1. トップ
  2. ファッション
  3. これで第一印象が変わる!?「男ウケのファッション・嫌われファッション」って?

これで第一印象が変わる!?「男ウケのファッション・嫌われファッション」って?

  • 2021.1.10
  • 4409 views

男性はまず外見で女性を判断します。そのため第一印象はとても重要です。また付き合いの長いカップルでも、突然イメージの違うファッションをした彼女を見て惚れ直すなんてことも。そこで男性ウケするファッションと嫌われファッションをご紹介したいと思います。

男性ウケするファッションとは

男性にもいろいろな好みがあり、男性の好きなファッションとひとまとめにはできません。しかし多くの男性が魅力を感じるファッションには男性本能が大きく影響しています。そのため男性本能をちょっぴり理解することで男性ウケするファッションが見えてくるのです。

男性本能を知ること

ファッションと言っても数えきれないほどの種類や組み合わせがあります。デートのときの服装に迷ったときや男性ウケする洋服を選びたいときには、その服装が男性本能の求めるイメージなのか、そうでないのかをチェックしましょう。
・男性本能が求めているもの
女らしさ、色っぽさ、優しさ、柔らかさ、弱さ、主張の弱さ、あいまいさ、清純さ、うぶ、可愛さ、温かさ
・男性本能が嫌うもの
強さ、強調、堅さ、硬さ、男性的、クール、主張の強さ、

男性ウケするカラー

男性ウケするカラーとしては単色ではっきりしたものより、パステルカラー系がおすすめです。例えばピンクや黄色など優しい色でも、強い色は避け柔らかく薄いパステルカラー系のピンクやイエローがおすすめ。男性本能の望む「あいまいさ」「優しさ」「弱さ」がポイントです。


また白は清純さがあり男性本能的に見てもおすすめですが、全体に真っ白のワンピースなどは意外と強さを強調するため少しアイボリー系をおすすめします。しかし襟部分など部分的に白を使う場合は清純やうぶさを感じさせるので真っ白でOKです。

男性ウケする生地

男性ウケする洋服の生地はあまり厚手の堅いタイプより、薄での柔らかいジョーゼットのようなタイプがおすすめです。風にそよぐような柔らかさこそ男性が女性に望んでいる「やさしさ」「やわらかさ」「あいまいさ」「弱さ」にぴったりです。逆に厚手の堅い生地は男性の苦手な「強さ」「強調」「硬さ」「堅さ」などを感じせてしまいます。

男性ウケする露出度

男性と遊びの付き合いを目的としている場合は、できるだけ露出の多いタンクトップやミニスカートがおすすめです。しかし本気の付き合いを目的としている場合は、あまり露出の多いデザインは避けるべき。


スカート丈なら膝上5㎝程度に抑え、肩を出す場合でもノースリーブか軽く肩が隠れる程度にし、タンクトップ系は避けましょう。ミニのショーパンなどは可愛さがあるのでおすすめですが、タイツを履くなど露出を少し抑えるといいでしょう。

男性ウケするデザイン

デザイン的にはスーツよりワンピースの方がイメージが柔らかく、女性らしさが感じられるのでおすすめです。またパンツよりスカートがいいでしょう。特にフレアーやプリーツ、ギャザースカートのように揺れ感のある柔らかく女性らしいデザインがより男性からの好感度が高くなります。

まとめ

男性から好感度の高い服装を選ぼうと迷ったときにはあまり難しく考えず、男性は本能的に女性に何を求めているかを基準にすれば簡単にチョイスできるはずです。


(ハウコレ編集部)



元記事で読む