1. トップ
  2. 恋愛
  3. デートでクーポンを使う男性は堅実?男性がクーポンを使う心理を解説

デートでクーポンを使う男性は堅実?男性がクーポンを使う心理を解説

  • 2021.1.9
  • 1310 views

楽しいデートでの食事を終えて、支払いをする際に男性がクーポン券を掲示する姿を目にした時の反応は、人それぞれです。ドン引きしてしまう人もいれば、堅実でいいと思う人もいるでしょう。男性がクーポンを使う心理について解説します。

相手がクーポンに対してどう捉えるかを考えていないケース

初回のデートで男性がクーポンを使用するのと、長い付き合いの彼氏がクーポンを使うのでは、女性側の受け止め方も違います。

初回のデートでクーポンを使う人は、クーポンを使うことに対して相手の女性がどう受け止めるかを考えていない可能性があります。人によっては、普段からクーポンを使うのでデートで使ってもおかしくないと考えて、日常の基準の延長線上でデートでの支払いを済ませているかもしれません。

いずれにせよ、初回のデートでクーポンを使用するのは、場の雰囲気や相手の気持ちを考えての行動とは言い難く、自分本位で行動するタイプといえるかもしれません。

相手に対して心を許しているケース

付き合いのある程度長い彼氏がクーポンを使う場合は、初デートで使用する男性とは異なる心理で使っていると考えられます。

彼女に対して心を許しているからこそ、クーポンを使っているケースが多いでしょう。場合によっては将来的には結婚して生計を共にすることを考えているからこそ、金銭感覚がしっかりしている自分を見てもらおうとしている可能性もあります。

デートでは彼女を喜ばせるためにお金を無理している男性は多いです。クーポンを賢く利用する金銭感覚も併せ持ちつつ、彼女が行きたいお店やスポットに連れて行く男性は、理想と現実の折り合いをつけて、しなやかに生きる力を持っているといえます。

クーポンを楽しめるような仲になれるのが理想

デートでクーポン券を使う男性のなかには、デートの準備をする段階でクーポンを見つけてダウンロードし、当日に使うのを楽しみにしている人もいます。

割引クーポンであれば入店時や支払い時に提示するだけですが、クーポンのなかにはドリンクやデザートが無料になるクーポンもあります。「クーポンでデザートがもらえるけど、何を頼もうか?」といった会話を楽しんでデートを充実したものにすることを前提としてクーポンを用意している男性もいます。

デートプランを満足度の高いものにするための、ひとつのアイテムとしてクーポンを捉えると、マイナスイメージが払拭されるかもしれないですね。

いくつかのケースに分けて、男性がクーポン券を使う心理をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

どのような理由でクーポンを使っているのかを考えてみると、クーポンに対するマイナスイメージが転換されることもあります。一概にクーポンの使用が悪いと決めつけるのではなく、そのメリットも考えるようにしましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる