1. トップ
  2. レシピ
  3. 小麦粉を使った朝ごはんのレシピ特集!簡単ですぐできる満足メニューをご紹介

小麦粉を使った朝ごはんのレシピ特集!簡単ですぐできる満足メニューをご紹介

  • 2020.12.30
  • 4197 views

小麦粉を使った朝ごはんレシピ特集!

小麦粉はいろいろな料理が作れる魔法のような食材。パン、マフィンなどのお菓子、パスタやうどんなどの麺類も原材料は小麦粉です。

小麦粉を使った料理のレシピは、例えば朝ごはんを作ろうと思ったらご飯もパンもなくて小麦粉ならある!という時にも活躍します。実際に小麦粉を使った料理にはどんなものがあるのか、簡単に作れる朝ごはんのレシピをご紹介していきます。

小麦粉を使った朝ごはん【パンケーキ・クレープ】

小麦粉レシピの定番朝ごはん☆パンケーキ

小麦粉で作る定番の朝ごはんレシピなら、やっぱりパンケーキでしょう。

砂糖を少なくして甘さを控えめにすれば、卵やウインナー、野菜サラダなどおかずを添えたメニューの主食になります。

スイーツのパンケーキだとホイップクリームやメイプルシロップをかけたくなりますが、朝ごはんなので生クリームとチーズを混ぜたソースをかけていただきます。

アツアツ朝ごはんレシピ☆ダッチベイビー

ダッチベイビーはオーブンで焼き上げたドイツ風のパンケーキのことで、外はカリカリ、中はフワモチとした新食感のパンケーキです。

生地は小麦粉、牛乳、卵、バターを混ぜたもので、オーブンで焼いた生地の上に具を乗せて食べます。

朝ごはんならレタスやアボカド、チーズ、ハムなどおかずになるものをのせましょう。おかずを一緒に食べられるので、子供の朝ごはんにもおすすめです。

小麦粉で作るクレープ生地のラップサンド

小麦粉を使った薄いクレープ生地で具を巻いて食べるラップサンドは、片手で簡単に食べられるので朝ごはんにもピッタリ。

子供でも食べやすいようにするなら、具はあまり多くせず、ラップできつめに巻いて生地と具がしっかりまとまるようにするといいでしょう。

生姜焼きや唐揚げなど、前日の夜ご飯に余ったおかずを巻いてもいいですね。

おしゃれな料理の小麦粉ガレット

簡単に作れる小麦粉料理のガレットですが、卵や野菜をのせると栄養も摂れておしゃれな朝ごはんになります。

小麦粉、牛乳、塩を混ぜて好きな具材を入れて焼くだけです。ウインナーやスープ、ヨーグルトなどを添えれば栄養的にも満足度もばっちり。

カット野菜や冷凍野菜を使えばさらに簡単なので、一人暮らしの人の朝ごはんにもいいですね。

小麦粉を使った朝ごはん【ピザ・パン】

小麦粉で作るレシピでピザの朝ごはん

ピザ生地は強力粉で作るレシピもありますが、小麦粉でも作れる料理です。

強力粉だと発酵させる時間や手間がありますが、小麦粉なら塩やオリーブオイルなどの材料を混ぜるだけでOK。

伸ばしたピザ生地にピザソースやケチャップを塗り、好きな具をのせてチーズをかけて焼くだけなので意外と簡単に作れますよ。

一人分から作れるので、一人暮らしの人の朝ごはんにもおすすめです。

アレンジピザのレシピ☆チーズナンピザ

ナンは小麦粉や塩を混ぜた生地を窯に張り付けて焼きますが、おうちで作るならフライパンやオーブンでOK。

ナンはカレーをつけて食べる料理ですが、ピザのように具をのせれば朝ごはんにもぴったり。こちらのレシピの具はしらす、チーズ、めんつゆマヨです。

時間がある時に数枚作って冷凍しておくこともできるので、一人暮らしの人の朝ごはんにもおすすめですよ。

朝ごはんに簡単な焼き立てちぎりパンのレシピ

パンは焼き立てが一番美味しいですよね。ちぎりパンは前日にこねておけば朝は焼くだけで簡単に作れる、朝ごはんにピッタリの料理。

前日の夜に生地を作って、2次発酵は冷蔵庫でゆっくりと低温発酵させます。

朝はそのままオーブンで焼くか、厚手の鍋やフライパンでも焼くことができます。

ふわふわの食感でちぎって小さなサイズにして食べやすいので、子供にもおすすめです。

簡単小麦粉料理のレシピの蒸しパン

小麦粉や砂糖など生地の材料を混ぜて、蒸し器で蒸してふっくらさせる蒸しパンは、ふわふわでやさしい食感で小さな子供も食べやすい朝ごはんに。

蒸し器を使うのが大変なら、レンジで作れるレシピもあります。

さつまいも、きな粉、チーズ、ごまなど具をたっぷり入れると栄養も摂れて腹持ちもよくなりますよ。細かく刻んだ野菜や野菜ジュースを入れてもいいですね。

小麦粉を使った朝ごはん【焼き菓子】

朝ごはんにおすすめの小麦粉料理のマフィン

マフィンはお菓子のイメージが強いですが、プレーンにしたり生地に混ぜる具を工夫すれば朝ごはんにもぴったり。

こちらのレシピは焼き芋とクリームチーズのマフィンで、黒ゴマのクランブルをのせたものです。

マフィンは小麦粉たっぷりでお腹にたまるので、甘いものでもコーヒーや紅茶と一緒に簡単な朝ごはんにしてもいいですね。

外国風の簡単朝ごはんレシピのスコーン

スコーンは小麦粉を使って作るお菓子でもありますが、プレーンや野菜などを入れて甘さを控えめにしたものだと朝ごはんにもピッタリ。

もとはスコットランド料理のパン菓子で、ザクザクとした食感と重めの生地が特徴です。

小麦粉や牛乳、卵などの材料を混ぜたら練らないこと、そして切った時の断面はならさずそのままにして焼き上げるのがスコーンを作る時のポイントです。

美味しい小麦粉料理の朝ごはんにワッフル

サクサクでふわふわとした食感のワッフルは、甘さを控えめにしておかずを添えれば朝ごはんの主食としてもおすすめ。

本格的なベルギーワッフルはイーストを入れて発酵させて作る料理ですが、発酵させずに小麦粉とベーキングパウダーで作るワッフルだと簡単です。

ワッフルメーカーがあれば、小麦粉などの生地の材料を混ぜて焼くだけですぐできる簡単なレシピですよ。

小麦粉で作る朝ごはんレシピのケークサレ

ケークサレは甘くないお食事系のパウンドケーキで、生地に具を入れて焼き上げる料理です。

朝作ってもいいですし、前日に作ったものを切り分ければサッと食べられるので、忙しい日の朝ごはんにもおすすめです。

野菜が苦手な子供には、すりおろしたり細かく刻んで入れると食べてくれることも。ハムやベーコン、ツナなども入れると美味しい具材です。

小麦粉を使った朝ごはん【その他】

一人暮らしの朝ごはんにも☆トルティーヤ

トルティーヤはとうもろこしの粉で作った生地を焼いたメキシコ料理ですが、小麦粉で作るフラワートルティーヤというタイプのものもあります。

おうちで作るならフラワートルティーヤが簡単です。小麦粉をこねて寝かせた生地を、丸く広げてフライパンで焼けば生地ができます。

生地は冷凍できるので、一人暮らしの人は冷凍保存しておくと起きてすぐできる朝ごはんになりますよ。

和風の朝ごはんに☆簡単きんぴらブレッド

きんぴらを小麦粉の生地に混ぜて焼き上げた、和風のブレッドです。

きんぴらはご飯に合うおかずですが、きんぴらをのせた総菜パンがあるように、意外と小麦粉の生地にも合います。

ご飯がなくても、余ったきんぴらと小麦粉など生地の材料と混ぜて型に流し入れて焼くだけです。

食物繊維もたっぷりで歯ごたえがあるので、お腹も満足の朝ごはんにできますよ。

和食の汁ものを朝ごはんに☆小麦粉すいとん

すいとんは小麦粉の生地を手でちぎって丸めて、汁で煮た料理のことです。

お米の代用として作られていたこともあり、汁ものに入れればボリュームもあるので、すいとん汁だけでもお腹いっぱいになります。

足りなければ小さなおにぎりなどを添えてもいいでしょう。

前日の夜ご飯の汁ものをたくさん作っておいて、次の日はすいとんを入れて煮立たせれば簡単な朝ごはんにできますね。

朝ごはんの主食にもおかずにもできるチヂミ

チヂミは小麦粉の生地に野菜などの具を混ぜて、平たくしてカリッと焼いた韓国料理です。

昼ご飯や夜ご飯のおかずとして食べることが多いですが、ボリュームもあるので朝ごはんの主食にもおすすめ。

ご飯がなくても、スープやサラダを添えればしっかり満足できる献立になります。

具材は半端に残った野菜や、しらす、ちくわ、カニカマ、チーズ、キムチなど何を入れても美味しいですよ。

小麦粉を使った朝ごはんレシピのまとめ

朝から献立を考えるのは大変なので、朝ごはんはパンやご飯などメニューを定番化している人が多いかもしれません。朝ごはんは一日を元気に過ごすためにも大切な食事です。

小麦粉を使った料理はたくさんあり、簡単に作れるレシピも多いので、ぜひ朝ごはんに小麦粉を使った料理を取り入れてみてください。小麦粉を使った美味しい朝ごはんで、一日を元気に過ごしましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる