1. トップ
  2. 恋愛
  3. 迷惑してます…男性に対する「女性の勝手な思い込み」3つ

迷惑してます…男性に対する「女性の勝手な思い込み」3つ

  • 2021.1.10
  • 7765 views

物事に対する考え方は人それぞれですが、対人関係においては自分の思い込みが相手に迷惑を掛けてしまうケースもあります。今回ご紹介するのは、男性が迷惑だと感じる女性の思い込みについてです。

男は男らしくいるのが当たり前

女性が抱く男性に対するイメージの一つに、男らしさがあります。男性から告白するのは当たり前、男が人前で涙を流すのはNGと決めつけている女性もいるかもしれません。

一昔前であれば、男らしさは男性の象徴と言われていましたが、時代の移り変わりの中で草食系と呼ばれるタイプも増えてきています。生きていれば誰しも仕事やプライベートでつらい経験をして泣きたくなることもありますし、そこに性別は関係ありません。女性は泣くのはありだけど男はダメというような思い込みは、現代では性差別と取らえられるので注意が必要です。

男性は浮気をする生き物

世の中には、男性は総じて浮気をする生き物と決めつけている女性も少なくありません。実際に浮気率は男性が3割前後、女性は1割前後という統計データもあり、男性の方が浮気をしやすい傾向があります。しかし、いくら男性の方が多いと言っても経験者は全体の3割程度で、残りの7割は経験がないのですから、この考え方は間違いです。

人間関係は相手を信頼して初めて成り立ちます。付き合う男性に対して心の中でこの人はいつか浮気をすると疑って掛かるのは信頼を裏切る行為です。例え口に出さなくても日常の何気ない行動から猜疑心は相手に伝わります。

その結果、信頼してもらえていない人と共に歩んでいくことはできないと別れを切り出されかねません。根拠のない理由で決めつける行為は避けることが大切です。

男性はスタイルが良い女性が好き

男はみんなスタイルの良い人が好きと思い込んでいる女性もいるでしょうが、スリムな体型が好きな人もいれば、ぽっちゃり体型が好みの人、体型にこだわりがない人など、女性に対する男性の好みや考え方は人それぞれです。

中には誰もがうらやむスタイルの女性に対して完璧すぎることで苦手意識を持つ男性も少なくありません。勝手な思い込みでスタイルを変えたことで逆に男性の好みから外れてしまったという失敗例もあります。勝手な決めつけで自滅しないように、事前に相手の好みを把握しておくことも大切です。

十人十色という言葉もあるように、男性のタイプは様々で、一般例に当てはまらないケースも多くあります。男性に対する勝手な思い込みや決めつけは失恋の原因に繋がるので注意が必要です。色々な方向にアンテナを張って男性のタイプについて勉強をすることが思い込み体質から脱却するコツです。

元記事で読む