1. トップ
  2. 「すぐに使える優れモノ!」無印良品の“メモ帳”が使えると注目!コンパクトさがいいんです...

「すぐに使える優れモノ!」無印良品の“メモ帳”が使えると注目!コンパクトさがいいんです...

  • 2021.1.18
  • 6146 views

新年という節目は、気分を変えたくなったり、新しいことにチャレンジしてみたくなったりしますよね。身近な文房具を新調して、気分一新してみませんか?

今回は、無印良品の“小さなメモ帳”の魅力をお伝えします!

スマホアプリ全盛期ながらも、さっと取り出して書き留められる“メモ帳”があると便利です。頭の中であれこれ考えているよりも、文字に書き出すことで頭の中がスッキリ整理されていきますよ。

パスポートと同じサイズの小さなメモ帳

undefined

それが、こちらの「箔押しパスポートメモ」(税抜137円)です。

商品情報の記載によると、サイズは約125mm×88mm 。名前の通り、パスポートと同じB7サイズのメモ帳です。

undefined

片手で持てるサイズ感で、厚みの実寸サイズは約3mmと薄いです。

こちらのメモ帳は3種類展開で、表紙の色ごとに中紙の種類が異なります。今回購入した緑は5mm方眼エンジは無地、紺はドット方眼です。

和風イラストがGOOD

undefined

歌舞伎役者のような和風のイラストが箔押しされています。深い緑色を背景にした、金色の絵柄はよく映えますね。

ちなみに、エンジには金魚が、紺にはお相撲さんが描かれており、どれも和テイストになっています。

undefined

表紙の裏側は無地です。

さっそく表紙を開けてみましょう!

初めて表紙を開くときって、なんだかワクワクしますよね。

undefined

表紙の裏はやさしいベージュ色、中紙は5mm方眼です。

枠があるので文章が斜めになりにくく、文字サイズも揃いやすく、タスクを書くときの四角マークが書きやすいところが気に入っています。

undefined

やりたいことをWishリストとして、やるべきことをTODOリストとして書き出して可視化することで、頭の中がどんどんスッキリ整理されていき、自分の時間をうまく使うことにもつながっていきそうです。

巣ごもり中に読んだ本や観た映画、これから読みたい本や観たい映画をリスト化するのもいいですね。

undefined

24枚が糸綴じになっているので48ページあります。コンパクトなのに、ページ数がしっかりあるのがうれしいです。

サイズ感と薄さが魅力

ノートがバッグの下に埋もれていたり、手元に置けなかったりすると、スムーズに取り出せなくてメモの機会を失ってしまいますよね…。

でも、この「パスポートメモ」なら、そんな心配もご無用です!

undefined

バッグの内ポケットに、難なく収まりました!

undefined

スーツの内ポケットにもすっぽりと入ります。メモの収納場所に困ることもなく、サッと出し入れできます。これなら何か思いついたとき、そのアイデアを逃さずにメモできちゃいますね…!

小さなメモ帳を活用しよう!

undefined

137円(税抜)というお手頃価格もうれしい「箔押しパスポートメモ」。コンパクトで手軽に使えるのでメモが習慣化されやすく、どんなシーンでも重宝しそうです。2021年の小さな相棒にしてみませんか?


※2021年1月7日発令の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。

当該商品の購入にあたっては、不要な外出を避けるなど、安全性に配慮した行動を徹底して頂くよう、何卒宜しくお願いします。