1. トップ
  2. 「ダイソーさんの本気…!」圧倒的ハイコスパな“500円工具セット”がスゴい。DIY初心者にも最高です

「ダイソーさんの本気…!」圧倒的ハイコスパな“500円工具セット”がスゴい。DIY初心者にも最高です

  • 2021.2.3
  • 78277 views

家にいる時間が長くなったことで、外出せずにできる新たな趣味を始める人も多いのではないでしょうか。中でも注目が「DIY」。部屋の内装を自分でリフォームしたり、家具を作ってみたり…とっても素敵ですよね。

「でも、道具っていったい何から揃えればいいの…?」と出だしからつまずいてしまいそうになる方も多いと思います。そんな方に、ダイソーの21種類の工具がセットになったお得なアイテムをご紹介します!

9種21工具が入った本格的な工具セット

undefined

こちらがダイソーの「21in工具セット スマイル型」(税抜500円)です。箱の大きさは縦約22.5cm×横約16.5cmとB5サイズよりやや小さめ。厚さは約3.5cmで工具が入っているとは思えないほどコンパクト。

undefined

中に収容されているのは、この7種21工具。精密ドライバーが2本、ラジオペンチ、ビットを装着するハンドル、プラスやマイナスなどのビットが9つソケット用のビット5種類のサイズのソケット六角レンチが2本。さらにハンドルの長さを延長するためのアダプターも付いており充実の内容です。

ところで「スマイル型」って?

undefined

ちなみに、名前の下に「スマイル型」と書いてありますが、パッケージに入っている状態ではその理由がわかりませんでしたが…。

undefined

箱から本体を出してみたら…なるほど!

確かにスマイルです!可愛いらしい工具セット、使うのがますます楽しくなりそうです。

undefined

このスマイル型は単に可愛いだけじゃなく、取っ手が付いていて持ち運びしやすいデザインにもなっていました。全体の重さは約515g。女性でも片手で軽々と持てます。

何がどこに入っているか一目瞭然で便利

undefined

横にはストッパーが2つ付いていて、これをカチッと外すと蓋が開きます。

undefined

中にはそれぞれの工具がきっちりと並んでいます。ひと目で全部が見えるようになっているのも、分かりやすくて使いやすい設計です。

それでは、詳しく見ていきましょう。

本格的な工具が収容されています

undefined

まずは精密ドライバーです。長さは約9.5cm、先端の太さは約2.5mm。眼鏡のネジのような小さい物用です。プラスとマイナスの2種類入っています。

undefined

そして、長さ約13cmのラジオペンチです。アクセサリー作りなどにも活躍しますね。切断能力は鉄線の場合で直径約0.8mm銅線なら直径約1.2mmまで可能となっています。

undefined

男性の手には少々小さめかもしれませんが、握る部分は弾力があってしっかりグリップする素材でできているので、長時間使用しても疲れにくそうです。

undefined

ビットは9種類。プラスが3サイズ、マイナスが2サイズ、星形4サイズが専用のケースに収納されています。

ケースにはそれぞれがひと目で分かるように記号が書かれていますので、使い終わったときも収納しやすい気配りが感じられます。

undefined

ビットを装着するハンドルです。握る部分はゴム素材で滑りにくくなっています。

undefined

先端の金属部分には磁石が入っているので、ビット装着時にはピタッとはまりますし、作業中も簡単には外れません。長さは約11.5cmあります。

undefined

ナットを回すためのソケットは6mm〜10mmまで5個入っています。

ビット専用ケースに入っているソケット用アダプターを使ってハンドルに装着します。

取り出しやすく、使いやすい工夫がいっぱい

undefined

詳しくご紹介した以外にも、組立家具などでよく使う直径約4mmと約5mmの六角レンチが2本、さらにハンドルの長さを延長するためのビット延長アダプターが入っています。

それぞれの工具を収納する場所がとても分かりやすくなっていて、小さな爪でカチッと簡単に収納できるように工夫されているので、DIY初心者にも使いやすいと思います。

undefined

DIYを始めようとしている方はもちろん、家の中のちょっと気になるネジの緩みや簡単な補修をする際、わざわざ大きな工具箱を出さなくてもいいので助かります。

コンパクトなので棚の隅に入れておけるし、さっと取り出せて、さっと片付けられるのも嬉しい商品ですね。ダイソーさん本気の商品と言っていいかもしれません!

この何かと役立つ500円の工具セット、ダイソーで見かけた際はぜひチェックしてみてくださいね。


※2021年1月7日発令の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。

当該商品の購入にあたっては、不要な外出を避けるなど、安全性に配慮した行動を徹底して頂くよう、何卒宜しくお願いします。