1. トップ
  2. 「これは燃えますね…!!」ダイソーの“100円カードゲーム”が想像以上のおもしろさ! おうち時間にも最適です

「これは燃えますね…!!」ダイソーの“100円カードゲーム”が想像以上のおもしろさ! おうち時間にも最適です

  • 2021.1.15
  • 12820 views

まだしばらくは、自宅で過ごす時間が長くなりそうですよね。そんなときは、家族とワイワイ楽しめるゲームで、おうち時間を楽しく過ごしちゃいましょう!

でも、小さな子どもから大人まで楽しく遊べるゲームって意外と少ない…。

そこで今回はダイソーの、誰でもカンタンに楽しめる“新感覚カードゲーム”をご紹介します!

子どもから大人までカンタンに遊べるカードゲーム!

undefined

こちらが、ダイソーで販売されている「イロピッタン」(税抜100円)。

従来の「神経衰弱」を、よりカンタン&シンプルに遊べるようアレンジされた、2人用のカードゲームです。

対象年齢は4歳から!?

undefined

対象年齢はなんと4歳から!

小さな子どもでも遊べるのは、パパやママもうれしいですね。

絵柄がかわいくて覚えやすい!

undefined

さっそくフタを開けてみました。

開口部が大きいので、カードの出し入れもラクラクです。

undefined

中には、丸・三角・四角・星のカードが各4枚ずつ入っていました。

そして、「イロピッタン」独自の特別ルールに使われる「ハート」のカードが1枚入っています。

それでは、遊び方をご紹介しましょう。

とってもカンタン!「イロピッタン」ルールをご紹介

undefined

まず、従来の神経衰弱と同じように、カードをすべて裏にして、重ならないようにバラバラに並べます。

undefined

1ターンにつき2枚ひっくり返し、同じ絵柄のものが揃えばそのカードをゲット!

undefined

絵柄が違ったら、もう一度裏面にひっくり返し、次の人のターンに変わります。ここまでは、従来の神経衰弱と一緒ですね。

特別ルール「ハート」カードで大逆転!?

undefined

1枚だけある「ハート」カードを引いたら、大逆転のチャンス!

なんと、残っているカードをシャッフルできちゃうんです。相手がせっかく覚えていたカードを分からなくできるので、よりゲームが白熱しますよ!

記憶力よりも“運”の強さが必要かも…。

シャッフル後にまた「ハート」カードが出たら、どの絵柄にもなる“オールマイティカード”になります。「ハート」カードを引けるかが勝負のカギとなりそうですね。

先に4セットのカードをゲットした方が勝ち!

undefined

同じ絵柄をゲットできるのは1セット(2枚)まで。写真右側のように、先に4種類の絵柄のセットをすべて揃えた方の勝ちです!

英語翻訳つき!グローバルなカードゲーム

undefined

こちらのQRコードにアクセスすれば、ルール説明の英語翻訳を読むことができます。

たった100円(税抜)で、海外の方も楽しめるなんてスゴイですね!

楽しいおうち時間に白熱する100円カードゲーム

undefined

カンタンなルールと分かりやすい大きな絵柄で、小さな子どもから大人まで、誰でも気軽に楽しめるカードゲーム「イロピッタン」。

退屈になりがちな長いおうち時間も、このカードで遊んで盛り上がりましょう!


※2021年1月7日発令の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。

当該商品の購入にあたっては、不要な外出を避けるなど、安全性に配慮した行動を徹底して頂くよう、何卒宜しくお願いします。