1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【無印良品】吊り下げ収納実例12選!クローゼットや押入れがスッキリ整頓

【無印良品】吊り下げ収納実例12選!クローゼットや押入れがスッキリ整頓

  • 2021.1.12
  • 16097 views

吊り下げ収納に便利な無印グッズ特集

スペースを効率的に使うことができる「吊り下げ収納」。無印良品には、そんな吊り下げ収納に便利なグッズがたくさん揃っています。

そこで、今回は無印グッズを使った吊り下げ収納の実例をスポットに分けて紹介していきます。「吊るすことができたらいいな」と思っていた収納方法がきっと見つかるはず。ぜひ参考にしてみてくださいね。

無印グッズを使ったクローゼットの吊り下げ収納

アルミハンガーでクローゼットに収納

無印の定番グッズ「アルミ洗濯用ハンガー」は、サイズ違いやズボン用などバリエーションが豊富なのが魅力。

また、人気のインテリアブランドIKEAのハンガーはスチール製なのに対し、無印は軽くて丈夫なアルミ製なのがポイントです。

押入れで使う場合は、突っ張り棒を設置するとハンガーを使った吊り下げ収納ができますよ。

ワイヤークリップでキャップを収納

型崩れしやすく収納が難しいキャップ。無印グッズで吊り下げれば、クローゼットに収納することができます。

こちらでは、「ひっかけるワイヤークリップ」をとり入れたアイデア。

ツバの部分を挟んで吊るすだけなので、広いスペースを確保しなくても収納が可能です。

イヤーマフラーやマスクなどを吊り下げてもいいですね。

横ブレしにくいフックでバッグを収納

無印「横ブレしにくいフック」でバッグ類を吊り下げ収納したアイデア。

こちらではお部屋の壁に吊り下げていますが、もちろんクローゼット内でも活用ができます。

フックは2連になっているため、横に動きづらく配置がズレることがありません。

押入れには、ハンガーラックを入れてフックを引っ掛けると収納方法の幅が広がります。

無印グッズを使った玄関の吊り下げ収納

3連ハンガーにほうきを収納

コートや帽子、お家の鍵など、意外と吊り下げておきたいものが多い玄関。

こちらは、無印の人気シリーズ「壁に付けられる家具」の3連ハンガーを使った吊り下げ収納アイデアです。

玄関掃除のほうきなど、すぐ手に取りたいアイテムを掛けておくことができます。

押入れ内に吊るす収納を作りたい方にもおすすめの便利グッズです。

フックにコードレス掃除機を収納

自立できないコードレス掃除機は、壁に付けられる家具の「フック」に吊り下げましょう。

画鋲のような専用ピンで取り付け用のフックを設置。あとは本体を引っ掛ければ完成です。

手軽なのにピンの跡が付きにくいため、賃貸のお家に使いやすいのもメリット。

押入れの中に取り付ければ、すっきり目隠しすることもできますね。

長押にヘルメットを収納

壁に付けられる家具の「長押」を使った応用編。長押部分に無印の横ぶれしにくいフックを引っ掛けた合わせ技です。

こちらの実例では、子供用のヘルメットと抱っこ紐を吊り下げ、出掛けるときにすぐ身支度できるよう工夫されていますね。

わざわざ収納ラックを置かなくても、無印グッズを壁に取り付ければ手軽にものが整理できます。

無印グッズを使った洗面所の吊り下げ収納

フックにハンガーを収納

スペースが限られてしまう洗面所でも、無印グッズは大活躍。

こちらは壁に付けられる家具の「フック」にハンガーや洗濯ネットを入れておく収納バッグを吊るす実例。

壁に取り付けるだけなので、洗濯機横のもったいないスペースも有効活用できます。

また、必要な場所の側に吊り下げておくことで、家事もスムーズに進みますね。

吊るせるケースにコスメを収納

洗面所でスキンケアやメイクをする方は、コスメを無印「吊るせるケース小物ポケット」に収納するのがおすすめですよ。

ポーチを広げるとフックが付いていて、このように吊り下げておくことができるアイデアグッズ。

押入れ内に衣類のケアグッズを収納しているアイデアもありました。

出張や旅行の頻度が多い方は、そのまま持ち運べて便利です。

横ぶれしにくいフックに掃除グッズを収納

無印の「横ブレしにくいフック」も、吊り下げ収納の人気グッズのひとつ。

ステンレス製なので、水気の多い浴室で使っても錆びる心配がありません。

こちらは、ブラシやワイパーなどのお掃除グッズをフックに吊り下げて収納したアイデア。

あえて吊り下げて出しっぱなしにすることで、掃除を習慣化することができます。

無印グッズを使ったキッチンの吊り下げ収納

横ぶれしにくいフックにスポンジを収納

キッチンでの吊り下げ収納は、使い勝手が何より大事。

こちらは、無印の「横ぶれしにくいフック」でスポンジを吊り下げたアイデア。

食器洗剤のポンプに引っ掛けることで場所を取ることなく、且つ衛生的に保管することが可能です。

また、軽量なアルミ素材で汚れにくいのが魅力。悪目立ちしないシンプルな造りも人気のポイントです。

フック・マグネットタイプに鍋敷きを収納

同じくレンジフードに吊り下げた収納アイデア。

しかし、こちらでは無印の人気グッズ「アルミフック・マグネットタイプ」を使っています。

磁石が付くところならどこでも吊り下げ収納ができる優れもの。

ニトリにも似たグッズがありますが、無印ではアルミの質感が特徴です。

耐荷重は250gなので、キッチンツールも吊り下げできますよ。

フック・マグネットタイプに輪ゴムを収納

無印「アルミフック・マグネットタイプ」は、もちろん冷蔵庫にくっつけることも可能。

買い物メモを貼り付けながらフックに輪ゴムを吊るすなど、ひとつで2役の収納ができちゃいます。

また、2つを組み合わせて、少し重いカレンダーやエコバッグを吊り下げている上級者も。

シンプルデザインだから、いくつ使っても馴染みますね。

吊り下げ収納に便利な無印グッズまとめ

無印良品には、かゆいところに手が届くユニークなグッズがたくさん。無理だと思っていたスペースでも、無印グッズを使えば吊り下げ収納を作ることができるかもしれませんよ。

また、クローゼットだけでなく、洗面所やキッチンなどにとり入れるのもおすすめ。手軽な吊り下げ収納で、毎日の暮らしをよりスマートに変えてみましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる