1. トップ
  2. ファッション
  3. セールで買い足すべきは? 旬コーデを叶える【ダウンコート】の選び方

セールで買い足すべきは? 旬コーデを叶える【ダウンコート】の選び方

  • 2021.1.3
  • 4430 views

寒い毎日が続いていますが、冬コーデをおしゃれにまとめるアウターをセールで1着買い足すとしたら、断然【ダウンコート】がイチオシ。でも、カジュアル感が強すぎる、着ぶくれしやすいなど心配な方も少なくないはずです。そこで今回は旬コーデを叶えるダウンコートの選び方をおさらいしてみましょう。

(1)身長関係なし!“ショート丈”でバランス良い着こなしを

ボリューム感のあるダウンコートだからこそ、丈バランスも選ぶ際の重要なポイント。そこでバランス良い着こなしを叶えるべく選びたいのがトレンドの“ショート丈”です。

出典:coca

身長関係なしにスッキリ見えが叶い、どんなボトムとも好相性で着られるのが嬉しいポイント。プリーツスカートやワンピースなどのオンナらしいアイテムを合わせてカジュアルダウンさせた着こなしがイチオシです。なお、寒さ対策を優先するなら、フロントはショート丈、バックにかけてお尻が隠れる長めの丈になっているデザインを選びましょう。

(2)“きれいめカラー”で軽やかでオンナらしい着こなしを

ダウンコートと言うとつい無難にダークカラーを選びがちですが、軽やかかつオンナらしい着こなしを叶えるなら“きれいめカラー”をチョイスするのがおすすめ。

出典:Re:EDIT

重厚感あるダウンコートですが、明るめカラーならカジュアル感が薄れる分オンナらしい着こなしに。また、ウエスト回りが絞れるデザインなら、ダボッとなりすぎずにスッキリとしたシルエットに仕上がるので、オンオフで着回しを楽しめます。

(3)コンパクトな“ノーカラータイプ”でスッキリ見え

ダウンコート特有のボリューム感が苦手に感じる方は、ロング丈でもスッキリとした印象で着られる“ノーカラータイプ”がおすすめです。

出典:#CBK

首周りがスッキリとしているので、タートルニットなどボリューム感のあるトップスとも好相性。また、軽量なライトダウンならさっと羽織ってワンマイルコーデやインナーコートとしても使えるので、幅広いコーデで重宝します。

(4)あえての“オーバーシルエット”でモード感たっぷりに

ボリューム感のあるダウンコートですが、あえての“オーバーシルエット”を選ぶとモード感たっぷりに着こなせます。

出典:coca

オーバーシルエットな分、ボトムスがコーデの重要なポイント。合わせるならスッキリ感の高いきれいめシルエットのパンツがイチオシです。また、フードのイン・アウトができたり、たくさんポケットが付いていたりと使い勝手が良いかもアイテム選びの際に注目しましょう。

今シーズンは多くのブランドから様々なタイプのダウンコートがラインアップされています。ぜひ参考に自分好みのアイテムをセールでお得に手に入れて、おしゃれに寒い冬を乗り切っていきましょうね。<text:Hiromi Anzai top image出典:coca

元記事で読む