1. トップ
  2. ファッション
  3. 彼氏の実家に行くことになった!彼ママに気に入られる挨拶マナーとは?

彼氏の実家に行くことになった!彼ママに気に入られる挨拶マナーとは?

  • 2021.1.11
  • 986 views

初めて彼氏の実家に行くことになり、彼ママと初対面!結婚のご挨拶となれば、さらに緊張しますよね。同性として今後とも深く関わっていくであろう彼ママに、少しでも気に入られたいと思いませんか?
今回は、彼ママに少しでも好感を持ってくれるようなご挨拶のマナーをご紹介していきます。彼ママのチェックを制覇すれば、きっと明るい未来が待っています!

服装は大人しめ・ナチュラルメイクを!

まずは服装ですが、派手すぎず清楚なイメージの服を選びましょう。ブラウスなどのトップスに、膝下のスカートやワンピースがオススメです。カジュアルな場所で会う場合は、キレイ目のデニムでもOKです。アクセサリーは、小ぶりのものを選ぶと派手過ぎないので、清楚感がアップします!
メイクも同じく、濃いメイクではなくナチュラルメイクで。顔色を明るくし、チークやリップは乗せすぎないようにしましょう。


ここで大切なのは自分らしさを残しておくことです。2回目以降にお会いした時に、印象がガラッと変わってしまっては、せっかくの第一印象が台無しです。清楚なイメージを保ちつつ、自分に合った洋服を選ぶようにしましょう!

挨拶は爽やかに・言葉遣いは丁寧に!

初めての会話は挨拶です!爽やかにハキハキと言えるようにしておくといいですね。自己紹介は聞かれる項目なので、必ず何を話すか決めておきましょう。
会話が始まったら、聞き役にまわり会話を盛り上げつつ、丁寧な言葉遣いを心掛けます。堅苦しすぎる言葉遣いは、逆にいい印象をもたれないので気をつけてくださいね。
もし話題に困った時は、「彼の幼少期」か「彼ママの趣味」の話題をふって会話を盛り上げましょう!

手土産は事前にリサーチ!

手土産は必ず持っていくものですよね。事前に彼氏に彼ママの好みをリサーチしておくことが大切です。お花が好きとか紅茶にハマってるとか、彼ママの趣向に合った手土産を持っていきましょう!
手土産を買うの忘れて、彼の実家の近くで買ったなんてことがないように事前に用意しておけば当日慌てないですみますね。

まとめ

彼ママに会うというだけで緊張しますよね。緊張してうまく話せなかった・・・...ということがないように、事前にリサーチなど準備をしておくことが大切になります。少しでも好印象を残せれば、今後はもっと仲を深められるはずです!結婚はご両家の承諾がないと円満にはいかないので良いスタートを切れるように頑張りましょう!
(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる