1. トップ
  2. ファッション
  3. 2021年の照明はこれで決まり!トレンドを取り入れた美しいデザイン

2021年の照明はこれで決まり!トレンドを取り入れた美しいデザイン

  • 2020.12.31
  • 2241 views

光を灯しても灯さなくても

家にいる時間が増えた2020年、インテリアへの関心を深めている方が増えています。家の中が快適であるためには、美しさも重要なポイントです。

照明器具も、トレンドを取り入れたおしゃれなデザインが注目を集めています。光を灯さない時でも造形が美しく、光を灯すと陰影を感じさせる照明がおすすめです。

デザイン性の高い照明

ダイナミックな配置の照明

天井が高い海外インテリアのリビングには、ダイナミックなデザインの大型照明が似合うでしょう。照明自体がアート作品のような美しさがあります。

存在感たっぷりのサイズですが、直線デザインのフレームとボール型の照明の組み合わせなので、すっきりとしています。

シーリングライトは、人々の視線を集めるフォーカルポイントとしても機能するでしょう。

幾何学デザインの照明を複数で

ラインが美しい幾何学デザインの照明も、1つではなく複数をセッティングすることで雰囲気が変わります。

同じシリーズでも微妙にデザインが異なるランプシェードを選ぶとおしゃれ度がアップするでしょう。

カラーもバランスを見ながらミックスしてみませんか。どんなインテリアにも馴染む照明です。

手仕事を感じさせるステンドグラスシェード

色とパターンを照明に取り入れるスタイルも、2021年のトレンドです。

例えるならば、照明のランプシェードはファッションコーデにおけるアクセサリーのようなポジション。

楽しい遊び心を感じられるデザインや、手仕事を感じさせる素材が使われている照明がトレンドです。

ステンドグラスのシェードは、美しい発色とレトロクラシカルな手仕事がポイントになります。

ブラッシュアップした裸電球
ブラッシュアップした裸電球
出典:https://flymee.jp/(外部リンク)ブラッシュアップした裸電球

インダストリアルなインテリアスタイルが注目を集めた際に、照明器具にも裸電球を取り入れたデザインが人気になりました。2021年のトレンドアイデアでは、裸電球デザインをさらにブラッシュアップしています。

こちらは、真鍮とガラスの組み合わせがおしゃれに空間を彩る照明。単独使いではなく複数を固めて使うスタイルがトレンドです。

天然素材を取り入れた照明

天然素材を編んだランプシェード

こちらはベッドルームに取り付けられたエレガントなスタイルの照明です。

ベッドルームの照明へのこだわりは、リラックスできるスペースを求める傾向によるものでしょう。

天然素材を編んだシェードは、視点を集めるフォーカルポイントにもなっています。電気を点けた場合は、編み込まれた素材の間から陰影を伴った光が拡散されます。

麻紐を素材にした照明
麻紐を素材にした照明
出典:https://flymee.jp/(外部リンク)麻紐を素材にした照明

麻紐を樹脂でコーティングしてボール状に仕上げたランプシェードは、

和のテイストもありつつアンティークからシンプルまで幅広いインテリアスタイルに馴染むデザインが魅力です。

麻紐が細かく重なり合った複雑なフォルムは、電気を灯していない時もアートのような存在感を放ちます。

さらに電気を灯すと、麻紐のラインで陰影をつけた光が拡散します。

リネンファブリックを素材にした照明
リネンファブリックを素材にした照明
出典:https://flymee.jp/(外部リンク)リネンファブリックを素材にした照明

続いてご紹介する照明も、麻素材のランプシェードです。先程紹介した照明は麻紐を使っていますが、こちらはリネンのファブリックが使われています。

このランプシェードは、使わない時につぶしてコンパクトに収納ができますよ。電気をつけると、ふわっと優しい光が広がっていきます。

ナチュラルな素材感を活かして、しわもニュアンスのあるデザインです。

ホームオフィスの照明

大人可愛いデスクランプ

ステイホームや外出自粛を受け、テレワークに切り替える会社が増えた2020年。

お部屋の中にデスクをしつらえ、ホームオフィスを整えた人も多かったのではないでしょうか。

ホームオフィスの照明に取り入れたい2021年のトレンドは、伝統的なスタイルです。

シンプルで小ぶりなランプシェードが大人可愛いデスクランプは、スリムなデスクにも馴染みます。

ハンサムなデスクランプ

こちらも伝統的なデザインのデスクライトです。インダストリアルな雰囲気もあるので、男前インテリアや塩系インテリアとの相性も抜群でしょう。

シンプルな外観でデザインされているデスクライトは、電源を入れたときと同じように電源を切ったときもハンサムです。

スタンドやアームの素材に合わせて、デスク上の小物も金属質をピックアップして。

エレガントなデスクランプ
エレガントなデスクランプ
出典:https://flymee.jp/(外部リンク)エレガントなデスクランプ

花の形のようなやわらかなウェーブが印象的なデスクランプは、シェードにホーロー加工が施されています。クラシカルでエレガントなデザインは、大人のデスクライトにおすすめです。ワークスペース以外にも、アンティークな小ぶりのテーブルなどに置いてリーディングライトとしても活躍してくれるでしょう。

照明にもトレンドを取り入れて

2021年のトレンドを取り入れた照明をご紹介しました。キーワードは、目を惹くデザインと天然素材です。天井からのシーリングライトやペンダントライトは、サイズ的にも存在感があります。

おしゃれ度の高い照明は、インテリアのフォーカルポイントとしてもおすすめです。照明器具を機能性だけでなくデザイン性からも選んでみませんか。

元記事で読む
の記事をもっとみる