1. トップ
  2. え、何もできないじゃん!スケジュールがやんわり過ぎて身動きが取れず…

え、何もできないじゃん!スケジュールがやんわり過ぎて身動きが取れず…

  • 2021.1.10
  • 13970 views

2017年「んぎぃちゃん」爆誕! 初めての育児に奮闘中です。

1歳4カ月になったんぎぃちゃん。

デルモイドシスト(※1)の手術を受けるため、入院することになりました。

フロアの紹介後は入院部屋へ。

一晩付き添いだったので、シャワールーム付きの個室でした。

そして、担当の看護師さんが今日のスケジュール……とも言えない予定をやんわりつげると、どこかへ行ってしましました。

医師や看護師さんもほかの業務や緊急の対応が入ることもあるので、明確な時間の約束は難しかったのかもしれないですが……。

「あとで●●先生が来ます」という感じで、1つ終わるたびにふわっと次のことを言われるので、この日1日の流れが非常に不透明でした。

(※1)別名、類皮嚢胞(るいひのうほう)。良性の腫瘍で様々な部位にできます。皮膚、汗腺、脂腺、毛などを含む腫瘍で円形、楕円形、のう胞様、円盤型等の形を呈します。治療は外科的に摘除することで、MRI検査などで診断されますが、最終的には摘出した組織の病理検査が必要です。


監修/助産師REIKO


著者:イラストレーター んぎまむ

2017年1月18日生まれの女の子、「んぎぃちゃん」を子育て中。イラスト・漫画制作中心の在宅クリエイター。ベビーカレンダーでは、んぎぃちゃんを妊娠中から出産、育児まで怒涛のんぎまむライフを「んぎぃちゃんカレンダー」として連載中。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む