1. トップ
  2. レシピ
  3. 冷めても美味しい《おつまみ》レシピ16選!作り置きできてお弁当にも◎

冷めても美味しい《おつまみ》レシピ16選!作り置きできてお弁当にも◎

  • 2021.1.6

冷めても美味しいおつまみレシピ特集

注文すれば作りたての料理が食べられる飲食店とは違い、家呑みだと作りたてを食べられない時もあります。

また、家でゆっくり飲みながらだと、熱い食べ物はそのうち冷めてしまいますよね。そこでおすすめしたいのが冷めても美味しいおつまみ。

せっかく作るなら、作り置きやお弁当のおかずにもできる人気のおつまみレシピをご紹介していきます。

冷めても美味しい人気おつまみ【野菜】

冷めても美味しいおつまみに☆野菜の甘酢浸し

野菜だけをシンプルに味わう料理ですが、ちょっとクセのある甘酢でお酒が進むおつまみにもピッタリのレシピがなすとかぼちゃの甘酢浸し。

甘酢には油を入れますが、少量なのでエキストラバージンオリーブオイルや白胡麻油などにしてもいいでしょう。

ズッキーニや長芋、ししとうなどその時旬の野菜を使うと美味しくて栄養価も高いのでおすすめです。

簡単なおつまみレシピのオクラのうま塩漬け

あっさりとした簡単な浅漬けのオクラのうま塩漬けは、ヘルシーでこってりしたものが多い時の箸休めにもなるおつまみです。

板摺りしたオクラを茹でたら、熱いうちに水、白だし、砂糖を混ぜた漬け汁に入れて軽く揉んだら完成です。

漬けてあるので時間がたっても色鮮やかなので、作り置きをしておけば別の日に副菜としても食べられますよ。

冷めても美味しいレシピのごぼうの胡麻和え

ごぼうはきんぴらにすることも多いですが、冷めても美味しいおつまみにはもっと簡単に作れる胡麻和えにするのがおすすめ。

汚れを落として薄く皮をむいたごぼうを5cmの長さの縦半分に切り、鍋に入れて水から茹でます。

ボウルにすり胡麻、砂糖、醤油を入れて混ぜ、茹であがったごぼうを熱いうちに入れて和えます。シンプルですが胡麻の風味が美味しいお酒に合うおつまみです。

かぼちゃサラダは冷めても美味しいおつまみ

かぼちゃサラダは冷めても美味しいだけでなく、作り置きもしておけるのでおつまみにピッタリ。

こちらはマヨネーズと醤油で和えた和風のサラダです。レシピではかぼちゃを鍋で茹でていますが、レンジを使って柔らかくしてもOKです。

かぼちゃは皮の近くにも栄養がたっぷりあるので、気にならなければ皮はあまり剥かないで作ってもいいでしょう。

冷めても美味しい人気おつまみ【肉】

人気の蒸し鶏は冷めても美味しいおつまみ

蒸し鶏は鶏のむね肉を使うので、コスパもよくヘルシーな人気のおかず。こちらのレシピは鶏むね肉をぬかに漬けたぬか蒸し鶏です。

ぬか漬けにすることでパサつかず、しっとりとして冷めても美味しいのでおつまみにもおすすめの一品です。

蒸し鶏はレンジ調理で作るのも簡単。きゅうりもぬか漬けにしたものを刻んで乗せて、長ネギのみじん切りと白胡麻をかけます。

美味しいおつまみに☆豚しゃぶ酢みそ和え

豚しゃぶはビールやハイボールにも合う、冷めても美味しいおつまみです。

さっぱりとポン酢で食べても美味しいですが、こちらは酢みそで和えてアレンジしたレシピ。酢が入っていて傷みにくいので、作り置きもできます。

酢みそはカンタン酢、味噌、からしチューブを混ぜて作り、豚肉を茹でたら冷める前に和えます。食べる時にお好みで大葉を添えてください。

冷めても美味しい人気のネギチャーシュー

ラーメン屋さんで食べられるようなネギチャーシューは、すぐに作れるレシピで冷めても美味しいビールにもピッタリの人気おつまみ。

チャーシューは時間がある時に作ったり、市販のものを使って簡単に作りましょう。

水に晒した白髪ネギと食べやすい大きさに切ったチャーシューを、ごま油、塩、ブラックペッパー、ラー油、砂糖で和えるだけです。

おつまみにピッタリの美味しい鶏レバー

独特のにおいが気になったり、なかなか手作りのハードルが高いと思われる食材の鶏レバーですが、コツを抑えれば簡単に一品作れます。

茹でた鶏レバーにたっぷりのネギとごま油をかけるだけで、ねっとりと濃厚で冷めても美味しいビールが進むおつまみに。

