1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【もしかして理想高すぎ!?】女性の会話に出てくる「結婚相手の条件」って?

【もしかして理想高すぎ!?】女性の会話に出てくる「結婚相手の条件」って?

  • 2021.1.5
  • 1294 views

女子会に参加すると、必ずといっていいほど話題に上がるのは、「恋愛トーク」です。学生の頃は「この子があの男子好きなの」「あの男子カッコいいよね」などと、可愛らしいものですが、大人になってくると、「結婚相手の条件」を話すことがあります。

自分の結婚条件や、女友達の結婚条件を話し合ったことがある方もいるのではないでしょうか。同じ考えや、共感できる考え方もいれば、「それはどうなの」と感じる方もいます。今回は、女性の会話に出てくる「結婚相手の条件」についてご紹介していきます。

容姿や身長

女性同士であれば、結婚相手の条件を隠すことなく言えるので、「イケメン」「身長~㎝以上」などのような条件を出す方を見たことがある方もいるのではないでしょうか。彼氏に求めている条件を、結婚相手にも求めている可能性があります。

どんなに顔が良くて身長が高くて、付き合っている時や結婚した最初の方はラブラブな関係を築き、彼の姿を見るだけでドキドキしていたとしても、長く一緒に暮らしていくので、外見だけでは耐え切れないことがあります。

見た目もよくて、性格も良い男性であれば、文句なしの結婚相手ですが、外見だけを見て「結婚相手」にするのは失敗してしまうかもしれません。彼氏と結婚相手を決めるときは、条件を変えて見るようにしましょう。

経済力

医者や経営者など、お金を人よりも多くもらっており、経済力がある男性を結婚条件にしている方もいるでしょう。専業主婦になりたいと考えているかも知れませんが、お金だけを見て選ぶこともおすすめはしません。

「仕事をやめるかもしれない」「経済力があっても、奥さんにはお金を渡さない」という方は多くいます。楽な生活が出来る可能性はありますが、必ず経済力がある男性と一緒になれば、楽な生活が出来るとは限りません。

お金があるということに、安心感を感じている女性は多いですが、「お金=結婚」と考えてしまうと、いい家庭環境は作れない事が多く、そのことからストレスが溜まってしまうこともあります。お金だけで選ばないようにしましょう。

浮気をせずに裏切らない

結婚相手の条件に「浮気をしない」ということを挙げている女性も多くいます。人の気持ちはどこで変わるのか分からないので、付き合っている時は、一途で真面目な性格であっても、結婚したら変わってしまう場合もあります。

人の気持ちを操作することは出来ないので、「浮気をしない」という結婚条件ではなく、生活力や経済力、性格面など、総合的なことで判断してみてはいかがでしょうか。

長男以外の男性

彼氏の家族と同居したくないため、長男以外の男性を結婚条件にしている方もいるようです。長男ではなくても、彼氏の家族と同居している方は多くいます。

結婚生活は、人生の半分以上を占めることが多いので、想定外の事も多く起こります。意外と良い関係を築けたりするかもしれないことや、好きになった人が長男だった場合もあるので、結婚条件にはしなくても良い気がします。

まとめ

今回は、女性の会話に出てくる「結婚相手の条件」についてご紹介しました。何か一つだけを条件にしてしまうと、それ以外のことが見えなくなってしまうので、総合的に判断出来るようにしましょう。
(ハウコレ編集部)



元記事で読む