1. トップ
  2. レシピ
  3. あつあつの出汁で味わう、カブのおすまし生ハム添え。

あつあつの出汁で味わう、カブのおすまし生ハム添え。

  • 2021.1.8
  • 1157 views

濃いめのお出汁でコトコト優しく煮たカブに、生ハムをのせ、おいしいオリーブオイルと天然塩を散らし、あつあつのお出汁でいただきます。あつあつのお出汁に生ハムをしゃぶしゃぶすると生ハムの塩気とコクが加わり、深みが増します。

★カブのおすまし・生ハム添え★ 2人分【材料】出汁パック(1袋8g)2袋水500ccカブ(中)2ケ生ハム4枚天然塩ふたつまみエキストラバージンオリーブオイル大さじ1パセリの葉適量

【作り方】

  1. カブを準備する:茎と根を切り落とす(根の断面に生ハムをのせられるよう根を深めに切り落としておく)。カブの皮をむく。
  2. 煮る:出汁パック、水、1のカブを小さめの鍋に入れ、火にかける(中火)。蓋をし、優しい火加減でカブに火が入るまでコトコト煮ていく(弱中火)。カブに竹串を刺し、スッと通り、中まで火が通ったら火を止める。
  3. 盛り付ける:温めたカブをお皿に盛り付ける(根がついていた方を上にする)。カブに生ハムをふんわりのせる。あつあつに温めた2の出汁を注ぐ。塩とエキストラバージンオリーブオイル 、パセリの葉を散らす。
  4. 出汁があつあつのうちに、生ハムをしゃぶしゃぶしていただく。

 

元記事で読む
の記事をもっとみる