1. トップ
  2. インテリア
  3. 女性の一人暮らしにマストな家具4選!おしゃれで機能的なデザインを

女性の一人暮らしにマストな家具4選!おしゃれで機能的なデザインを

  • 2021.1.12
  • 18574 views

一人暮らしを始めるために

女性の一人暮らしのお部屋に必要な「マスト家具」は、実はそれほど多くはありません。初めての一人暮らしの場合は、おしゃれな家具を用意したいと思う人も多いのではないでしょうか。

家具を選ぶ際は、見た目の良さけでなく機能性も確認することが大切です。ここでは、一人暮らしに必要な「マスト家具」を解説していきます。

一人暮らしの「マスト家具」①ベッド

引っ越したその日から必要な寝具

寝具は引っ越したその日から必要なアイテムです。

ベッドではなく敷布団でもOKですが、敷きっぱなしにするのではなくたたんで片付ける必要があるので収納スペースを要チェック。

こちらは、14畳のワンルームで一人暮らしをされている女性のナチュラルインテリアです。

ベッドフレームはハニカム構造のコアラベッドフレーム、ベッドリネンは無印良品の無地アイテムですっきりと。

ASH OREILLER BED
ASH OREILLER BED
出典:https://flymee.jp/(外部リンク)ASH OREILLER BED

コンパクトですっきりとしたデザインのシングルベッドは、一人暮らしのお部屋にもぴったりです。こちらは、おしゃれな家具で知られる「IDEE(イデー)」のもの。

タモ材で作られたフレームに、ファブリックでカバーリングしたヘッドボードが組み合わされています。こちらの「ASH OREILLER BED(アッシュ オレイエ ベッド)」はグレーのヘッドボードですが、ほかにネイビーもあります。

SNOOK BED
SNOOK BED
出典:https://flymee.jp/(外部リンク)SNOOK BED

ワンルームや1Kのお部屋で一人暮らしをする場合、ベッドが目に入るレイアウトにせざるを得ないことも多いはず。

ナチュラルなウッド調のフレームなら、インテリアにもなじみます。こちらの「SNOOK BED(スヌークベッド)」は、ナラ材を使用したベッドフレーム。角柱型の脚も、すっきりとした印象です。シングルのほかに、セミダブルとダブルもあります。

一人暮らしのマスト家具②テーブル

多目的に使えるテーブル

テーブルは、高さのあるものからローテーブルまでサイズや形状もさまざま。

食事をとるダイニングテーブルにも、お仕事をするワーキングデスクにも使える多目的な家具です。

白木のローテーブルがあるこちらのお部屋は、8畳のワンルーム。

コンパクトなスペースですがすっきりと見えるのは、家具のデザインがシンプルでミニマムだからでしょう。

しまうテーブル
[EMOOR] しまうテーブル
出典:zozo.jp(外部リンク)[EMOOR] しまうテーブル

ローテーブルは、視線が低くなるのでコンパクトなお部屋におすすめです。

スペースに限りがあるお部屋での1人暮らしの場合は、収納が付いたローテーブルはいかがでしょう。

「東京家具」の「しまうテーブル」は、引き出しがどちらのサイドからも引き出せるので、置き場所に悩むことがありません。

CPH 20 ROUND
CPH 20 ROUND
出典:https://flymee.jp/(外部リンク)CPH 20 ROUND

高さのあるテーブルなら、コンパクトなカフェテーブルはいかがでしょう。ラウンド型なら、座る人が増えても対応しやすいのでおすすめです。

こちらは、シンプルでミニマムなデザインが人気の北欧メーカー「HAY(ヘイ)」のもの。

コペンハーゲン大学のためにデザインされた「コペンハーゲンシリーズ」です。このテーブルは、直径90センチですが、直径120センチもあります。

一人暮らしのマスト家具③収納家具

収納が充実していないお部屋でも

一人暮らしのお部屋の場合、収納があまり充実していないこともあります。

そんな場合は収納家具がマストになりますが、収納家具が多すぎてもリラックスできません。

すっきりしたインテリアにするコツは、収納スペースを一か所にまとめる方法。こちらのお部屋では、6畳1Kの壁一面を収納とデスクスペースにしています。

小引き出しやワゴンを組み合わせて、色数を抑えている点もポイントです。

Shelf
Shelf
出典:https://flymee.jp/(外部リンク)Shelf

カラーボックス風のシンプルなシェルフも、脚を付けると表情が変わります。「FLYMEe Noir(フライミーノワール)」の「Shelf(シェルフ)」は高さ70センチ。画像のように、ソファの背面にもちょうどいい高さです。

背板が無いのでお部屋のパーテーションとしても使用できます。大人ガーリーなインテリアにもなじむホワイトの他に、重厚感のあるウォールナットもあります。

cadeal 4drawer chest
cadeal 4drawer chest
出典:https://flymee.jp/(外部リンク)cadeal 4drawer chest

細々したものや、カラフルなデザインのものをすっきり収納できるのは、引き出しの付いたチェスト。コンパクトなお部屋での一人暮らしでは、シンプルなデザインのチェストがおすすめです。

こちらの「cadeal 4drawer chest(カデル 4ドロワーチェスト)」は、オーク材とスチールの組み合わせがおしゃれ。おそろいデザインのライティングビュローと並べてレイアウトし、落ち着いたコーナーづくりをしています。

1人暮らしのマスト家具④テレビボード

アクセントウォールを背面に

一人暮らしのお部屋では、テレビを置く場所の確保も重要です。

テレビを見る場所、視線の高さ、スペースにデザインといろいろな条件をクリアしたテレビボードを見つけるのは至難の業かもしれません。

テレビのサイズが小さい場合は、チェストやシェルフの上に置くことも可能です。

壁掛けタイプを選ぶと、省スペースにもなります。7畳1Kのお部屋では、コンフォートテーブルにテレビをのせています。

DIXIE TV BOARD
DIXIE TV BOARD
出典:https://flymee.jp/(外部リンク)DIXIE TV BOARD

ニレの古材とブラックスチールを組み合わせた「DIXIE TV BOARD(ディキシーテレビボード)」は、インダストリアル系のインテリアやナチュラルインテリアにおすすめのデザインです。

オープンになっているシェルフには、DVDやBlu-rayの機器を収納出来ます。見せたくないものや細かいものは収納ボックスや収納バッグを活用するとすっきりします。

Chervil TV board
Chervil TV board
出典:https://flymee.jp/(外部リンク)Chervil TV board

扉や引き出しの付いたタイプのテレビボートなら、中に収納したアイテムが見えないので安心。パイン材で作られた「Chervil TV board (チャービル テレビボード)」は、ルーバーデザインの扉がカントリースタイルのインテリアやシャビーシックなインテリアになじみます。

さらに、この扉は観音開きではなくフラップタイプなので、収納の開閉にスペースを取りません。

スペースに合わせた「マスト家具」を

女性の一人暮らしにマストな家具を4選紹介しました。ここで取り上げた4つの家具以外にも、ソファや照明、カーテンにラグなど、1人1人にとっての「マスト家具」があるでしょう。

お部屋のスペースやライフスタイルによっても、マストな家具は変わってくるかもしれません。おしゃれなデザインと機能性を兼ね備えた家具を選び、自分好みに一人暮らしのインテリアをしつらえることを楽しんでみませんか。

元記事で読む