1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは“内弁慶”?それとも“外弁慶”?【心理テスト】

「何に見える?」あなたは“内弁慶”?それとも“外弁慶”?【心理テスト】

  • 2021.2.24
  • 91499 views
undefined

外では大人しいのに家では活発な人のことを内弁慶と言います。逆に家では大人しいのに外では活発な人のことを外弁慶と言います。あなたは自分がどちらのタイプか知っていますか?内弁慶なのか外弁慶なのか探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.帽子

2.鏡餅

3.UFO

4.太った顔



1.帽子に見えた人は「やや内弁慶」

図形が帽子に見えた人は、やや内弁慶かもしれません。頑張れば外でも大きな声を出したり活発なふりは出来ますが、基本的に大人しい人でしょう。家では明るくよく喋るかもしれませんが、外では控え目で隅に行きたがるところがありそうです。

このタイプの人は、シャイで自分を前面に出すのを苦手だと感じやすいかもしれません。自分に自信を持てないので、前に出て目立つのは嫌だと感じてしまいがちでしょう。けれども実際はひょうきんでお喋りなところもあるため、それを家で発揮していそうです。

慣れた人の中では家で振舞うように明るくおしゃべりができるのではないでしょうか。おそらく人見知りもあるため、あまり知らない人の中に居ると、急に言葉数が減って空気のようになってしまっていそうです。

2.鏡餅に見えた人は「やや外弁慶」

図形が鏡餅に見えた人は、やや外弁慶かもしれません。どちらかというと、外に居る時の方が積極的で堂々としているかもしれません。ただ、家に居る時も割と喋りますし明るい人でしょう。家でも外でもそれほど変化がないタイプと言えそうです。

このタイプの人は、素直で自分を飾ることがあまりない人でしょう。そのため、家用の顔、外用の顔のように顔を使い分けるようなことはしていないかもしれません。どこに居ても、だいたい同じ感じで過ごしていそうです。

おそらく、家族も友達もあなたがどういう人かと評価したら、だいたい同じになるのではないでしょうか。家ではこうなのに!と思うようなこともないでしょう。

3.UFOに見えた人は「外弁慶」

図形がUFOに見えた人は、外弁慶かもしれません。外に出ると積極的で前にどんどん出ていく人になるのではないでしょうか。家ではまるで空気のようにおとなしい人になっていそうです。家族が外のあなたを見たらびっくりするかもしれません。

このタイプの人は、基本的には快活でよく喋る人でしょう。ただ、家でそれを見せないのは恥ずかしさがあるからかもしれません。外ではお茶目でエネルギッシュで面白い人で居ますが、家に入ったとたんに物静かになってしまっていそうです。

家族の中に、そういう人が居ないからかもしれません。だから目立たないよう家では大人しく振舞っているのではないでしょうか。外に入る時のあなたの方が楽しく生き生きしていそうです。

4.太った顔に見えた人は「内弁慶」

図形が太った顔に見えた人は、内弁慶かもしれません。家族の前では自由気ままでわがまま放題かもしれません。ところが外に一歩出ると急に小さくなってしまっているのではないでしょうか。内と外で全く別人のようになっていそうです。

このタイプの人は、周りに気を遣いやすいところがありそうです。遠慮がちですし、良い人でいなければならないとプレッシャーを感じやすいところもあるでしょう。そのため、外に一歩出ると、とても力が入ってしまっていそうです。

エネルギーは決まっていますので、外から帰ると疲れて一気に気が抜けてしまっているのかもしれません。外で気を使った分は家で補いたいとばかりに家では好き放題に過ごしているのではないでしょうか。気持ちのバランスをとるために内弁慶になってしまっていそうです。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部


※2021年1月7日発令の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。