1. トップ
  2. 恋愛
  3. 気持ちを抑えて!デートを【ドタキャン】された時の対応法はコレ!

気持ちを抑えて!デートを【ドタキャン】された時の対応法はコレ!

  • 2021.1.12
  • 590 views

彼氏から突如デートをドタキャンされたら、あなたはどんな対応をしますか?あからさまに不機嫌になったり「なんで?」「楽しみにしてたのにありえない」などと怒りをあらわにする方もいるでしょう。


つい感情的になって声をあらげたり、彼に八つ当たりするのはナンセンス!それでは育つ恋も育ちませんし、彼の気持ちが冷めてしまう可能性もあります。


では、彼氏からデートをドタキャンされた時、どんな対応をすれば良いのでしょうか?今回は、ぜひ知っておいて欲しい大人な対応法を紹介していきます。

彼の話をしっかり聞く

大事なのはデートをドタキャンする理由です。例え言い訳で嘘っぽく聞こえたとしても、彼の話を遮ってはいけません。


彼の本心を探るためにも、話は最後まで黙って聞くようにしましょう。

話に同調する

彼の言い訳をしっかり聞くだけでなく、同調するのも大事!たとえば「今日体調が悪くて行けそうにないんだ」と彼から断られたとします。


「なんで?楽しみにしてたのに」と言いたくなるところですが、そこは気持ちを抑えて「え?大丈夫なの?」「何か必要なものない?」などと同調するのが大事になります。


そこで女の株も上がりますし、彼だってあなたを見直すはず!中には申し訳ない気持ちになり、すぐに埋め合わせしてくる男性もいます。

次の約束を先走らない

「次はいつ会えるの?」と次の約束をつけたがる女性もいるでしょう。楽しみしていたデートがキャンセルされた訳ですから、次いつ会えるのか気になるところです。


しかし、その気持ちは口に出さない方が賢明です。今回何らかの理由でデートを断られた訳ですから、次の約束は相手から言い出すのを待った方が良いでしょう。


会いたいなら彼から連絡してくるはず!連絡がないならそれまでの関係と言えます。彼の気持ちを探るにも効果的ですので、気持ちを抑えてぜひ相手にゆだねてみてください。

感謝を伝える

男性の中には何も言わずにドタキャンする人もいるんです。最低でも彼は「デートに行けない」と伝えてくれましたし、一度は会おうとしてくれたはず!


ドタキャンした彼を責めるのは簡単ですが、ただ気持ちをぶつけても二人の関係は良くなりません。だったら、感謝の気持ちを伝えてみるのはいかがでしょうか。


ここは大人になって「連絡してくれてありがとう」と伝えるのです。中には、体調が悪い中連絡をしてくれた男性もいます。


感謝の気持ちを伝えることで彼の気持ちも楽になりますし、あなたの優しさに喜ぶはず!ぜひ一歩引いて大人になってみましょう。

当分自分からの連絡は控える

彼にだって事情があってドタキャンしています。一旦自分の気持ちを確かめる意味でも、自分から連絡するのを止めてみてはいかがでしょうか。


そうすれば、自分の気持ちにも気付けますし、彼の気持ちも確かめられるはず!ぜひ自然の流れに身を任せてみてください。

まとめ

ドタキャンされたら辛いですが、彼の気持ちに寄り添い同調する姿勢を見せるのが大事です。そうすればきっと次のデートに繋がります。
(ハウコレ編集部)

元記事で読む