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寝れない夜に試してほしい!全身を気持ちよく伸ばして緩める「リラックスヨガ」

  • 2021.1.12
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「体が冷えて眠れない」「日中の疲れがとれず、寝つきが悪い」そんな夜はストレスがたまり、余計に眠りが浅くなることがありますよね。体が日中の緊張を引きずり、緩めていないと安眠モードが妨げられてしまう可能性も。

そこで今回はヨガインストラクターのyuukaさんに、全身を気持ちよく伸ばして緩める“リラックスヨガ”を教えてもらいました。

安眠が叶うかも!? ストレスレスな状態を目指す「リラックスヨガ」

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出典: GATTA

(1)四つ這いの姿勢になります。

(2)腕と脚の幅を手のひら1枚か2枚分前方へ置き直し、距離を広げます。

(3)両手の幅を肩幅以上に開き、両ひざの幅も腰幅以上に開きましょう。

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出典: GATTA

(4)息を吐きながらお尻を後方へ引いて、かかとの上にお尻を下ろし、胸を床に近づけます。

(5)しばらくそのまま深い呼吸を続け、吐く息ごとに胸を床に近づけるようストレッチしていきましょう。

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出典: GATTA

(6)背中が伸びたら四つ這いの姿勢に体を起こし、そのまま胸の横の肋骨を右方向へ突き出し、背骨全体をカーブさせるようにストレッチします。

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出典: GATTA

(7)そのまま動き、お尻を後方へ引きます。動きを止めずに今度は胸の横肋骨を左方向へ突き出すようにして、背骨をカーブさせてストレッチしましょう。

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出典: GATTA

(8)動きを止めずに上体を前方へスライドさせて、手のひらで床を押しながら胸を起こし、背骨をそらしていきます。

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出典: GATTA

(9)四つ這いに戻ります。

(10)これを1セットとし、気持ちよいスピードで体がほぐれて気持ちが落ち着くまで繰り返しましょう。

普段伸ばしにくい股関節の奥や胸の横、腰回りなどを、体で円を大きく描くようにイメージしながら動かしていきます。ストレッチが気持ちいいと感じる場所で動きを止めてキープしつつ、自由に動きをつけて繰り返していきましょう。

軽い疲労感で気持ちよく緩んだら、休んでいきます。眠れない夜や冷えて緩めない体を感じたら行ってみてくださいね。

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