1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. オープンシェルフのDIY!簡単&手作りでおしゃれに好きなサイズを自作しよう

オープンシェルフのDIY!簡単&手作りでおしゃれに好きなサイズを自作しよう

  • 2021.1.10
  • 1455 views

オープンシェルフのDIY実例をご紹介

部屋のサイズやテイストにぴったりと合った収納棚を見つけるのはなかなか難しいですね。そんな時には、100均やホームセンターで安く材料を調達して、自作のオープンシェルフを作ってみませんか。

手作りするとカラーや大きさも自由自在に、お気に入りの収納スペースを作り上げることができますよ。初心者からDIY上級者までおすすめのDIYで作るオープンシェルフをご紹介していきましょう。

オープンシェルフのDIY実例!すのこ

デッドスペースに簡単DIYオープンシェルフ
デッドスペースに簡単DIYオープンシェルフ
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)デッドスペースに簡単DIYオープンシェルフ

最初にご紹介していくDIYで作るオープンシェルフは、比較的安く手に入れられる材料、「すのこ」を使ったおしゃれなで簡単な自作アイデアです。

冷蔵庫横のデッドスペースにシンデレラフィットするすき間家具を探しても、なかなか気に入るものが見つからないことがありますね。

100均のすのこをペイントしてネジと金具で組み立てると、大容量のおしゃれなストックスペースが簡単に完成しますよ。

冷蔵庫上の簡単DIYオープンシェルフ
冷蔵庫上の簡単DIYオープンシェルフ
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)冷蔵庫上の簡単DIYオープンシェルフ

狭いキッチンでは、冷蔵庫の上のスペースも有効活用したいですね。

コーヒーメーカーやお茶グッズをまとめて置くことができる、おしゃれなオープンシェルフも100均のすのこでDIYされていますよ。

すのこをばらした棚板を取り付けると、キャニスターやボトルを置く場所も確保できますね。

DIY初心者でも簡単に手作りしやすい、すのこを使ったオープンシェルフアイデアです。

すのこで自作するスパイスラック
すのこで自作するスパイスラック
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)すのこで自作するスパイスラック

おしゃれなブルーのクロスの前にレイアウトされたスパイス用のオープンシェルフも、100均のすのこを使って自作したインテリアです。

西海岸風のテイストに合わせて同じく100均セリアの塗料でペイントすると、家具がしっくりと空間に馴染みますね。

調味料を入れるボトルやキャニスターも統一して可愛いラベルを貼りましょう。毎日キッチンに立つのが楽しみになるDIYオープンシェルフです。

簡単手作りオープンシェルフ
簡単手作りオープンシェルフ
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)簡単手作りオープンシェルフ

すのことアイアンバーで簡単に手作りできる、おしゃれなオープンシェルフは、ボタニカルインテリアとの相性がとても良いですね。

家具が置かれていないニッチなスペースを自作したオープンシェルフで飾ると、癒しの空間を作り出すことができますよ。

ガーラントやボードなどのインテリアと合わせた木製のシェルフは、スペースにぴったり収まるようにDIYされていますね。

引き出し付きDIYオープンシェルフ
引き出し付きDIYオープンシェルフ
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)引き出し付きDIYオープンシェルフ

ダイソーの引き出し収納がぴったりと収まるように自作したオープンシェルフのご紹介です。

おしゃれで使い勝手の良いボックスを見つけたら、いくつも置きたくなりますね。

サッと中身が取り出せるように、サイズに合わせて自作したオープンシェルフに収納すると、見せたくないものを片付けておくのにおすすめの家具になりますよ。

部屋のテイストに合わせてアレンジDIYをすることができますね。

すのことバスケットで手作り野菜収納棚
すのことバスケットで手作り野菜収納棚
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)すのことバスケットで手作り野菜収納棚

通気性が良いワイヤートレーは野菜の収納にぴったりな素材ですね。

ウォールナット色で統一されたインテリアに合わせて、すのこをペイントして手作りしたオープンシェルフをご紹介しましょう。

100均のワイヤートレーがぴったりフィットする大きさに自作したオープンシェルフは、高さも既存のインテリアに合わせていますね。

ワイヤートレーのアイアンが男前なDIY家具です。

すのこで自作するコーナーオープンシェルフ
すのこで自作するコーナーオープンシェルフ
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)すのこで自作するコーナーオープンシェルフ

コンパクトなおしゃれなコーナーに置くオープンシェルフも、DIYで周りのインテリアに溶け込むように手作りされていますね。

細いすのこでも3枚組み合わせてペイントすると、一枚の板のように見えますよ。

ウェザリング加工を施したオープンシェルフは、ずいぶん前からそこにあったかのように、しっくりと溶け込みますね。

お気に入りのボタニカルインテリアを飾って楽しみましょう。

洗面所のDIYオープンシェルフ

最後にご紹介するすのこを使ったオープンシェルフのDIYアイデア実例は、明るい洗面所の壁面収納です。

アイアンの棚受けがおしゃれな手作りのオープンシェルフは、窓からの明るい日差しを隙間から届けてくれますね。

男前インテリアに合わせたテイストに仕上げた家具は、洗濯機周りの収納が少ないスペースを有効利用するのにぴったりなDIY収納シェルフですね。

オープンシェルフのDIY実例!その他

1×4材でDIYするオープンシェルフ
1×4材でDIYするオープンシェルフ
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)1×4材でDIYするオープンシェルフ