鶏レバーは茹ですぎるとボソボソになってしまうので、低温で火を通すのがポイントです。

冷めても美味しい人気おつまみ【魚介類】

冷めても美味しい魚おつまみ☆鮭のマリネ

鮭のマリネは、カラフルな野菜が華やかでさわやかな酸味が美味しい、ビールだけでなくワインや冷酒にも合うおつまみです。

焼いた鮭や野菜をマリネ液に漬けたもので、冷蔵庫で保存ができて、冷たいままでも常温に戻して食べてもOK。

白ワインビネガーがなければ普通のお酢でも作れます。お弁当のメインおかずにもできますよ。

じゃこと大豆のおつまみは冷めても美味しい

カリッと揚げたじゃこと大豆のカリカリ食感でビールが進むおつまみのレシピです。

じゃこと大豆をさっと揚げて、ピーナツと一緒に醤油や砂糖など調味料と和えて作ります。じゃこは乾燥したちりめんじゃこを、大豆は水煮や缶詰を使うと簡単です。

ピーナツの代わりにくるみでも美味しいですよ。お弁当の隙間おかずにもおすすめです。

冷めても美味しい海老アボカドの生春巻き

揚げたてが美味しい中華料理の春巻きとは違って、生春巻は常温や冷やして食べる冷めても美味しい人気のアジア料理。

海老とアボカドは合う組み合わせで、生春巻きの具にしても美味しいですよね。生春巻きの皮のライスペーパーはスーパーでも売っています。

水で濡らしすぎると扱いにくくなってしまうので、サッと濡らして柔らかくなったら手早く具を巻いて作りましょう。

美味しいおつまみの鯵の南蛮漬けのレシピ

片栗粉をつけて揚げた鯵を、甘酸っぱい南蛮だれに漬けた料理が鯵の南蛮漬け。

一晩置くと味が染みて落ち着くので、食べる前日に作って冷蔵庫に入れておくといいでしょう。

冷蔵庫から出してそのまま食べられる冷めても美味しいおつまみなので、料理する時間がない時にもおすすめです。

鯵の他にも、ししゃもや鮭、鶏肉などで作っても美味しいですよ。

冷めても美味しい人気おつまみ【その他】

簡単おつまみレシピ☆ちくわのガリバタ風味

簡単に作れてコスパもいい人気のおつまみがちくわ巻き。すべて冷蔵庫から出してそのまま使える食材なので、サッと焼くだけで簡単に作れます。

ガーリック、バター、醤油の味付けはしっかり濃くてパンチが効いていて、冷めても美味しいおつまみです。

しそやチーズ以外にも、海苔、魚肉ソーセージなどを巻いても美味しいので、家にあるもので自由に作りましょう。

作り置きにも人気のしらたきのそぼろ炒め

ヘルシーで作り置きにも人気のレシピがしらたきのそぼろ炒めです。醤油と砂糖の甘辛味で、派手さはありませんがホッと安心できる箸休めのおつまみにピッタリ。

茹でたしらたきを乾煎りし、鶏ひき肉を入れて炒めたら醤油、砂糖、唐辛子で味付けして完成です。

冷蔵庫で5日ほど保存できるので、お弁当のおかずにも使い回せます。

冷めても美味しい人気レシピ☆オムレツ

オムレツは焼きたてのフワフワが美味しい料理ですが、冷めてもしっとりとして美味しいので作り置きしておいてサッと出せるおつまみになります。

こちらオムレツの具はしらすとグリーンピースで、ビールやハイボールだけでなく意外と日本酒にも合います。

しっかり火を通して切り分けて保存しておけば、そのままお弁当のおかずにして入れられますよ。

冷めても美味しい人気のおつまみなら味玉

卵だけで作れるお手軽レシピの味玉は、漬けたあとそのまま食べられるので冷めても美味しいおつまみです。

レシピはとても簡単で、ビニール袋に茹で卵とめんつゆ、水を入れて半日以上漬けおくだけ。

ビニール袋の空気をしっかり抜いて、少ない調味料でも漬け汁が行き渡るようにします。めんつゆを白だしに変えても美味しい味玉が作れます。

冷めても美味しいおつまみレシピのまとめ

昨今は家でお酒を飲む機会も増えていますが、お酒を飲む時は美味しいおつまみが欠かせませんよね。

揚げたての揚げ物やアツアツの炒め物はもちろん美味しいのですが、ゆっくり作って飲むなら冷めても美味しいおつまみがあると嬉しいですよね。

家呑みの時こそ冷めても美味しいおつまみを作って、美味しくお酒を楽しみましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる