1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【心理テスト】あなたの「気分屋さん度」がわかる!「孔雀が羽を開かない理由は?」

【心理テスト】あなたの「気分屋さん度」がわかる!「孔雀が羽を開かない理由は?」

  • 2021.1.13
  • 32425 views

今回の心理テストのテーマは、あなたの「気分屋度」です。自分が気分屋さんなのかどうか、気になる人はこちらでチェックしていってください!

【質問】

この孔雀は美しい羽を持っているのに、全然それを開こうとしません。

その理由は、何だと思いますか?

A〜D の中から、直感で1つを選んでみてください。

気分屋診断
Credit: shinri編集部

A. 理想が高過ぎて、羽にコンプレックスがあるから。

B. 好きな相手が現れるまで開かずに待っているだけ。

C. 開く気分じゃない時間がたまたま長く続いている。

D. 羽を開けるということ自体、忘れてしまっている。

この質問では、あなたの「気分屋度」がわかります! 友達同士などで、楽しんでみてくださいね。

A.を選んだあなたの気分屋度は…【45%】

あなたは、ちゃんと周囲の人の心の動きに気を配ることができるタイプ。決して気分屋さんではありません。

ただ、相手の心が読めるのは、自身に「気分屋さん」な要素が、実は内在しているから。つまり本当は気分屋さんだけれど、「それを押し殺して頑張って生きている健気な良い人」なんです。空気を読み過ぎて疲れてしまうこともしばしばあるでしょうが、そんなあなたと一緒にいる時、相手は「居心地が良い」と感じているはずで、努力はちゃんと報われています。

B.を選んだあなたの気分屋度は…【23%】

あなたは、気分屋さんとは真逆のタイプで、しっかりとTPOに合わせた配慮や努力ができるタイプです。

しかし、ストイックで自分に厳しい分、他人に対しても厳しいところがあります。ちょっと空気の読めない発言をする人がいると、陰で徹底的に非難してしまうなど、愚痴を隠せないときもあるのではないでしょうか。あなたと一緒にいる時、繊細なタイプの人は、あなたの顔色を終始うかがっているかもしれないので、柔和なムードを作ってあげるよう、意識してみてください。

C.を選んだあなたの気分屋度は…【91%】

あなたは完全なる気分屋さんです。食べたいから食べる、眠たいから眠る、笑いたいから笑う、といったように、飾らず、無理せず、自由奔放に生きているのが、あなたの良いところ。

ただ、ブスッとしていたい時は、平気でブスッとしているので、周囲の人からすると、あなたはちょっぴり脅威的な存在かもしれません。人の顔色をうかがう必要はありませんが、相手がビビっているようだったら、ニコッとしてあげるなど、ちょっとした気配りをしてあげても良いでしょう。

D.を選んだあなたの気分屋度は…【74%】

あなたは、なかなかの気分屋さん。ただ、そこに悪意はないので、「天然さん」という言葉にも置き換えられるでしょう。

相手が全く興味のない話をしている時、「うんうん」と相槌を打っているようで、実は全く聴いていない、なんて日常茶飯事。あとでそのことを問い詰められても、「えへへ〜…」という感じで、笑って誤魔化せてしまうのが、あなたの良いところです。これからも、その朗らかさで、周囲の人々を癒やしてあげてください。

written by 十田リコ(占い師・フリーライター)

元記事で読む