1. トップ
  2. 恋愛
  3. おかずクラブ、ゆいPと生理を考える。「本当に使える」生理用フェムテックのライブコマースを配信

おかずクラブ、ゆいPと生理を考える。「本当に使える」生理用フェムテックのライブコマースを配信

  • 2021.1.8

旬のブランドや企業とタックを組んでライブコマースをお届けする新しい買い物エンターテイメント番組、「Harumari LIVE COMMERCE(ハルマリ ライブコマース)」。世界初フェムテック専門店「フェルマータ」とタッグを組み、1月14日(木)、21日(木)2週連続で「本当に使える」生理用フェムテックのライブコマース番組を開催します。

ナプキンとタンポン。当たり前だった生理ライフの選択肢を広げる

肌荒れなどの不調そのものから、その不調を理解してもらえないという精神的な負担、そしてピルや生理用品に関する悩みまで、生理に対する女性の悩みは三者三様です。ここ数年でよく耳にするようになった「フェムテック」(*)。これまで当たり前と我慢してきたようなことも、最新テクノロジーやデバイスを用いたり、従来の価値観を変容するようなフェムテック商品の登場によって、より快適に、安心して日常を過ごせる期待が大きくなってきました。まさに、当たり前だった生理ライフに新しい選択肢が生まれてきているのです。

フェムテックをブームで終わらせない。「実用性」という視点で検証する

しかし、その注目度とは裏腹に、女性たちが日常で使っているのは、まだまだ圧倒的にナプキンとタンポン。生理にまつわる話はジェンダーの文脈などで議論される様にはなってきてはいますが、そうしたソーシャルな「あるべき論」だけで実際の自分の体に導入できるほど、生理ライフはイージーではありません。そこで、「実際にどう使うの?」「本当に使いやすいの?」といった実用的視点で、ちゃんと生理用フェムテックを紹介・解説するコンテンツが必要だと考え、カルチャーメディア「Harumari TOKYO」では「SEIRI HACK」と題した情報発信をはじめています。その取り組みの一環として、ハルマリのフェムテックへの大きな期待と、「あなたのタブーがワクワクに変わる日まで」をビジョンに掲げ女性のウェルネス課題を解決していきたいという強い想いを持つfermataによって今回のライブコマース番組が実現しました。

ライブコマースだからこそできる、リアルでインタラクティブな商品レビュー

今回のライブコマース番組では、fermataがオンラインストアおよび実店舗で取り扱う生理関連のフェムテック商品について、よりリアルで実用的な視点で商品を紹介していきます。女性たちが不快と感じていることがフェムテックを取り入れることでどう変化するか、実際に使い方をシミュレーションしながらリアルに解説していきます。またライブならではの特徴として、視聴者の悩みやコメントに対してその都度回答し疑問を解決。視聴者たちとインタラクティブなコミュニケーションを取りながら、誰も教えてくれない賢い生理との付き合い方を考えます。

ゲストには、おかずクラブのゆいP、 産婦人科医の髙橋怜奈先生。2週連続生配信

初回のゲストには女性たちの代弁者として、芸人・おかずクラブのゆいPが登場し、自身の生理のイメージや悩みなどを本音でトーク。彼女の悩みをはじめ、視聴者を代表して、フェムテック商品の素朴な疑問を解消したり、使い方を理解していきます。さらに二回目は、産婦人科医でありながらYouTuberでもある高橋怜奈先生。女性たちの本音を語り合いながら、新しい生理ライフを考えていきます。

またライブコマースならではのおトクな特典も用意。番組ではfermataの公式オンラインストア(https://hellofermata.com/)で利用できるクーポンコードを発行。番組で紹介したアイテムを視聴者限定でお得に購入していただけます。

尚、配信は、Harumari TOKYOのYouTubeアカウントより行います。詳しくは下記のURLをチェック。

*フェムテックとは「女性(Female)」と「技術(Technology)」を掛け合わせた造語で、一般的には月経、妊娠、更年期など女性が抱える健康課題に対してテクノロジー(技術)を用いたデバイスやプロダクト、サービスなどを指します。

開催日時: 2021年1月14日(木)、21日(木)21時〜22時(終了予定)
MC: 岡野ぴんこ(Harumari編集部)
ゲスト: 1/14 おかずクラブ ゆいP
1/21 高橋怜奈(産婦人科医)
視聴方法:Harumari TOKYOのYouTubeより配信
1/14 https://youtu.be/2qThgfiMJd0 ※URLが変更になりました!
1/21 https://youtu.be/Jm2zkNu9YDM

【Harumari LIVE COMMERCE(ハルマリ ライブコマース)】
Harumari TOKYOが不定期で開催するライブコマース番組。テーマは「共創体験」。オンラインでブランドと視聴者が直接繋がり、ライブで1回限りの価値ある新しい「買い物体験」を提案いたします。リアルタイムで配信し、視聴者のみなさんと対話をしながら、新しい「買い物」を様々な演出を提案してまいります。今後も注目されている店舗やブランドを紹介していく予定です。

元記事で読む
の記事をもっとみる