1. トップ
  2. 恋愛
  3. もっと知りたいのに…彼が昔の恋について話してくれない3つの理由

もっと知りたいのに…彼が昔の恋について話してくれない3つの理由

  • 2021.1.6
  • 764 views

付き合っている彼氏のことは何でも知っておきたいのに、過去の恋愛についてはまだ教えてもらえない…というもどかしい経験をしている女性は多いです。

なぜ男性は過去の恋愛を、彼女や気になる女性には話してくれないのでしょうか。昔の恋を話さない理由や、男性特有の心理を紹介します。

未練があると思われたくない

男性が過去の恋愛について語りたがらないのには様々な理由がありますが、中でも多いのが「昔の彼女に未練があると思われたくない」といった理由です。

多くの男性は、自分が元カノに未練がある人間だとは思われたくないという心理が働くため、過去の恋愛を話題にするのをためらうことが少なくありません。また、そのように思っている男性に対して無理やり昔の彼女の話をさせようとすると、気持ちを傷つけてしまったり、怒らせてしまう場合もあります。

男性が積極的に昔の彼女について話そうとしない場合は、必要以上に詮索するのは避けておきましょう。どうしても気になってしまう場合は、「いつか話してね」と彼から話してくれるのをとにかく待つか、彼の周りの友人などにそれとなく聞いてみるのがいいでしょう。

昔の彼女を思い出したくない

男性によっては「昔の彼女を思い出したくない」と考えているケースもあります。ひどいケンカをしたり、相手の浮気で別れたようなケースが典型的な事例ですが、そのような男性に相手女性の話をさせようとすると、不機嫌になることは火を見るよりもあきらかです。

この場合、男性からどうしても話を聞き出したいのであれば、自分も過去の彼氏とひどい別れ方をしたといった共感を得るような話をしてみましょう。あなたも自分と同じような経験をしているのだと思ってもらえれば、男性が昔の彼女について話をしやすくなる可能性はあります。

今の関係を壊したくない

過去の彼女について男性が語りたがらない最も大きな理由は、それを話すことで今の彼女との関係が壊れてしまわないか不安だからです。男性としては、別れた彼女について話をしても、デメリットばかりでメリットは少ないように感じられるため、どうしても積極的に昔話をしようとは思えないのです。

今の彼女が好きであればあるほど、今の関係を大事にしようとする心理が働くので、過去の彼女について語りたがらないのです。また、このタイプの男性は彼女の過去の恋愛についてもあまり詮索したくないと考える傾向があります。女性側も気持ちを察して、自分の昔の彼氏の話をすることは避けておきましょう。

男性が過去の恋愛について語りたがらない背景には、今の彼女との関係を大事にしたいという心理が大きく働いていることが多いです。彼が過去の恋愛について話したがらない場合には、そんな男性の気持ちを理解して、必要以上に昔の彼女については聞き出さないことが、彼との関係を維持していくコツといえるでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる