1. トップ
  2. ファッション
  3. “ビッグシルエット”でおしゃれ度UP。春まで着回せる【旬トップス】の選び方

“ビッグシルエット”でおしゃれ度UP。春まで着回せる【旬トップス】の選び方

  • 2021.1.2
  • 1443 views

太ったわけではないのに全体のシルエットのバランスが悪いのが原因で「着こなしが野暮見えしてしまう」と感じたことがある方は少なくないと思います。そんな時こそ強い味方となってくれるのが“ビッグシルエット”のトップスです。それでは選び方とともに旬な着こなしのコツをチェックしてみましょう。

(1)華奢感を存分に演出するならスウェットで

すっかり今シーズンのトレンドとなったスウェットアイテムはカジュアルな印象が強めですが、ビッグシルエットなら大人感たっぷりな着こなしが叶います。

出典:#CBK

メンズサイズのようなゆったりとしたサイズ感のスウェットが華奢感を演出してくれるので、フェミニンなスカートも甘くなりすぎずにこなれ感をグッと高められます。なお、スカートはサテンやレースなどスウェット素材とは雰囲気の異なる素材を選ぶのがおしゃれのポイントです。

(2)大人感を演出するならシャツ一択で

ビックシルエットと聞くとカジュアルな印象が強めですが、きちんと見えするシャツなら大人感たっぷりな着こなしに仕上がります。

出典:#CBK

今シーズン注目はスタンドカラータイプのシャツ。こなれ感たっぷりでクールな着こなしが愉しめます。さらに、ラウンドヘムや裾にスリットが入っていることもスッキリ見えの大切なポイントです。なお、ボトムはスキニーパンツやレギンスなどのコンパクトなパンツ合わせでYシルエットに仕上げましょう。

さらに、旬度を高めるならニットベストをオンしたコーデを。

出典:#CBK

オーバーシルエットでもメリハリがついてスタイルアップ効果が期待できます。オールホワイトコーデでもニットベストの温かみのある素材感で冬らしさを演出しましょう。

(3)ミニ丈ワンピはロングブーツ合わせで

今シーズンよく目にするビッグシルエットのミニ丈ワンピースはロングブーツとの合わせがイチオシ。簡単にバランスの良い着こなしに仕上がります。

出典:#CBK

ビッグシルエットでふんわりと可愛らしい印象のワンピースは黒やネイビーなど濃いめの色味を選ぶことで引き締まった印象に。また、全体を濃いめの色味でまとめても、ひざ部分でチラリと肌見せされているので重見え回避も叶います。

(4)Tシャツはロゴ入りが旬

オフやリラックスコーデに出番多めなTシャツはロゴがプリントされているものをチョイスしてコーデをアップデートしましょう。

出典:#CBK

ボトムにはフレアシルエットや裾スリット入りのスッキリとしたシルエットのパンツ合わせが旬度をグッと高めてくれます。さらに大人感を高めるなら、今シーズントレンドのエコレザーパンツ合わせがイチオシ。レザー素材はハードな印象もありますが、Tシャツの抜け感によって馴染ませるのがポイントです。

ビッグシルエットのトップスは合わせるボトムスやシューズでバランスを上手に取ることでスタイルアップにつながります。ぜひ参考に春まで着回しを楽しんでくださいね。<top image出典:DHOLIC

元記事で読む