1. トップ
  2. グルメ
  3. 【開店】石焼き芋はお店で買う時代~Potato Storage:ぽてすと(国分寺)

【開店】石焼き芋はお店で買う時代~Potato Storage:ぽてすと(国分寺)

  • 2021.1.8
  • 2209 views

冬本番です、寒い日が続きますがお元気ですか。 今日は国分寺に11月末にオープンした冬に嬉しいお店をご紹介いたします。

Potato Storage(ぽてすと)

何のお店かというと石焼き芋とじゃがバターのみの専門店なのです。 昭和の石焼き芋といえばアニメ”サザエさん”に出てくるような 「い~しや~きいも~♪」と鳴らしながら走るトラックを必死に探していましたが 令和ともなると専門店でいつでも買える時代に!

出典:リビング多摩Web

駅から離れている上に交差点に立地という悪条件な場所にも関わらず、オープンを聞きつけたお客様が並んでいました。 おイモって見ると食べたくなりますよね~

買ってみました

いい匂いに釣られて私も買って帰ったのは、安納イモと紅優甘という品種でどちらも1本300円でした。

出典:リビング多摩Web

割ってみると…ねっとりとした甘さがわかりますでしょうか。

出典:リビング多摩Web

今どきの焼き芋って安納イモに代表されるねっとり系が多いですよね。 昔のふかして食べるホクホクはあまり人気じゃないそうです。 (ふかすって通じる…?今はレンジでチンでしょうか)

日替わりで入荷するイモに合わせて出せるものが変わるとのことで、この日はじゃがバターはありませんでした…残念!!

お店の情報はTwitterをチェック

11月末に手探りで始めたばかりで、まだ試行錯誤の最中とのこと。 扱う品種や値段など変更することもあるそうです。

店主のお兄さんがとても陽気でお話も楽しいのでお子様の”はじめてのおつかい”なんかにとても良いなと思います。

まだまだこれからもしばらく寒さは続きますから、お芋でビタミン補給して 罪悪感のないおやつタイムにしませんか?

日によって扱う種類や営業時間に変更があるため、事前にTwitterは要チェックです!

【ぽてすと】 住所:国分寺市本多1-14-11 営業日時などは不規則なためTwitterにて https://twitter.com/storagepotato

元記事で読む