいただきます。まず豆腐干絲を「麻辣スープ」に入れます。豆腐干絲に「麻辣スープ」の味が染み込むまで煮て、それから豆腐干絲に「芝麻醬」を和えます。そこに「白湯スープ」を注げば、坦々麺のような味わいに。好みでパクチーも添えて、独特の歯応えのおいしさに大興奮!

「金木犀杏仁豆腐」と中国茶で火照った身体と気持ちをクールダウン。

たっぷりの野菜と良質なタンパク質の「火鍋」でお腹も満足、身体もすっかりポカポカと温かくなった後にはデザートの「金木犀杏仁豆腐」と厳選された中国茶がいただけます。

「金木犀杏仁豆腐」。

金木犀の花の香りと冷たい杏仁豆腐で、ついさっきまで「火鍋」を食べていたとは思えないほど気持ちがリラックス。すっきりとした甘さのシロップで、最後まで飽きることなくいただけます。

「金萱茶」。急須にお湯を追加してもらえます。

中国茶は5種類から選ぶことができます。私は「金萱茶」にしました。「金萱茶」は初めていただきましたが、金木犀のような香りとミルクのような甘い香りとナッツのような風味が特徴で、香りをずっと嗅いでいたくなるようで虜になりました。

前菜にアツアツの鍋、そしてデザートと、バラエティ豊かで満足度の高い〈MS. CASABLANCA〉の「火鍋コース」。予約の取れないミシュラン掲載店〈mimosa〉の南俊郎シェフ監修の味をリーズナブルに味わって、免疫力までアップできるという、この冬にぴったりのコースです。

〈MS. CASABLANCA (ミズ カサブランカ)〉
神奈川県横浜市西区南幸1-1-1 ニュウマン横浜8F
045-534-9008
11:00~23:00※2021年1月12日現在 11:00~20:00(アルコール類 19:00 LO、 料理・ソフトドリンク 19:30 LO)
不定休(ニュウマン横浜営業日に準ずる)
33席
「火鍋コース」は1人4,500円、2名から。ランチタイムでも提供可能。1日5組。2日前までの要予約。
公式サイト

元記事で読む
の記事をもっとみる