1. トップ
  2. グルメ
  3. 【鹿児島市名山】アジフライが絶品!昔ながらの街並みにおしゃれに溶け込む「かごしま食堂あじとみ」

【鹿児島市名山】アジフライが絶品!昔ながらの街並みにおしゃれに溶け込む「かごしま食堂あじとみ」

  • 2021.1.12
  • 4739 views

冬になり、食べ物がいっそう美味しい季節になりましたね。鹿児島は年中美味しいものがいっぱいなのですが〜そんな中、美味しい情報が満載の名山掘へ! たくさんのお店の中から、アジフライが美味しいと話題の「かごしま食堂あじとみ」さんをご紹介したいと思います。

入り口が二つ!?名山堀ならではの作り

名山堀の路地を入ってしばらく進むとお店が見えてきます。

出典:リビングかごしまWeb

この路地をまっすぐです

出典:リビングかごしまWeb

こちらは大きめの路地からの入り口です。

私の中の(勝手な)イメージに細い路地に入り口があると認識していたことから、細めの路地の入り口から入りました。

出典:リビングかごしまWeb
出典:リビングかごしまWeb

こちらは細めの路地からの入り口

お店に中に入って、「あれ、こっちにも入り口あるんだ~」と発見。 入り口が二ヶ所あってどちらの道からも入ってこれるってあまりないことですよね、こういうところも名山堀ならではなのかなぁと感じます。

絶品アジフライ!!だけじゃないです!!

オーナーさんにお声かけいたしまして、オススメを伺いました。「アジフライ」のほかにも、「ハンバーグ」、「黒豚ロースチーズ詰めカツ」など人気があるとのことでした。

出典:リビングかごしまWeb
出典:リビングかごしまWeb

アジフライに決めてきたつもりでしたが、悩みに悩んで、やっぱりアジフライ(笑)

出典:リビングかごしまWeb

さっくさくでふわふわの鯵です!もう間違いなし。よくみる三角ではないのですよ。お魚だけど肉厚です~。噛んだ時にさっくりしていて、お魚の身になるとやわらかふわふわです。 タルタルかポン酢かも選べますよ。私はあっさり大根おろしとポン酢+わさびをチョイス。次はタルタルでも食べてみたい~。 オーナー様、阿久根から名山へ来られたとのこと。だからお魚おいしいのかしら~と勝手に想像しちゃいました。

オススメの中に合った黒豚ロースチーズ詰めカツ。

出典:リビングかごしまWeb

出てきた瞬間「わ~ボリューミー」と驚きます。そして、割るとチーズがトローリです。お肉が甘くて、チーズの味もしっかりしていて美味しい。御飯が進む~。

そしてそして、御飯のお代わり自由です。もうちょっとご飯足りないとか、たくさん食べる男性にもピッタリです。ランチセットはサラダ、汁物、ドリンクつきです~。うれしいですね~。

出典:リビングかごしまWeb
カウンター席の多いおしゃれな店内

お店の中に入るととてもシンプルなおしゃれで落ち着く空間です。

出典:リビングかごしまWeb

カウンター席が多く。感染対策にはばっちり。消毒液も出入り口にしっかり設置してありました。

出典:リビングかごしまWeb

テーブル席は個室に様になっていて、使いやすいですね。

出典:リビングかごしまWeb

鹿児島県が発行しているプレミアム付き飲食券「ぐりぶー飲食券」も使用できました!

ステキなお店がたくさんある名山堀の中の「かごしま食堂あじとみ」さん。オススメがたくさんなので、ついつい何度も足を運んでしまいます。

皆様もぜひ、「かごしま食堂あじとみ」で美味しいものを食べて、心も身体もほっこり満たされてみてください。

◆かごしま食堂あじとみ◆ □住所:鹿児島県鹿児島市名山町3-9 □電話:099-213-9412 □定休日:日曜・祝日 □営業時間:11:30~17:00(水曜日はランチライムのみ14時LO)

元記事で読む