1. トップ
  2. ファッション
  3. 親は我が子の鏡…!? 増えていく子どもの語彙力と謎の語録【やっぱり家が好き〜おっとぅんとみったんと私〜 第51話】

親は我が子の鏡…!? 増えていく子どもの語彙力と謎の語録【やっぱり家が好き〜おっとぅんとみったんと私〜 第51話】

  • 2020.12.30
  • 2708 views

こんにちは。渋谷です。

娘のみったんは、最近おしゃべりにみがきがかかり、一人で遊んでても、旦那と私が話している最中でも、すべてお構い無しにひたすらおしゃべりをしています。

6才ともなると語彙力も増え、ツッコミを入れてきたりすることも。とくに日頃一緒にいる時間が多い私の口癖をマネすることが増えてきました。



みったんが面白いことをしたり、一緒にふざけたりするときに、ついついツッコんで言いたくなる「おバカちゃん」という言葉。この言葉もすっかりみったんに覚えられてしまった様子。
(この言葉も悪口へと変化しないよう親も言葉遣いを注意しないといけないなーと思っています…)

しかしみったんのツッコミ語録(?)に一つ気になる言葉が…





「たぬきちゃん!」という謎の単語。

真剣に怒りながら「たぬきちゃんたぬきちゃん」と叫ぶみったん。

全然意味がわからん。
笑っちゃいけないのについ笑ってしまう。
たぬきってなに??

その意味がわかったのはお風呂に入るときのことでした。



ふと鏡を見た時に映った、私の丸いおなか。
そう、肥えたその姿が「たぬきちゃん」だったのです。

どんな罵詈雑言よりも、シンプルに、そして的確だったみったんのツッコミ。
子どもの洞察力、そこから発せられる言葉を侮ってはいかんと実感したのでした。

(渋谷さえら)

元記事で読む
の記事をもっとみる