1. トップ
  2. ファッション
  3. セールだからって買っちゃダメ!4つの顔タイプ別「避けるべき&買うべき」アイテムの選び方

セールだからって買っちゃダメ!4つの顔タイプ別「避けるべき&買うべき」アイテムの選び方

  • 2021.1.3
  • 12509 views

冬のセールが始まりました!ついつい安くなっていると普段着ないアイテムにも挑戦してみようかな…?なんて思いがち。でもちょっと待って!それ、本当に自分に似合うアイテムですか?今回は顔タイプアドバイザー&パーソナルスタイリストのはいばらマミさんから、顔タイプ別に似合うアイテムとやめておいた方がいいアイテムの選び方を学びましょう!自分の顔タイプがわかれば、たくさんあるセールアイテムの中から自分にいちばん似合うものを選ぶことができますよ!

顔タイプ診断とは…

顔タイプ診断は似合うファッションのテイストや素材などがわかる分析手法です。

【顔タイプ】簡単チェック!

お顔のタイプは4つに分類されます。

① キュートタイプ

② フレッシュタイプ

③ フェミニンタイプ

④ クールタイプ

まずは簡単に顔タイプ診断のセルフチェックをしてみましょう。

Step1.最初に「世代」をセルフチェックしてみましょう

Q1.顔の長さ

Ⓐ 卵型より短い

Ⓑ 卵型より長い

Q2.おでこの広さ

Ⓐ 広い

Ⓑ 狭い

Q3.目と目の間隔

Ⓐ 離れている

Ⓑ 寄っている

Q4.顔のパーツ

Ⓐ 小さめ

Ⓑ 大きめ

Q5.鼻の高さ

Ⓐ 低い

Ⓑ 高い

→Ⓐが多かった方は「子供タイプ」、Ⓑが多かった方は「大人タイプ」です。

Step2.次に「形状」をセルフチェックしてみましょう

Q1.顔の輪郭

Ⓒ 骨を感じない

Ⓓ 骨を感じる

Q2.鼻の形

Ⓒ 小鼻の形が丸い鼻筋が通っている

Ⓓ 鼻筋が通っている

Q3.目の形

Ⓒ 丸い

Ⓓ 細い(一重、奥二重、細い二重)

Q4.眉の濃さ・形

Ⓒ 薄いもしくは曲線的

Ⓓ 濃いもしくは直線的

Q5.唇の厚さ

Ⓒ 厚い

Ⓓ 薄い

→Ⓒが多かった方は「曲線タイプ」、Ⓓが多かった方は「直線タイプ」です。

最終結果をチェック!

世代が「子供タイプ(Ⓐが多い)」×形状が「曲線タイプ(Ⓒが多い)」→「キュート」タイプ

世代が「子供タイプ(Ⓐが多い)」×形状が「直線タイプ(Ⓓが多い)」→「フレッシュ」タイプ

世代が「大人タイプ(Ⓑが多い)」×形状が「曲線タイプ(Ⓒが多い)」→「フェミニン」タイプ

世代が「大人タイプ(Ⓑが多い)」×形状が「直線タイプ(Ⓓが多い)」→「クール」タイプ

さらに詳しく知りたい方は、8タイプ顔診断を受けてみてくださいね♡

それでは顔タイプ別に避けるべきアイテムと買うべきアイテムを見ていきましょう!

顔タイプ別「NGニットワンピース」

michill
キュートさんの「NGニットワンピース」

大人っぽいシンプルなデザイン、ダークカラーのシックなカラーのワンピースは若々しく可愛らしい魅力が発揮できないため避けたほうがいいでしょう。

フレッシュさんの「NGニットワンピース」

装飾の多いアイテム、特にボディラインが出る華やかなニットワンピースは、爽やかで清楚なイメージに合わないため避けたほうがいいでしょう。

フェミニンさんの「NGニットワンピース」

寒色のシンプルなワンピースは寂しい印象になるため避けたほうがいいでしょう。

クールさんの「NGニットワンピース」

ふんわり袖が可愛いミニ丈のワンピースはクールさんの凛とした魅力が発揮できないため避けたほうがいいでしょう。

顔タイプ別「OKニットワンピース」

michill
キュートさんに似合う「OKニットワンピース」選びのポイント

・柔らかい素材

・身幅の広いデザイン

・優しい色

バックプリーツが施されたふんわり袖のAラインワンピースは、女の子らしいシルエットで顔タイプキュートさんにぴったりです。

フレッシュさんに似合う「OKニットワンピース」選びのポイント

・シンプルで身幅の広いデザイン

・ナチュラルな色

カジュアルな印象のざっくりしたケーブル編みのニットワンピースは爽やかなフレッシュさんにオススメのアイテムです。

フェミニンさんに似合う「OKニットワンピース」選びのポイント

・曲線(フリルなど)のあるデザイン

・ひざ下の長め丈

・体のラインが出るシルエット

裾フリルやウエストリボンなど女の子らしいニットワンピースがおすすめ。華やかで女性らしい印象がフェミニンタイプさんにぴったり。

クールさんに似合う「OKニットワンピース」選びのポイント

・キレイめでなめらかな素材

・シンプルで直線(Vネックなど)のあるデザイン

Vネックのリブ素材で体のラインが出るシンプルなデザインが、クールさんの凛とした大人っぽい印象にぴったりです。

顔タイプ別「NGタートルニット」

michill
キュートさんの「NGタートルニット」

シンプルでキレイめなタートルニットはキュートさんの可愛らしい魅力が発揮できず寂しい印象になるため避けたほうがいいでしょう。

フレッシュさんの「NGタートルニット」

エレガントな印象のアイテムは得意ではないため、大人っぽいカラーのニットワンピースは、爽やかなイメージにしっくりこない可能性大!避けたほうがいいでしょう。

フェミニンさんの「NGタートルニット」

カジュアルすぎるオーバーサイズのボーダーニットは女性らしい魅力を発揮できず、ご近所着に見えてしまうこともあるため避けたほうがいいでしょう…。

クールさんの「NGタートルニット」

ストンとしたデザインの後ろリボンなどがついた甘すぎるトップスは、大人っぽい印象に似合わず違和感あり!避けたほうがいいでしょう。

顔タイプ別「OKタートルニット」

michill
キュートさんに似合う「OKタートルニット」選びのポイント

・柔らかい素材

・ローゲージニットなど体のラインが出ないデザイン

キュートさんは、女の子らしいふんわりしたアイテムが得意。ブークレ素材のふんわり柔らかいニットは、キュートさんの優しい雰囲気にぴったり!

フレッシュさんに似合う「OKタートルニット」選びのポイント

・シンプルなデザイン

・ローゲージニットなど体のラインが出ないデザイン

フレッシュさんは、シンプルですっきりしたアイテムが似合います。バックスリットがポイントに入ったシンプルなタートルニットがおすすめです♡

フェミニンさんに似合う「OKタートルニット」選びのポイント

・柔らかい素材

・体のラインが出るデザイン

ボリュームスリーブなど、ふんわり感があるデザインがフェミニンさんにぴったりのタートルニットです。

クールさんに似合う「OKタートルニット」選びのポイント

・ハイゲージニットなどきれいめな素材

・シンプルなデザイン

キレイめでシンプルなアイテムが得意なクールさんは大人っぽいハイゲージのタートルネックがお似合いです。

自分の顔タイプに合ったアイテムを選べばもっと垢抜けること間違いなし!

この冬のセールではぜひ自分の顔タイプに合ったものを探してみてくださいね。セールで買ったけれど結局着なかった…なんてこともなくなりますよ!

記事協力:はいばらマミ

元記事で読む