1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋愛が楽しくない!恋活に「疲れた…」と感じてしまう原因

恋愛が楽しくない!恋活に「疲れた…」と感じてしまう原因

  • 2021.1.8

恋活をしていても、だんだん恋愛が楽しくないと感じてしまうことがあります。なぜ、幸せになりたいだけなのに、疲れたと感じてしまうのでしょう。ここでは、恋活が「疲れた…」と感じてしまう原因について解説します。

コミュニケーション疲れ

婚活パーティーや合コンなど、初対面の人と話す機会がグッと増えます。

その度に自己紹介をしたり、趣味や好きな食べ物など同じような質問を、何度も繰り返し話さなくてはいけないため、だんだん疲れてきます。また、会う人のなかにはコミュニケーションをとることが非常に苦手だったり、態度が失礼な人もいて、不快に感じながらも笑顔で対応しなくてはいけません。こうしたことが積み重なってくると、だんだん人と話すことさえ疲れてきてしまい、恋活自体が嫌いになってしまいます。

コミュニケーション疲れへの対処法は、たまには1人の時間を満喫することです。友達とも会わないようにして、1人の時間を過ごすことで、再びコミュニケーションに対して前向きな考えになることができます。

自分磨き疲れ

恋活を成功させるためには、自分磨きは重要です。エステに通ったり、メイクを学んだりといった外見磨きも大変ですが、料理を習ったりマナーを学んだりといった内面を磨くのにも疲れてしまいます。

過度な自分磨きは、心身を疲れさせるだけでなく、次第に恋活に対してマイナスなイメージを持ってしまいます。その状態で自分磨きをしても、決して成功するとは思えませんよね。

一度、自分磨きについての考え方を見直してみたらどうでしょう。もしかすると、余分な自分磨きが混ざっているかもしれません。

理想の男性探し疲れ

恋活に疲れてしまう原因には、理想の男性に出会えないというものがあります。

どれだけ多くの男性と知り合いになっても、話しているうちに嫌になってしまったり、欠点ばかりが目立ってしまい、結局は恋愛や結婚には発展せずに終わってしまいます。なかなか理想の相手が見つからないことに、恋活疲れを感じてしまうこともあります。

そんなときには、自分の理想の男性について考え直してみる必要があります。理想があまりにも高すぎる場合は、見つかる可能性が低くなるため、絶対に譲れない条件だけ残すようにしましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる