1. トップ
  2. グルメ
  3. 【那須塩原市】地中海の雰囲気を味わえる、イタリア料理店「ルスティコ」

【那須塩原市】地中海の雰囲気を味わえる、イタリア料理店「ルスティコ」

  • 2021.1.4
  • 2491 views

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。なないろです。

ここ4~5年ですっかりお洒落なエリアに変貌していた「JR黒磯駅」周辺。カフェや古道具店など女子ウケする店舗が並んでいます。その黒磯駅近くにある、かわいいイタリア料理店「ルスティコ」を訪れました。

オリーブの木に出迎えられて、炭火焼きプレートや味わい豊かなパスタランチを!
出典:リビング栃木Web

お店横の駐車場から入口にまわると、小さな「rustico(ルスティコ)」のサインが。オリーブの木が茂る庭とかわいい建物がお出迎えして、地中海地方の一角に来たような雰囲気です。

出典:リビング栃木Web

ふらっと一人で訪れたので、そっと店内に入ると温かく迎えてくれました。

出典:リビング栃木Web

ランチメニューは店内の黒板に書かれています。

ワンプレートランチの看板メニューが「厚切り夢ポーク(250g)炭火焼きプレート」1600円(税別)。パスタランチはAセット1100円~、スープ、前菜がプラスされるBセット1600円~でビアンコ(塩)、ロッソ(トマト)、パンナ(クリーム)と3種の味わいがあり種類もたくさん!

このほかに、旬の食材を使ったパスタもあるそうです。この日は牡蠣のクリームパスタとか。迷います!

出典:リビング栃木Web
魚介のうまみがギュッと。スパイスのアクセントが効いた地中海風の味わい

牡蠣も大好きですが、この日はビアンコ(塩)パスタの気分。Aセットで「海老と鮮魚」1400円(税別)にしました。まずはサラダから。

出典:リビング栃木Web

きのこソテーのサラダ、オリーブのせ。削ったチーズとクリーミーなドレッシングがかかっています。エリンギやしめじなどのきのこがどっさり。オリーブの塩気がアクセントになって、熟成したチーズの濃厚な味わいをさっぱりさせてくれるサラダです。きのこもおいしい。

出典:リビング栃木Web

サラダを食べながら、ふと窓に目を向けるとのどかな景色が。木々に小鳥がとまって、チュンチュンとさえずる声も聞こえてきます。しばし、ゆったりとした時間。

出典:リビング栃木Web

そして、パスタとパンがきました!

出典:リビング栃木Web

パンはバケットのようなパリパリ食感。パスタには白身魚と海老、トマトなどがのって色合いも豊か。

出典:リビング栃木Web

ひと口食べると白身魚の出汁がしっかりと麺にからんで、ケッパーと黒オリーブが本場イタリアンの味わいをかもしだしています!あら、おいしい!

食後にはデザートとドリンクを。

出典:リビング栃木Web

黒胡椒とチョコレートのアイスクリームです。えっ、黒胡椒?と思いつつ食べると、本当に黒胡椒の味が!ピリリとコショウの粒が効いてクリーミー。食後にさっぱりといただけました。

スパイスを上手に効かせた料理とお店の雰囲気で、しばし地中海イタリアの風を感じられたような、そんなリフレッシュタイムを「ルスティコ」ですごせました。

夜はワインも、牡蠣などの魚介や炭火焼きの豚肉とともに楽しめるようです。

ルスティコ 栃木県那須塩原市錦町2−3 TEL:028-762-1879 通常11:30~14:00、18:00~0:00営業、日曜日定休 https://m.facebook.com/sumiyaki.rustico

元記事で読む
の記事をもっとみる