1. トップ
  2. レシピ
  3. 年末年始の食卓に!カンタンなのにごちそう感がすごい!2種の和風アレンジカルパッチョ

年末年始の食卓に!カンタンなのにごちそう感がすごい!2種の和風アレンジカルパッチョ

  • 2020.12.31
  • 993 views

ナチュラルフード・コーディネーターの茂木奈央美です。年末年始のテーブルにもう一品!簡単に華やかさを演出してくれるカルパッチョをご紹介します。白だしと柚子が香る、なますにスモークサーモンとチーズを合わせたひと皿と、味噌クリームで食べる、ホタテとカンパチのサラダ仕立てのカルパッチョのレシピです。

このレシピを試すのにかかる時間

  • 各約20分 (漬ける時間は含まず)

柚子香る、なます大根とサーモンの和風カルパッチョのレシピ

michill
材料(2人分)

・大根…5~6cm

・金時人参…5~6cm(または細い人参)

・ゆず…小1個(皮と果汁の両方を使います。)

・白だししょう油…小さじ2

・砂糖…小さじ2

・塩…小さじ1/4

A)スモークサーモン…4~5切れ

A)ミニモッツアレラチーズ…5~6個

A)オリーブオイル…適量

A)粗びきブラックペッパー…適量

A)大根の葉…適量(あれば)

作り方
michill

① 大根と金時人参は、1~2mmの厚さの薄切りにしてボウルに入れる。(厚さの調節ができるスライサーは、あると便利ですよ。筆者もいつも愛用しています!)

② 塩を振り、2~3分置いて、出てきた水分を捨て、ビニール袋に入れる。(水分を捨てるだけで、絞る必要はありません。)

③ 柚子の皮の黄色い部分だけを、適量包丁で薄く剥き、千切りにしたら、②に加える。

④ 柚子を半分に切り、果汁を絞ったら、②に加える。(果汁は、大さじ1ほどを目安に入れてください。)

⑤ 白だししょう油と砂糖を加え、軽く揉んで密閉し、20~30分ほど味が染みるまで置いて、なます大根にする。

michill

⑥ 皿に⑤を平たく並べたら、スモークサーモンとミニモッツアレラチーズを乗せる。

⑦ 粗びきブラックペッパーを振り、オリーブオイルをかけ、大根の葉を添えたら出来上がり。

michill

上から少し、なますの漬け汁をかけても美味しいと思います。

飾り用の大根の葉は、使用した大根の葉を利用しました。

大根に短くても茎が付いていたら、茎をかき分けてみてください。小さな葉っぱが中にあるかもしれません。もしあったら、彩に使ってくださいね!

白だししょう油は、市販の物を使っていますが、ない時は、だし汁と薄口しょう油、みりんを合わせて代用できます。

味噌クリームで食べる、ホタテとカンパチの和風カルパッチョのレシピ

michill
材料(2人分)

・刺身用ホタテの貝柱…8~10切れ(60~70g)

・刺身用かんぱち…4~5切れ(60~70g)

・塩…小さじ1/4

・ベビーリーフ…適量

・乾燥キヌア…大さじ1/2 ※

A)しょう油…小さじ1/2弱

A)酢…小さじ1/2弱

A)赤玉ねぎ…少し(10~20g)

A)オリーブオイル…大さじ1

A)刻みパセリ…少し(小さじ1程度)

B)味噌…小さじ1と1/2

B)生クリーム…小さじ2

B)粗びきブラックペッパー…適量

下準備

・乾燥キヌアは、柔らかくなるまで茹でて、水気を切っておく。

※使用するのは、茹で上がりで大さじ1くらいの少量です。時間がある時にまとめて茹で、冷凍しておくと便利です。スーパーで茹でたキヌアも購入できます。キヌア以外の雑穀でも美味しくできるので、お好みを使ってくださいね!

作り方
michill

① 刺身用ホタテの貝柱とかんぱちは、両面に塩を振り、1分ほどそのまま置く。

② 置いている間に、小さいボウルや器に、材料Bを混ぜて、味噌クリームソースを作る。

③ ①の表面に水分が出てきたら、キッチンペーパーでふき取り、ボウルやバットに移す。

④ 茹でたキヌアと薄切りにした赤玉ねぎ、残りの材料Aを加えて、和える。

michill

⑤ 皿にベビーリーフを置き、④を乗せる。

⑥ ②の味噌クリームを添えたら出来上がり。

michill

カルパッチョのアレンジは無限です!お刺身は、和の風味をほんの少し加えるだけで、やっぱり、ホッをする味になりますね。

こちらの和風カルパッチョで、年末年始のテーブルを飾ってみては、いかがでしょうか?

元記事で読む
の記事をもっとみる