1. トップ
  2. レシピ
  3. ホームパーティーはテーブルコーディネートから盛り上げよう!おしゃれアイデア実例集

ホームパーティーはテーブルコーディネートから盛り上げよう!おしゃれアイデア実例集

  • 2021.1.7
  • 898 views

ホームパーティーのテーブルコーディネートまとめ

ホームパーティーで気を使うのが、テーブルコーディネート。おしゃれで素敵と思ってもらえるテーブルコーディネートを目指したいですよね。今回は、ホームパーティーシーンにお手本にしたいおしゃれなアイデアを紹介します。

モノトーン食器を使ったおしゃれなテーブルコーディネートから、和食器を使った落ち着いたムードのテーブルコーディネートまで。素敵なアイデアを早速チェックしていきましょう。

ホームパーティーのテーブルコーディネート《モノトーン》

Xmas×モノトーンのテーブルコーディネート

まず紹介するのは、近年人気のモノトーンを主役にしたクリスマスのアイデアです。

ホワイトカラーのテーブルの中央にはブラックのテーブルランナーが敷かれており、メリハリのあるカラーセッティングとなっています。

お皿もモノトーンにそろえて、おしゃれにまとまったホームパーティーのコーディネート。

グレーのお皿は、カラフルな料理のカラーが引き立つのでおすすめです。

シックなモノトーンのテーブルコーディネート

ランチョンマットや食器を黒でまとめれば、スタイリッシュでおしゃれなテーブルコーディネートにまとまります。

食材の色味も鮮やかなお正月のホームパーティーにもぴったりですね。

シンプルなワンカラーの食器でそろえるのが、おしゃれなコーディネートのコツ。

ホワイトとブラックの食器を中心に、お刺身醤油皿のピンク色がアクセントとなった、テーブルコーディネートアイデアです。

モダンテイストのテーブルコーディネート

黒と白のお皿でまとめたテーブルコーディネートアイデアは、和モダンな雰囲気が魅力です。

真っ白なテーブルには黒のテーブルランナーが敷かれており、食材の色味が鮮やかに映えていますね。

いつものホームパーティーも、食器をモノトーンに変えるだけで、おしゃれなおもてなしの雰囲気が楽しめますよ。

大人なハロウィンテーブルコーディネート

近年では、ハロウィンもホームパーティーを楽しむ方が増えています。

写真のモノトーン食器をメインとしたアイデアには、蜘蛛の巣がデザインされたテーブルクロスが使用されています。

子供っぽくなりがちなイベント系のテーブルコーディネートをおしゃれに楽しむコツは、モノトーンでそろえること。

そうすれば、大人な雰囲気にまとまります。

ホームパーティーのテーブルコーディネート《カントリー調》

大皿料理がメインのテーブルコーディネート

大人数でのホームパーティーシーンには、大皿料理が大活躍します。

写真のようにチキンやサラダなど、たっぷりと用意しておしゃれなプチビュッフェ形式の食卓にするのも素敵です。

バケットはバスケットにいれ、大皿料理を中心にセッティングすれば、特別感もアップ。

大皿料理のホームパーティーは、テーブルの長さを生かしたアイデアを取り入れるのがおすすめですよ。

仲間と楽しむテーブルコーディネート

こちらは、ホームパーティーにぴったりなチーズフォンデュが主役のコーディネートです。

テーブルには、ローストビーフやサラダなど、ホームパーティーの定番料理が並びます。

白いテーブルランナーの上には、飾りのキャンドルも置いてあり、おしゃれなムードのテーブルコーディネートに。

緑や赤の食材も豊富で、おもてなし感のあるテーブルアイデアになっています。

チェック柄がおしゃれなテーブルコーディネート

こちらのホームパーティーでは、チェック柄のランナーが主役。

テーブルには、余った壁紙をランナーとしてアレンジして使ってあります。

黒い食器やオーバル型のブルーノホットプレートをセッティングした食卓も、チェック柄のテーブルランナーでカラフルなホームパーティーに。

グリーンのアレンジメントがおしゃれなアイデアです。

ホームパーティーのテーブルコーディネート《北欧》

人気北欧食器が主役のテーブルコーディネート

ホームパーティーには、とっておきの食器を使いたいですよね。

こちらは、北欧食器の中でも、根強いファンが多いことでも知られるベルサシリーズを主役にセッティングしたおもてなしアイデアです。

ベルサの食器は、生き生きとしたグリーンの葉っぱデザインが特徴で、クリスマスのホームパーティーにもぴったりです。

お皿丸みのある円卓テーブルでの食卓にも映えていますね。

アイスカラーが主役のテーブルコーディネート

テーブルの上をすっきりと見せ、おしゃれで高級感のあるホームパーティーを目指したい場合には、テーブルクロスを敷いてからアイデアがおすすめ。

ブルーのクロスを利用すれば、清潔感のあるエレガントなコーディネートに仕上がります。

飾りに真っ赤なナプキンを添えれば、ホームパーティーのムードもぐっと高まりますよ。

気軽なランチのテーブルコーディネート

こちらのホームパーティーでは、アラビアのパラティッシのプレートが目を引くテーブルコーディネートアイデアとなっています。

パエリアやアヒージョなどの大皿料理のテーブルコーディネートは、カラフルでデザイン性の高い食器を添えることで、飾りがなくても華やかなテーブルに。

思わず会話が弾むような楽し気なテーブルコーディネートです。

優しい雰囲気のテーブルコーディネート

こちらの誕生日ホームパーティーアイデアでは、北欧食器はもちろん、大人気のマリメッコのテーブルクロスが目を引きますね。

マリメッコのテーブルクロスは、優しいカラーをチョイスすれば、どんな料理を置くのにも使えます。

写真のようなホームパーティーの引き立て役にもぴったりです。

ホームパーティーのテーブルコーディネー《和風》

ワンプレートのテーブルコーディネート

お正月のホームパーティーは、和食がメインという家庭が多いはず。

お重のおせちが通例ですが、少人数で囲むホームパーティーには、ワンプレートのおせちをとりいれるのも1つのコツです。

四角い和食器プレートには、おせちメニューを少しずつ盛り付けて。

夫婦や恋人同士のお正月のおもてなしにぴったりなセッティングです。

贅沢おせちがメインのテーブルコーディネート

大人数で過ごすお正月のホームパーティーには、お重のおせちが定番ですよね。

こちらの食卓には、木の箱に盛り付けられたおせちに、たっぷりの煮しめがメインとなっています。

お椀には鶏肉と菜花の澄まし汁が入っており、上品な雰囲気に。

大人同士の静かなホームパーティーぴったりな、料亭のようなテーブルコーディネートアイデアです。

和洋折衷のおしゃれなテーブルコーディネート

こちらでは、おせちやお雑煮などの和食でなく、ローストビーフや洋酒なども並び、とても豪華なホームパーティーとなっています。

アクセントの飾りは、お正月らしい榊とナンテン。おもてなし感を出したいときには、植物をテーブルに飾るのがコツですよ。

和食には、グリーンをテイストにした上品な植物が良く合います。

テーブルコーディネートにこだわって素敵なホームパーティーに

テーブルコーディネートにこだわっておしゃれなホームパーティーを楽しみませんか?食器やテーブルクロスのカラー、そして飾りやコツを取り入れれば、いつもと違うムードのホームパーティータイムが楽しめるはず。

お正月やクリスマス、お誕生日会などの参考に、ぜひ参考にされてくださいね。

元記事で読む