さてここからは、1×4材や2×4材など、すのこ以外材料を使ってDIYしたオープンシェルフアイデア実例をご紹介していきましょう。

規格が統一されている1×4材は、一つの部屋にいくつもDIYした家具やオープンシェルフをレイアウトしたいときにおすすめの木材ですよ。

アイアンバーと組み合わせて簡単に自作したオープンシェルフは、棚板の下にもバーを付けて吊るす収納もプラスしていますね。

洗面所のおしゃれな自作オープンシェルフ
洗面所のおしゃれな自作オープンシェルフ
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)洗面所のおしゃれな自作オープンシェルフ

狭い洗面所の造り付けの収納棚を外して取り付けたDIYオープンシェルフは、ホワイトに塗装することで簡単に清潔感を感じることができますね。

アイアンバーを取り付けると落下防止対策も万全です。奥行きが狭い手作りのオープンシェルフは、1×4材を使って作られていますよ。

2×4材より厚さが薄い1×4材はカットもしやすくて、DIY初心者におすすめの簡単に扱える材料ですね。

ラブリコで簡単DIYオープンシェルフ
ラブリコで簡単DIYオープンシェルフ
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)ラブリコで簡単DIYオープンシェルフ

ワークスペースの壁面に収納があると、お気に入りのインテリア雑貨や小物を置くことができて便利ですね。

穴を開けないDIYの強い味方、「ラブリコ」を使って柱を立てて自作したオープンシェルフは、アーチがおしゃれなインテリアが素敵ですね。

棚やポスター、ボタニカルインテリアなどを自由にレイアウトできる自作のオープンシェルフがあると、ワークスペースがすっきり片付きますよ。

賃貸住宅にディアウォールでDIY棚
賃貸住宅にディアウォールでDIY棚
出典:https://www.goodrooms.jp/(外部リンク)賃貸住宅にディアウォールでDIY棚

賃貸のマンションをDIYするときにおすすめなのが、穴を開けずに柱を立てることができる、「ディアウォール」です。

家を解体した時に出る古材をディアウォールで取り付けたDIYオープンシェルフは、キッチンの大容量背面収納をしっかりと支えてくれますね。

収納するものに合わせて手作りで取り付けられた棚は、生活にぴったりフィットした間隔を保っていますよ。

ディアウォールで手作りシューズラック
ディアウォールで手作りシューズラック
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)ディアウォールで手作りシューズラック

2×4材を柱としてディアウォールで取り付けたDIYオープンシェルフは、可動式の棚になっていますね。

玄関周りのニッチなスペースを利用したシューズラックは、1×6材を2枚金具でつないだ棚板が特徴です。

大人の靴もらくらく置くことができる奥行きの確保は、手作り家具ならではのフィット感ですね。

好きな間隔で棚板をレイアウトできるので、傘の収納スペースまで簡単に作り出せますよ。

ラブリコで大容量オープンシェルフ
ラブリコで大容量オープンシェルフ
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)ラブリコで大容量オープンシェルフ

壁一面に取り付けられたDIYオープンシェルフは、おしゃれな見せる収納家具ですね。

お気に入りのキャニスターやボックスが、そのままキッチンのインテリアになっていますよ。

穴を開けないDIYにおすすめのラブリコアジャスターで簡単に2×4材を立てた柱には、手作りならではの好みの位置に棚を設置しましょう。

一番下にはゴミ箱まで収まっているDIYオープンシェルフ実例です。

趣味を楽しむDIYオープンシェルフ
趣味を楽しむDIYオープンシェルフ
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)趣味を楽しむDIYオープンシェルフ

キッチンカウンターにディアウォールを使ってDIYしたオープンシェルフは、趣味のカフェグッズをおしゃれにレイアウトすることができますよ。

コスト削減には、100均グッズが大活躍。アイアンバーを取り付けて吊るす収納がとてもおしゃれですね。

お気に入りのカフェグッズを使いたいときにワンアクションで手に取ることができる、自作ならではのDIYオープンシェルフ実例です。

デッドスペースにDIYでお気に入りの本棚
デッドスペースにDIYでお気に入りの本棚
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)デッドスペースにDIYでお気に入りの本棚

最後にご紹介するオープンシェルフのDIYアイデア実例は、重い本をたくさん収納できるおしゃれな棚のご紹介です。

リビングのニッチなスペースを有効利用した手作りのオープンシェルフには、お気に入りの本やインテリア雑貨、そして実用的な家電までしっかりと収納されていますよ。

重さを支えるためには、下地材がある場所にロイヤルチャンネルを取り付けるのがポイントです。

オープンシェルフのDIY実例!まとめ

さてここまで、オープンシェルフのおしゃれなDIYアイデア実例をご紹介してきましたが、楽しんでご覧いただけましたでしょうか。

設計図なしで簡単に自作できる、初心者向けのすのこを使ったオープンシェルフは時間がある時に簡単にチャレンジできますよ。

お気に入りのDIYオープンシェルフを手作りして、部屋のニッチなスペースの活用を楽しんでくださいね。

元記事で読む