1. トップ
  2. スキンケア
  3. マスクマウスになってない?口臭・口内環境に注意!スマートに可愛くオーラルケアしよう!

マスクマウスになってない?口臭・口内環境に注意!スマートに可愛くオーラルケアしよう!

  • 2021.1.5
  • 1256 views

新型コロナウイルスが流行し、感染予防として必須になっているマスク。

さらにインフルエンザ予防もマストですし、そしてこれからは花粉症の季節がやってくるため、まだまだマスクは手放せません!

今やおしゃれなマスクなども続々登場し、新しいライフスタイルの一部となっていますよね。

そんな中で、マスク着用による肌荒れ「マスクニキビ」など、マスクにまつわる悩みもよく聞くようになりましたが、今回はマスク着用による「口内環境」へのリスク口内環境の悪化を防ぐためのオススメアイテムをご紹介します。

マスク着用によって起こる口内環境リスク!マスク・マウスって?

マスクをつけると“自分の口臭が気になる”などの悩みを持つ人も多いのではないでしょうか。

口内環境にとって“潤っていること”は重要で、免疫物質である唾液は口内を潤して菌を洗い流したり、抗菌力で菌の活性を弱めたりする役割を持っています。

唾液のおかげで、歯と歯ぐきの健康が保たれているのです。

しかし、マスクを着用すると自然と口呼吸が多くなって口内が乾燥し、唾液の働きが弱まって、歯肉炎やむし歯、口臭や歯周病が起こりやすくなってしまいます。

マスク着用による口内環境の悪化を防ぐためのポイントを3つ

■1.定期的な水分補給
定期的に、お口全体を潤すことを意識して水分を補給しましょう。

■2.マスクは綺麗に保つ
雑菌の繁殖を避けるために、マスクは常に清潔に保ちましょう。

■3.デンタルケアを徹底
食後の歯磨きを徹底し、デンタルフロスなどを併用して歯垢(プラーク)の蓄積を防ぎましょう。

おうちだけではなく外出先でもスマートにケアしたい!

おうちでのケアはもちろんですが、ランチ後や口臭が気になる際など、外出先でもスマートにケアをしたいもの。

重要性はわかっていても「めんどくさい。」「他人に見られるのが恥ずかしい。」などの理由からケア出来てない方に、スマートに、可愛くケア出来るオーラルケアアイテムをご紹介します。

瞬時に口臭ケアしたい時・マスクを外す前にサッとケアしたい時にオススメ

小林製薬 ブレスケア『ブレスパルファム はじけるカプセル』
■30粒/240円

カプセルを噛むだけで、息をいい香りに演出するお口の香水。

化粧ポーチに入るコンパクトなサイズなので常に携帯でき、外出先でも手軽に使用することができます。

淡いピンク色の容器で持っているだけで華やかな気分に!

ネイチャーラボ トゥービーフレッシュ『薬用マウススプレー』
■20ml/900円

口臭が気になる時に手軽に使用できる携帯用マウススプレー。

ワイドなスプレーで口内全体がリフレッシュ!

気持ちが安らぐ3種の植物オイルと歯周病臭マスキング香料を配合し、クリアな息がもっと身近になります。

ランチの後・口内をスッキリしたい時にオススメ

ビタットジャパン『オクチレモン』
■11ml×5本/220円

お口の中の汚れ、磨き残しを除去し、口臭の原因のひとつであるタンパク質を固めて洗い流す口内洗浄液です。

ポーチの中に忍ばせておける個包装タイプで、ポップで可愛いデザインで目から気分もリフレッシュ!

花王 クリアクリーン『Frouge(フルージュ)』
■200ml/オープン価格

コップに注がず、お口に直接注げるため、サッとケアが可能!

刺激が強くなく、ピーチ・グレープフルーツ・アップルなどフルーツの香味で、可愛い息を作ることができます。

ボトルも可愛いデザインです。

マスクマウス対策・歯間のつまりのケア・歯磨きにプラスαしたい時にオススメ

ネイチャーラボ トゥービーフレッシュ『Fresh Floss(フレッシュフロス)』
■50本/498円

イタリア製のPTFE(テープ状フロス)を採用したフロス。

持ち手があるため初心者も使いやすく、ワックス付きのため、歯間にスルッと入ります。

持ち運びにも便利なチャック付きの、ポップで可愛いパッケージ。

ノーマル・ミント味の2種から選べます。

サンスター オーラツー『プレミアム クレンジングフロス』
■40m/600円

リップのようなスティック型でおしゃれで女性らしいケースデザイン。

外出先でもメイク直しと同じようにスマートにケア!

フロスの表面に「着色除去パウダー(清掃剤 シリカ)」をコーティングしているので、歯本来の白さに磨き上げることができます。

TPOに合わせてオーラルケアしよう!

この先も当分の間はマスクが必需品だという生活が続きそうですので、マスクマウスにならないよう、口内環境を清潔に保つためにケアしていきましょう。

今回ご紹介したように様々なオーラルケアアイテムが登場しているので、TPOやその時々の用途に合わせて色々なアイテムを持っておくと便利!

オーラルケアは身だしなみです。マスクマウス予防をしなくても良い時期が来ても、ケアするに越したことはありませんので、気になるアイテムがあった方はチェックしてみてくださいね。

元記事で読む