1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【2021年開運】運気アップ!トラベルライターおすすめ「関東パワースポット」3選

【2021年開運】運気アップ!トラベルライターおすすめ「関東パワースポット」3選

  • 2021.1.5
  • 14362 views

新型コロナウィルスの影響で、生活様式がガラッと変化した2020年。さまざまな困難に立ち向かった2020年から、2021年に切り替わった今こそ運気アップを期待したいですよね。

そこで今回はトラベルライターの石原有起さんに、運をひらく旅にふさわしい関東エリアの開運パワースポットを教えてもらいました。

1:仕事運アップなら!赤坂の高台で日本の中心を護る「日枝神社」

大都会・赤坂にありながら、開放感に浸れる『日枝神社』。皇城の鎮(しずめ)として今から約800年前に建てられ、山の神様『大山咋神(おおやまくいのかみ)』が祀られています。

日枝神社 鳥居 外堀通り側
出典: GATTA

赤坂駅や溜池山王駅からすぐ近くにある利便性もさることながら、高台に位置しているので眺めもバッチリ! さらに、外堀通り側からのエレガントな白い鳥居をくぐると、神社では珍しくエスカレーターが設置されていて、境内まで楽に上がることができます。

日枝神社 赤坂 境内
出典: GATTA

特に本殿では、出世運の上昇、商売繁盛など、仕事運アップのご利益を強く授かるとされていて、平日でもビジネスマンが多く訪れる神社として有名ですよ。筆者も折に触れてご利益にあやかっている神社です。

2:関東近郊の強力なパワースポット「箱根神社 / 九頭龍神社(新宮)」

古くには山岳信仰における神仏習合の神が祀られ、鎌倉期の源頼朝をはじめとする関東武士の崇敬を受けてきた歴史のある神社といえば『箱根神社』。

箱根道の整備とともに庶民信仰の聖地となり、現代でも勝負事や事業の成功、良縁や安産などに強力なご利益があるとされ、多くの人が参拝に訪れています。

箱根神社 鳥居
出典: GATTA

御本殿に向かう参道の両側には、樹齢6~8百年を超える老杉の並木がそびえ、厳かな雰囲気に身も心も引き締まるよう! 毎月1日と15日には月次祭が行われています。

筆者は2年前、ちょうど誕生日にお参りする機会に恵まれ、ご縁を感じ祈祷をしていただいた思い出も。

箱根神社 参道
出典: GATTA

生命の根源たる水の力を、芦ノ湖の守護神として司ってきたのが九頭龍神であり、境内末社には『九頭龍神社(新宮)』があります。

開運隆盛はもとより、金運守護・商売繁盛・縁結びの神様として篤い信仰を受け、社殿の前には霊水『龍神水』が湧出し、お水取りの人々がたくさん訪れています。

3:温泉を楽しみながら本気の祈祷!栃木県・日光で厄除け&厄払い

本格的な厄除け・厄払いを行いたいなら、中禅寺湖の畔に位置する星野リゾートの温泉宿『界 日光』の『日光やくばらい湯治プラン』がおすすめです!(2020年12月1日〜2021年9月30日)

気になるプラン内容は、“永代祈祷を行った客室”に泊まり、厄除け祈祷した日本酒を入れた、貸し切りの“お清め風呂”に入浴。心身ともにリフレッシュし、社寺を廻る前の体を清めます。

界 日光 温泉
出典: 界 日光

そしてクライマックスは、翌日の中禅寺湖畔にある二か所の社寺で体験する祈祷です(宿泊者限定)。

まず世界文化遺産の二社一寺のひとつ『日光山輪王寺』の別院『日光山中禅寺立木観音』にて、目の前で火を焚く厄除けの護摩祈祷に参加。

界 日光 厄払いプラン 祈祷1
出典: 界 日光

その後、霊峰『男体山』をご神体とする『二荒山神社中宮祠』で、厄払いの祈祷を受け玉串拝礼を行うという本格さ!

界 日光 厄払いプラン 祈祷2
出典: 界 日光

食事や温泉を楽しみつつもここまで本格的な厄払いを行える旅なら、身も心も引き締まり、運がひらけること間違いなし!?

どこも開放的で自然を味わえるスポットです。きっとパワーをもらえるはず!

<旅のinfo>
※日枝神社、箱根神社・九頭龍神社、界 日光

※最新情報は施設へお問合せください。

元記事で読む