1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは曖昧な人?白黒はっきりさせたい人?【心理テスト】

「何に見える?」あなたは曖昧な人?白黒はっきりさせたい人?【心理テスト】

  • 2021.2.24
  • 62669 views
undefined

世の中には、物事を曖昧なまま進めていても平気な人と白黒はっきりしたい人が居ます。白黒はっきりしたい人は、はっきりするまで落ち着かない気持ちになりやすかったりもするでしょう。あなたはどちらのタイプでしょうか?探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.アルファベットのZが2つ

2.靴ひも

3.稲妻

4.縫い目



1.アルファベットのZが2つに見えた人は「曖昧な人」

図形がアルファベットのZが2つに見えた人は、曖昧な人かもしれません。ざっくりとしか物事を見ていないので、特に白黒はっきりしていなくてもそれほど気にはならないでしょう。なんとなくの状態で行動に移せますし、それなりに納得も出来るでしょう。

このタイプの人は、少しせっかちなところがありそうです。気が急いでいるので、白黒はっきりしているのを待つことが出来ないことが多いのではないでしょうか。見切り発車で行動に移さないと気持ちが落ち着かないということが結構ありそうです。

そのため、曖昧なまま事を進めていくことにも慣れているでしょう。進んでいるうちに、なんとなく白なのか黒なのかわかってくることが多いでしょう。

2.靴ひもに見えた人は「やや白黒はっきりしたい人」

図形が靴ひもに見えた人は、やや白黒はっきりしたい人かもしれません。物事がはっきりしていないと、少し気持ちが落ち着かなかったりもするのではないでしょうか。曖昧なことも受け入れることは出来ますが、出来ればはっきりしてほしいと感じやすいでしょう。

このタイプの人は、どちらかというとキチンとした性格をしている方でしょう。整った状態を好みやすく、崩れていると気になって直したくなるようなところがありそうです。物事のとらえ方も同様で、出来るだけ白か黒かカテゴリをはっきりしておいてほしいとは感じてしまうでしょう。

おそらく7割くらいはっきりしていれば、納得は出来るのではないでしょうか。それでも、おいおい残りの3割もはっきりして完璧に白か黒かわかるようにしたいとは思っているでしょう。ずっと曖昧なグレーは嫌だと感じていそうです。

3.稲妻に見えた人は「やや曖昧な人」

図形が稲妻に見えた人は、やや曖昧な人かもしれません。白黒はっきりしていなければ落ち着かないほどではないでしょう。どちらかというと、なあなあで事を進めていく方が得意だったりしそうです。

このタイプの人は、和を大切にするところがあるでしょう。周りの人の顔色をよく見ており、いさかいなく意見がうまくまとまることを一番大切に考えている人かもしれません。そのため、割と曖昧に意見を出すことが多いのではないでしょうか。

物事をうやむやにしたり、ごまかしたりすることも多いでしょう。あなたにとっては物事の白黒をはっきりさせることよりも、皆が争わないことが大切なのかもしれません。だからこそ、色々なことを曖昧にさりげなく済ませるのを好んでいそうです。

4.縫い目に見えた人は「白黒はっきりしたい人」

図形が縫い目に見えた人は、白黒はっきりしたい人でしょう。過不足のない状態を好みやすく、はっきりしないことが目の前にあると、なんとしてもはっきりさせようとしてしまいがちかもしれません。

このタイプの人は、知的好奇心が強い傾向にありそうです。そのため自分の中で疑問が湧くと、どうしてもその答えを見つけたい気持ちになるでしょう。曖昧なことも同様で、出来るだけスッキリした状態に持っていきたいと感じやすそうです。

曖昧な人を見ていると、イライラしてしまうかもしれません。実際、あなたが意見を述べる時は、とてもはっきりしたわかりやすい意見を出してくるでしょう。実際、あなたの中には答えがYESかNOしかないため、スッキリしていてわかりやすい人と周りは感じているでしょう。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部


※2021年1月7日発令の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。

の記事をもっとみる