1. トップ
  2. 今度こそ断捨離したい50代、終活はじめにフリマアプリがいいかも

今度こそ断捨離したい50代、終活はじめにフリマアプリがいいかも

  • 2021.1.7
  • 6097 views

おうち時間がさらに増えそうだ。この機会に断捨離しようとした人も多いだろう。しかし、いざ整理を始めると思い出をたどってしまいちっとも片付かない......。ブレイクスルーするために『フリマアプリで人生をふりかえる』(主婦の友社)を読んではいかだろう。

本書では、モノを「捨てる」から「譲る」「引き継ぐ」という発想に変えることを勧めている。そのために必要なのは、メルカリなどのフリマアプリだ。

フリマアプリは、出品したものを欲しいと思った全国各地の人が購入してくれる。また、自分の納得した価格で買ってもらうことで、気持ちよく手放せるのがメリット。

本書によると、フリマアプリでは「生前整理」や「終活」のキーワードで出品される商品が増えているのだとか。

利用したことがない人にはハードルが高いと思ってしまうが、アプリのダウンロードから出品、売れたら発送、評価までと、スマホやアプリ初心者でもわかるように使い方を丁寧に解説している。

以下の画像は、『フリマアプリで人生をふりかえる』(主婦の友社)より。

"使い方"は初級・中級・上級のレベル別になっているので、自分のペースで進められる点も取り組みやすい。

商品の撮影の仕方や、値段の付け方、商品名の書き方、梱包の仕方など、出品から発送まで、細かい点までカバーされている。始める前の心配ごとを解決できるQ&Aコーナーもあるので心強い。

50代は家庭環境や仕事など、さまざまな変化に直面する。人生の折返し地点にさしかかったこのタイミングで気軽に"終活はじめ"しては。

元記事で読む