1. トップ
  2. 「自宅トレーニングに最適…!」ダイソーの“バランスボード”が優秀。これで500円は本当にハイコスパ…!

「自宅トレーニングに最適…!」ダイソーの“バランスボード”が優秀。これで500円は本当にハイコスパ…!

  • 2021.1.27
  • 40964 views

最近は自宅で過ごす時間が長くなって、外で運動する時間が取れなくなったり、忙しいとスポーツジムに毎日通うのもなかなか難しいですよね。

そんななか、誰でも手軽に続けられそうな運動グッズをダイソーで見つけたのでご紹介したいと思います!

500円で買える運動器具シリーズ

undefined

こちらがダイソーの「バランスボード」(税抜500円)です。まるで昔のレコード盤のようですが、この上に乗ってバランスをとることで体幹を鍛える運動ができるとのこと。

undefined

このバランスボードを使うことで体幹とバランス力を同時に鍛えることができるとのこと…! ネット通販などを検索してみると、どれも1000円以上はしていた中、500円(税抜)で買えるのなら嬉しい限りですよね。

注意書きには「フローリングなど滑りやすい場所では使用しないように」とあるので、ラグやカーペットの上で使用したほうがよさそうです。

undefined

直径は約36cm。全体の素材は硬いプラスチック状(ポリプロピレン)で、上から見ると、真ん中に直径約11.5cmの白い円、その周りに放射状に6本の溝が入っています。

undefined

盤面にはタコの吸盤のような突起物がたくさん付いていて、滑らないようになっています。

パッケージの写真では靴を履いて乗っていましたが、室内で使用する際、裸足や靴下で乗っても簡単に滑ることはなさそうです。

undefined

裏面はまるで花模様みたいになっていて、強度を保つように放射状に支えが付いています。

耐荷重量は100kgまでと書かれていました。

undefined

真横から見ると、下の真ん中の部分が飛び出していて、コマのような状態になっているのが分かります。厚みは約5.5cmなので、ちょっとした隙間に収納できる大きさです。

いざ体幹トレーニング開始!

undefined

注意書きの通り、カーペットの上で試してみます。靴下を履いていても滑ることはありませんでした。

白い真ん中の丸を中心にして乗るとゆらゆらしますので、できるだけ水平を保つように身体を動かします。最初はうまくバランスが取れず、傾きがちでしたが、数分やるうちに段々と慣れてきます。

undefined

5分程度でバランスが取れるようになりました。太もも全体と下腹部に負荷がかかり、ちょっと乗っただけでも効き目を感じられます。

理想はパッケージの写真のように、乗った状態でのスクワット…それには、まだまだ練習が必要そう。それでも、乗るだけのバランスボードなら空いた時間に毎日続けられそうです。

「ながらトレーニング」に最適かも…!

undefined

少しずつでも毎日続けられること。運動ってそれが大事ですよね。場所をとる大きな器具と違って、人ひとり分のスペースしか要らないのも嬉しいポイントです。

室内でテレビを見ながらでもできるので、ハードなトレーニングが苦手な方でも飽きずに続けることができる最適な器具の1つと言えるのではないでしょうか。

気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!


※2021年1月7日発令の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。

当該商品の購入にあたっては、不要な外出を避けるなど、安全性に配慮した行動を徹底して頂くよう、何卒宜しくお願いします。