1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたが“心の奥底でずっと後悔していること”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたが“心の奥底でずっと後悔していること”がわかる心理テスト

  • 2021.2.17
undefined

人生を生きている中で、全く後悔をしたことがないという人は居ないでしょう。人は色々な後悔をしますが、いくつかの後悔は心に強く残ってしまうのではないでしょうか。もしかしたらまだ挽回がきくかもしれません。あなたが心の奥底でずっと後悔していることを探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.いちごのへた

2.もみじの葉

3.花

4.ヒトデ



1.いちごのへたに見えた人は「意地悪を言ってしまったこと」

図形がいちごのへたに見えた人は、意地悪を言ってしまったことを後悔しているかもしれません。友達や家族、恋人など身近な人に、つい心無い一言を言ってしまったことが心の奥に後悔として残っていそうです。

このタイプの人は、とても優しく繊細な心の持ち主でしょう。周りがすぐに忘れるような小さな出来事でも、心を痛めているときがありそうです。あなたが言った意地悪も、もしかしたら相手にとっては些細なことだったかもしれません。

けれども、あなたは自分が言った言葉で傷ついた相手の表情が忘れられないのではないでしょうか。もしどうしても心にひっかかっているのであれば、ずっと後悔していることを伝えてみても良いかもしれません。きっとお互いにひっかかりが取れて、もっと仲が深まることでしょう。

2.もみじの葉に見えた人は「すぐに諦めてしまったこと」

図形がもみじの葉に見えた人は、すぐに諦めてしまったことを後悔しているかもしれません。もっと頑張っていれば出来たかもしれないのに、早々に諦めたことがあるのではないでしょうか。あの時頑張っておけばよかったと心の奥に後悔として残っていそうです。

このタイプの人は、本来は頑張り屋で努力家な一面があるでしょう。あなたが粘り強く頑張ったことで成功した経験も少なからずあるはずです。けれども、中にはトライすらせずに諦めてしまったこともあるのではないでしょうか。

自分に自信がなかったのかもしれませんし、成功するまで頑張れる見通しが持てなかったのかもしれません。それでも、やっぱり頑張っておけばよかったと今でも後悔が残ってしまっていそうです。今からでも間に合うなら、ぜひダメもとでもトライしてみましょう。

3.花に見えた人は「大切にできなかったこと」

図形が花に見えた人は、大切にできなかったことを後悔しているかもしれません。あなたにとって大切だったはずの人やものを失いかけていそうです。今になって、もっと大切にしておけばよかったと心の奥に後悔として残ってしまっていそうです。

このタイプの人は、その場の気持ちに行動を左右されやすいところがありそうです。何が大切かはわかっているはずですが、他に魅力的なものがあれば、そちらに安易に飛びついてしまうようなところがあるでしょう。

最初のうちは軽い気持ちだったかもしれません。けれども後になってその時の判断がいかに大きなものだったかを思い知っているのではないでしょうか。大切なものは失ったら最後戻らないことが多いでしょう。もし次に大切なものが出来た時には、今の後悔を思い出せると良いかもしれません。

4.ヒトデに見えた人は「大口をたたいてしまったこと」

図形がヒトデに見えた人は、大口をたたいてしまったことを後悔しているかもしれません。色々なことを安請け合いしてしまったことで、あなた自身が首を絞める結果となってしまっていそうです。背負いきれないほどの仕事量につぶされそうになっているのではないでしょうか。

このタイプの人は、お人好しでなんでもかんでも「いいよ」と二つ返事で受けてしまうようなところがありそうです。先々のことが頭を過ぎることはあっても、そこではっきりとNOが言えないところがあるでしょう。

またいい恰好をしたい気持ちも強いがゆえに、どうしても大口をたたいてしまいがちかもしれません。そのため、どんどん自分の荷物を増やしてしまい責任の重さに呆然としてしまっているかもしれません。もし後悔しているなら、次はある程度でNOを言えるようにしておきましょう。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部


※2021年1月7日発令の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。

の記事をもっとみる