1. トップ
  2. 恋愛
  3. 触るたびに泣き叫ぶ我が子…私はダメな母親なの?【我が子を触れない母の話 Vol.1】

触るたびに泣き叫ぶ我が子…私はダメな母親なの?【我が子を触れない母の話 Vol.1】

  • 2021.1.6
  • 2662 views

こんにちは!
オシャレに夢中な多動っ子の娘をもつ母、kotoです!

現在、未就学児の娘は、得意なことと苦手なことの高低差が激しい自閉症スペクトラムです。注意欠如多動性障害でもあり、破天荒な毎日を過ごしています。

産まれてからの娘のkoto子の様子はというと…、発育に遅れはありませんでしたが、私は生後半年ほど経った頃から何かあるのでは…と思っていました。

今思えば母親の勘ってやつでしょうか…。
その確信に至るまで、そして療育に通って成長していく私たち親子の記録を綴っていこうと思います!

■出産後すぐに感じた違和感…



これが産後すぐに感じた違和感…。

当時まだ0歳だったので、周りからは「普通だよ」「大丈夫だよ」と言われ続けましたが、そうは思えない出来事の連続だったのです。


■我が子に拒否されている?私はダメな母親なの?



当時は「発達障害」「感覚過敏」なんて言葉すらあまり知らない時期…。

母親を拒否する赤ちゃんなんて聞いたことがなかったので
私の接し方がダメなんだと自分を責め続ける日々が続きました…。

あくまでも筆者の体験談であり、症状を説明したり治療を保証したりするものではありません。気になる症状がある場合は専門機関にご相談ください。

次回に続きます。


(koto)

元記事で読む
の記事をもっとみる