1. トップ
  2. 恋愛
  3. なんか避けられてる…?やっと付き合えたのに彼が離れていく4つの理由

なんか避けられてる…?やっと付き合えたのに彼が離れていく4つの理由

  • 2021.1.7
  • 1368 views

やっと彼氏ができても、今度はその彼氏といつまで付き合うことができるか…という新たな悩みも出てきます。特に付き合う前よりも、付き合ってからの方が彼の一挙一動に敏感になってしまう場合は多いですよね。

ふとした瞬間「もしかして私、避けられてる?」と不安になることもあるのでは。好きだと気持ちを確認しあって付き合ったはずなのに、どうして男性は彼女を避けることがあるのでしょうか?付き合っている彼に避けられてしまう理由を4つ紹介します。

1. 彼女に気を使うことに疲れてしまったから

世の男性の多くは彼女に「かっこいい自分を見せたい」と思うもの。彼女に気遣ったり周囲に対して優しく接したりと、男性は見栄を張るために小さな努力を惜しみません。

しかし、見栄を張り続けるにはそれなりのエネルギーが必要です。彼女と会う回数が多くなればなるほど、それだけ見栄を張る機会が多くなるため、男性は知らぬ間にエネルギーを消耗していきます。

そのため男性は見栄を張り続けることに疲れてしまい、ひいては彼女と会うこと自体を避けるようになることがあるんです。彼女への想いが強いほど、男性は「かっこいい自分を見て欲しい」と意気込むので、見栄を張ることに疲れて彼女を避けてしまう可能性も高まります。

2. 彼女との温度差にうんざりしているから

女性の方からアプローチして始まった恋愛関係の場合、男性は2人の間の気持ちの温度差にうんざりして彼女を避けてしまうことがあります。長い時間をかけて想いを確かめあって付き合い始めたなら、2人の間の温度差も少ないでしょうが、恋愛において男女の間で気持ちに温度差があることは付きものです。

ただ、どちらか片方だけが気持ちが高まりすぎると、気持ちが高まっていない側にプレッシャーを与えてしまいます。特に男性は、女性にグイグイ来られると気持ちが冷めてしまう傾向があります。女性だけが「2人の関係を早く深めたい」と考えている場合、その気持ちの温度差で男性に避けられてしまうこともあるのです。

3. 付き合ってわかった彼女の本性に幻滅したから

「男性は見栄っ張りである」と同じように、女性も「好きな人にはかわいい自分を見て欲しい」という気持ちがありますよね。女性も恋人同士になる前には特に行動や言葉遣いに気を遣い、少しでも相手の男性に良い印象を持ってもらいたいと努力します。

しかし、本当の自分を隠すような努力は残念ながらあまり長続きしません…。恋愛は上辺だけでするものではないので、いつまでも「努力で作り上げた自分」だけを彼に見せ続けることは不可能です。

多くの場合、関係が深まるにつれ、お互いの本質を少しずつさらしていくことになるでしょう。そんなとき、彼女の本質を目の当たりにして「こんな女性だと思わなかった」と幻滅し、彼女を避けてしまう男性も少なからずいるのです。

4. 恋愛に関係ない理由で彼女を避けている場合もある!

男性が彼女を避ける理由の多くは、恋愛に関することです。しかし、男性はまったく恋愛と関係なく彼女を避けてしまうこともあります。たとえば、恋愛以外のプライベートなことや仕事に関することで嫌なことがあったり、ストレスにつながる出来事があったりすると、男性はそれらのことで頭がいっぱいになってしまいます。

このような状態に陥っている男性は、彼女のことを考えている余裕がありません。結果的に彼女への連絡頻度が極端に下がったり、デートに誘っても「忙しい」と断られてしまったりと、彼女側からすると「避けられている…?」と思われるような行動をとってしまうこともあります。

男性が彼女を避けてしまうのには、さまざまな理由があります。

彼女にうんざりしたり幻滅したり…という別れにつながりかねない理由がある一方で、ただ仕事が忙しかったりストレスを抱えていたりするだけの場合も。彼に避けられていると感じたときは、どんな理由で避けられているのかをまずは見極めることが大切です。

元記事で読む
の記事をもっとみる